4.7いいね!

口コミ4

最寄駅
若江岩田駅
出入口 徒歩5分

住所 大阪府東大阪市岩田町3-6-13地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

タバタ歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

動画や資料を使って、分かりやすい説明に努めています

治療内容を説明する際は、言葉だけではなく、モニターで動画を見ていただきながら説明しています。視覚的にイメージしてもらうことが大事だと思っています。ご自宅で検討できるよう、資料もお渡ししています。

そして、説明する時は、患者さまが遠慮なく質問できるように、個室のカウンセリングルームで丁寧に行っています。また、歯周病など、虫歯以外のチェックも一緒に行って、お口の中の状態を説明します。

治療をリラックスした状態で受けていただきたいので、スタッフ一同、患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。ご来院いただいた方が落ち着いて話せる環境を整えていますので、お聞きになりたいことは何でも気軽にご相談ください。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.歯周病を追求されている点について詳しくお聞かせください

歯周病の方は何でもご相談ください

A.初めは外科手術を追求していたのですが、それをしなくて済むほうが大切だと、今は考えています。


院長の私は、初めはずっと外科手術を重点的に学んでいました。しかし、その後も歯周組織や細菌のことなど歯周病に関連する様々なことを追求する中で、徐々に「外科手術をしなくて済むのならそのほうが患者さまにとって良い」という考え方に変わっていきました。結果的に今となっては、歯周病だけでなく全体的な治療方針として、予防に重点をおいています。

とは言っても、もちろん当院では重度に進行した歯周病の患者さまへの外科手術も行っていますし、歯周病治療を必要として遠方から来院してくださる患者さまもいらっしゃいます。そういった方にこれからもより良い治療を提供し、再発させないための予防までお手伝いしていきたいと思っています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.院内を清潔に保つためにしていることはありますか?

各種器具を滅菌できる機械を揃えています

A.滅菌器を導入し、全ての器具は清潔な状態で治療に使用します。


内部に空洞がある器具など、複雑な形状のものまでしっかり滅菌できる、高圧蒸気滅菌器を導入しています。治療に使用した器具は1回ごとに滅菌し、全て個別包装して、次に使う時までに汚染されないよう管理しています。また、使い捨てにできるものは使い捨てにするなど、衛生管理には細心の注意を払っています。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.院内設計でこだわった点を教えてください。

キッズスペースは診療室内にあります

A.キッズスペースが診療室にあり、お子さまには親御さまの目の届く場所で待っていただけます。


親御さまは、お子さまがいらっしゃるとなかなかご自身の治療に対しておっくうになりがちだと思います。治療中に小さなお子さまを一人にしておくことも不安ですよね。当院はキッズスペースを診療室の中にご用意しています。親御さまが治療している間も、目の届くところでお子さまに待っていただけます。

また、院内にはセミナールームがあり、お子さまの口腔筋トレーニングや、お口の中に関するセミナーを行っています。どこか痛いところがあって治療が必要な時以外でも、気楽なムードで人が集まる歯科医院にしていきたいと思っています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

治療をして終わりではなく、長期的な予防を行っていただけるようにサポートいたします

当院が治療において大事にしていることは、治療後に「長期的な予防」を患者さまに行っていただくことです。

虫歯は痛くなってから治療すると、より大きな治療が必要となり、時間も費用もかかってしまいます。気付かないうちに進行しているということがないように、予防を行うことが大事です。

予防には、一次・二次・三次予防という三つの段階があります。一次予防は発症を防ぐこと、二次予防は早期発見、三次予防は機能の再獲得のために行います。このうち、当院では一次予防にあたる、発症の予防に努めています。そのために、定期検診や食生活指導、ブラッシング指導などに注力しています。定期的に通院いただくことで、長く歯を保つことが期待できます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内