口コミ1

最寄駅
西梅田駅
出口 徒歩5分

住所 大阪府大阪市北区堂島2-1-43 紀陽ビルB1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

堂島デンタルクリニックの5のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

Q.痛みの少ない虫歯治療とはどのような治療でしょうか?

しっかりと麻酔を作用させてから治療に入りますので、痛みが苦手な方もリラックスしてご来院ください。

A.表面麻酔と局所麻酔と2重に麻酔をして、痛みを感じにくい状態で治療を行うことです。


当院では、できるだけ痛みの少ない虫歯治療を心がけています。具体的には2重に麻酔を行うことです。麻酔注射のチクッとした痛みを軽減するためにまずは表面麻酔を歯ぐきに塗って感覚をにぶらせます。その上で、局所麻酔を行い、しっかりと作用させた上で治療に入ります。こうすることであまり痛みを感じることなく、虫歯の治療が受けられるというわけです。

麻酔だけでなく、虫歯の処置を行う際も、痛みを少なくするためにひと工夫しています。それは、歯を削る際に、できるだけ圧力をかけないようにすることです。歯に強い力がかかると、麻酔の作用が切れたときに痛みが出てくることがあるからです。そのため、虫歯治療の後の痛みを減らすために、圧力のかけ過ぎには注意しています。

こだわり

治療時間に対する取り組み

ご希望の時間通りに治療が受けられるように予約制にしております。

当院では、患者さまをお待たせしないために予約制にしています。そのため予約時間に来ていただけたら、ほとんどお待たせすることなく、診療スペースにお入りいただけます。また、診療台を余分にご用意し、何か想定外のことが起きたとしても、スムーズに診療ができる工夫をしています。

こだわり

治療の事前説明

Q.なぜ模型を使って治療の説明をされるのでしょうか?

モニターを使った目で見て分かりやすい説明を行うこともあります。

A.見て分かりやすい説明は、患者さまのご理解やご納得につながるからです。


患者さまはさまざまなお考えをお持ちです。保険診療がよいという方もいれば、そうでない方もいます。すべての患者さまが教科書通りの治療を望んでいるとは限らないのです。大事なことは、患者さまがご納得することです。そのため、治療法を決めるときは、当院でおすすめの選択肢をご提示し、最終的に患者さまに選んでいただくようにしています。

しかし、治療法は専門的な内容を含んでいます。言葉でいくら説明しても患者さまには伝わりません。そのため、視覚的に分かりやすい説明を心がけています。例えば、虫歯治療では、治療で実際に使われる被せ物が入った模型をお見せしします。実物を見ていただくことで、「これが口に入るのか」と、イメージしやすくなりますし、より納得して治療を受けていただけると考えています。

こだわり

アクセスが便利

Q.アクセス面の特徴を教えてください。

仕事帰りや昼休憩などもぜひ活用してご来院ください。

A.駅から当院まで地下街直通のため、雨の日でもぬれることなく通院ができます。


当院へのアクセスは電車がおすすめです。利用できる駅は、JR東西線の北新地駅(徒歩約4分)、四つ橋線の西梅田駅(徒歩約5分)、京阪中之島線の渡辺橋駅(徒歩約4分)などがあります。

特に、西梅田駅から当院までは地下街直通です。そのため、雨の日でも傘を使うことなく通院ができます。ぜひ、患者さまのご利用しやすい駅からご来院ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

「チーム歯科医療」を皆さまにお届けします

当院は、それぞれの得意分野を生かし、医院全体で患者さまの健康をサポートする「チーム歯科医療」の提供に努めています。歯科医師はもちろん、歯科衛生士や歯科技工士、歯科助手など一人ひとりが、自分の仕事に全力を出して真摯に治療に向き合うことで、患者さまにとって居心地の良い環境の構築につなげています。

来院から治療、メンテナンスまで、しっかりとスタッフ間でコミュニケーションを取りながら、スムーズに患者さまを誘導させていただきます。できるだけお待たせすることがないようにして、少しでも不安なく治療に臨んでもらえるようにしました。

また、日々の業務で感じたことを発表するミーティングを、月に一度設けています。スタッフ全員で認識を共有し、医院として一貫した対応ができるようにしました。これからも、患者さまに気持ち良く治療を受けてもらうために、スタッフ一同尽力してまいります。

医院からのお知らせ

★ホワイトニングをご希望の際は、お電話にてお問合せ下さい。

★複数の診療メニューをご希望の際は、お電話にてお問合せ下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
12
13 14
15
-
16 17 18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28
29
-
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内