大手町プレイス歯科の8のこだわり
こだわり
1
治療の事前説明
患者さまと治療への認識を一致させてから処置を行うため、事前の説明に重きを置いています
どんなことをされるのか分からないまま治療を受けてしまう方は珍しくありません。当院では患者さまとのコミュニケーションを密に取り、納得いただいてから処置をスタートさせています。
最初に患者さまのお悩みや不安をしっかりとヒアリングします。現状だけではなく、過去に歯科治療でつらい経験をしていないかなど、患者さまの気持ちに寄り添ってお話を伺います。しかし、中には歯科医師やスタッフを前にすると話しにくいという方もいらっしゃるでしょう。そこで、問診票をダウンロードし、ご自宅でじっくり書けるような環境を整えました。こうすることによって、患者さまと直接コミュニケーションを取る時間を増やしています。
こだわり
2
治療時間に対する取り組み
時間通りに始まり、終わる治療。皆さまのニーズに応えられる歯科医院です
当院は商業施設やオフィスが入っているビルの中にあるため、ビジネスマンの方が多く来院されています。
そのような方がお昼休みや仕事の合間に治療を受けられるように、当院は「待たせない診療」を大切にしています。時間通りに治療を始め、終わらせることに努めて、通院が仕事やプライベートの妨げにならないようにしています。
また、患者さまのニーズにお応えできるように、アンケートを行っています。アンケートを参考にご要望を把握し、問題点については改善策を考えて、より通いやすい歯科医院作りをしています。大手町駅から徒歩1分とアクセスしやすい環境になっていますので、お口のことでお悩みの方はぜひお越しください。
こだわり
3
イチオシの院内設備
清潔な院内と充実した治療設備を揃えて、患者さまのご来院をお待ちしています
当院はさまざまな設備を導入しています。例えば、お口の中を立体的に撮影できる歯科用CTを使用して精密な診査・診断を行っています。レントゲンでは分からない、分かりにくいことを把握できるので、治療のリスクを軽減させやすいことがメリットです。
レントゲン撮影を行ったらその映像を大型ディスプレイに表示して、ゆっくり丁寧に説明します。その後、アニメーションソフトを使用して、治療の必要性、治療の流れなど大まかに説明した後、ご本人のお口の話に戻って具体的に説明していきます。
何か処置をした際には、何をしたのか、なぜそれが必要だったのかを毎回必ずお伝えしています。
また、患者さんは来院する回数など気にされているので、最初に大まかに何回くらいで治療が終わるのかをお伝えし、あわせて一カ月に一回は、治療の進行度合いの確認と、残りあと何回くらいで治療が終了するかをお話しするようにしています。
さらに、高圧蒸気滅菌器を導入しており、治療で使用した器具に関しては一つひとつしっかりと滅菌を行っています。紙コップや歯ブラシなどの滅菌できないものは、患者さまごとに新しいものを使用して、院内感染を防止しています。清潔な空間で、精密な治療をご提供できるよう努めていますので、歯科医院をお探しの方はぜひ当院をご利用ください。
患者さまのプライバシーを守るために、個室の診療室をご用意しています。診療室の外に声が漏れないので、周りの目を気にしないで治療を受けやすい環境です。また、院内をバリアフリーにしているので、車いすの方でも入り口から診療室までスムーズに移動しやすくなっています。
院内の空間作りに力を入れ、多くの方がリラックスして治療を受けられる歯科医院でありたいと考えています。
こだわり
4
痛みへの配慮
患者さまの痛みに対する不安に寄り添って診療を行っています
「治療時の痛みが苦手」という方も多いのではないでしょうか。当院では麻酔の仕方を工夫して、できるだけ痛くならないように治療を進めています。また、治療中・治療後においても、痛みのコントロールに対し親身に対応しております。
なるべく痛みを軽減できるように、患者さまとコミュニケーションを取り、不安を取り除いてから診療に入るのはもちろんですが、麻酔時の痛みの軽減するためには、以下のことを行っております。
麻酔時の痛みは
①注射針が組織(歯肉)に入るとき
②麻酔薬の注入スピード
③麻酔薬と体温との温度差
と言われております。
我々はこの事に対し麻酔時には、麻酔前に表面麻酔薬を塗布し感覚を鈍くさせます。そして、細い注射針を使用し、針が入る時の痛みを抑えるようににしています。また、麻酔薬を注入する際に圧がかからないように、時間をかけて麻酔を行います。この様にする事で、強い圧がかからず、痛みはかなり軽減されます。また、体温と同じ温度の麻酔薬を使用することで、痛みをさらに軽減できます。
患者さまの、カラダとココロにかかる治療のストレスを軽減させるために、これからもより一層努力して参ります。
こだわり
5
先生の専門性・人柄
1本でも多くの天然歯を残すために、歯周病治療と予防歯科に注力してきました
当院では特に歯周病治療と予防歯科に力を入れています。患者さまに定期検診の大切さをお伝えし、症状が再発しにくいお口を作ることが目標です。
歯周病は知らぬ間に進行し、重度になると歯茎を切開するなどの外科治療が必要になることもあります。大がかりな治療を避けるためには、定期検診に通って、お口の健康を維持しておくことが大切です。しかし、歯周病の認知がまだまだ低いというのが現実です。そこで当院は、口内写真やレントゲン画像、資料を使い、歯周病について分かりやすく説明しています。
また、担当歯科医師・歯科衛生士制を採用しました。同じ歯科医師・歯科衛生士が10年後20年後を見据えて、患者さまのお口の健康維持をサポートします。
こだわり
6
アクセスが便利
近隣にお勤めの方々が通いやすい、オフィス街にある歯科医院です
通院するにあたって、歯科医院の雰囲気だけでなくアクセス面を気にされる方もいるでしょう。当院は東京メトロ丸ノ内線「大手町駅」から直結した建物内にあり、お近くで働かれている方が通いやすい立地です。
診療時間に関しては18時半まで診療しており、お仕事終わりにも治療を受けやすい環境を整えました。さらに、土曜日も受診可能です。また、お仕事の合間に来られる方も多くいらっしゃるので、時間通りの診療を大切にしています。
こだわり
7
治療品質に対する取り組み
法人内で定期的に研修や勉強会を開き、スタッフ全員の技術向上に努めています
患者さまのご希望に添った治療を提供できるよう、当院では新しい診療技術の習得やスキルアップに注力しています。
当院のスタッフは休日などを利用し、新しい知識や技術の習得への努力を惜しみません。法人内でも研修制度があり、講義や模型を使った実習を行ったりしています。例えば、月に一度、歯科医師が集まって院内勉強会を実施しています。治療法の検討や新技術の共有をし、患者さまにご納得いただける治療の提供につなげるのが目的です。
また治療スキルとは別に、患者さまとの信頼関係がなければ良い診療は行えません。そのため、スタッフ同士がコミュニケーションを取りながら一枚岩となり、患者さまと向き合っています。
治療へのご希望がありましたら、どんなことでもおっしゃってください。歯科医師・スタッフ共に、しっかりと患者さまの声に耳を傾けて、診療を進めて参ります。
こだわり
8
衛生管理に対する取り組み
感染症の有無に関わらず、全ての患者さまに感染対策を行っています
患者さまが不安なくご来院できるように、当院は院内の感染対策に努めています。患者さまが触れる所、治療の際にスタッフが触れるところはすべてアルコールによる消毒を随時行っております。
また、全診療室は個室にしており、すべての部屋に空気清浄機を導入するなど、空気や飛沫からの感染を防ぐための設備も整えています。
高い感染防御システム内での治療を確立するため、可能な限りディスポーザブルのものを採用しております。患者様毎に交換し、使用後は全て破棄しています。口腔内に入れる医療機器はディスポーザブルのカバーを装着し、使用ごとにカバーを新しいものへ変えています。
このように、患者さまごとに交換して新しい物を使っていただくことで、衛生的な状態を保つことができています。
ウイルスは目に見えませんが、日々私たちの身近に潜んでいます。また昨今では、新型コロナウイルスが流行し、感染症の恐ろしさを改めて実感されたでしょう。そこで、当院は院内での感染を防ぐために、衛生面には特に気を配るようにしました。
治療の際は手袋やゴーグル、フェイスシールドを装着しています。加えて、エプロンとヘッドキャップも着用することで、診療着や髪の毛についたウイルスからの感染防止に努めています。
このように「うつさない・うつらない」診療室の環境作りを徹底し、ご不安なくご来院していただける環境を整えております。
当院は、即時予約可能です。
治療項目をお選びいただきご予約ください。
ネット上でご希望の日時が空いていない場合は、直接お電話にてお問い合わせください。
PMTC・ガムピーリング・ホワイトニングをご希望の方:初回は患者さまの口腔内の健康と治療後の作用のため、検査・診断のお時間をいただきます。(別途検査代をいただきます)そのため、当日の施術ができかねることがございます。
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