4.2いいね!

口コミ8

最寄駅
下高井戸駅
北口 徒歩1分

住所 東京都杉並区下高井戸1-2-13 グリーンコート101地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

下高井戸こたく歯科医院の5のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

お子さまへの診療にも注力しております。

保険や自由診療で区別するのではなく、どの患者さまにもより良い治療をご提供できるよう考えております

私は歯科口腔外科以外にも、以前勤めていた歯科医院での経験から、小児歯科の治療にも力を入れております。その際、心がけているのは、嫌がるお子さまには無理をさせず、まずは歯科医院に慣れてもらうことから始めるという点です。

また、治療は保険診療を中心にしています。できるだけ患者さまの負担を軽減したいと考えているからです。CR充填といった保険の範囲内の白い素材など、費用を抑えかつ患者さまにご納得いただける処置の提供に努めています。

こだわり

痛みへの配慮

歯茎の表面に麻酔をかけ、ゆっくりと薬液を注入することで痛みを感じにくくしています。

治療の際は患者さまのストレスにならないよう丁寧に対応することを意識しております

治療中の痛みを理由に、通院をためらっている方も少なくないと思います。そこで当院では、麻酔自体の痛みにも配慮した処置を行っています。例えば、針を刺す箇所に表面麻酔を塗って痺れさせ、チクッとした刺激を抑えられるようにしました。また、スピードによっては痛みにつながることがあるので、ゆっくりと薬液を注入するようにしています。

お口の病気は放置するほど、悪化する傾向にあります。だからこそ、患者さまが気軽に歯科医院に通院できる環境を整え、健康的なお口を維持できるよう取り組んでいます。

こだわり

治療の事前説明

患者さま目線に立ち、見て分かるように説明をしています

治療計画を立てる際は、患者さまの生活習慣や背景をお聞きしたうえで、できる限り多くのパターンをご提案しています。そして、メリットだけでなくデメリットもきちんとお伝えして、患者さまに判断していただきます。

また、口頭の説明だけではどのような処置をするのかイメージをしにくいこともあるでしょう。そのため、タブレット端末を使用してレントゲン写真や治療内容の動画をご覧いただいています。さらに治療後は、鏡でどのように治療したのかを確認をしてもらい、処置の一つひとつをていねいに見て分かるように説明しています。

お口の現状や治療内容をしっかり理解していただければ、不安も軽減できると思います。心配ごとや疑問に思う点があれば、気兼ねなく仰ってください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

水にもこだわり、殺菌システムできれいになったもので器具の汚れを落としています。

使用する器具は患者さまごとのパックに入れて使用していきます

院内感染を防止するために、治療器具の洗浄・滅菌は欠かせません。当院では、水を殺菌するシステムを導入し、器具の洗浄がしっかりと行えるようにしています。また、洗浄後は高温高圧で滅菌するオートクレーブで処理をして、パックして保存しています。

治療中は口腔外バキュームを使用します。これにより、治療中に飛び散るだ液や歯の粉じんを吸い込み、細菌が院内に広がることを防いでいます。目に見えない部分だからこそ手を抜くことなくしっかりと取り組み、患者さまの不安を少しでも取り除けるようにしました。

こだわり

アクセスが便利

Q.駅から近い場所に開業した理由を教えてください。

駅から徒歩1分と通いやすい場所にございます

A.通いやすい場所で開業すれば、患者さまがお口の健康を維持していただきやすいと考えたからです。


当院は、下高井戸駅から徒歩1分の場所です。通勤通学で駅をお使いの方が通いやすいところにあるだけでなく、初めての方でも迷わずお越しいただける環境です。

お口を健康的に維持していただくためには、定期的に通院してもらう必要があります。そのために、通いやすい場所にこだわりました。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11 12
13 14 15
16
17 18 19
20 21 22
23
24 25 26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内