ハートデンタルクリニック(高津区下作延)の4のこだわり
こだわり
1
治療の事前説明
Q.患者さまへの治療の説明ではどのようなことに気を遣っていますか?
患者さまとのコミュニケーションを大事に診療を行っています。
A.初診でいらした患者さまに全ての情報を提供することをポリシーにしています。
初めにレントゲンを撮った際には、そこに写って得た全ての情報についてきちんとお話をします。歯科医師だけでなく患者さまもお口の中の状態を把握しておくことは大切です。なるべくわかりやすい説明を心がけていますが、場合によっては「話が長くて難しい」ということもあるかもしれません。それでも私たちは歯科医師としてきちんと説明する責任があります。患者さまと一緒に進むことを大切にして治療を進めていければと思います。
こだわり
2
治療品質に対する取り組み
Q.担当歯科医師・担当歯科衛生士制であるのはなぜですか?
チーム医療を大事に、より良い治療の提供に努めています。
A.患者さまの背景を理解した診療を行えることで、より一人ひとりに適した処置が可能になります。
その患者さまが今までどのような治療を受けてきたのかに限らず、どのような生活をしているのか、どのような不安をお持ちなのか、こういったきめ細かな背景の理解に基づいた診療は、やはり担当の歯科医師や歯科衛生士がバラバラではなし得ません。スタッフとのコミュニケーションは患者さまが悩みや不安を遠慮せずに相談出来ることに繋がりますし、歯の健康に対するモチベーション維持のためにも大切です。
こだわり
3
衛生管理に対する取り組み
Q.感染対策に力を入れていることについて具体的にお聞かせください。
治療器具の滅菌を徹底し、院内感染の予防に努めています。
A.滅菌器の導入や滅菌パックの使用、器具一つひとつの滅菌処理等、衛生管理に力を入れています。
感染予防のため、スタッフ全員で衛生管理に力を入れ、院内を清潔な状態に維持しています。治療で使った全ての器具は一つずつ滅菌し、患者さまごとに変えて使用しており、滅菌処理を施した歯科機器類は滅菌パックに入れて保存しております。滅菌器といって、器具を庫内に入れると隅々まで滅菌できる装置も導入しています。
こだわり
4
イチオシの院内設備
Q.明るい院内ですが、設計にあたって工夫したことはありますか?
白を基調とした清潔感のある院内づくりにこだわりました。
A.清潔感と、歯科医院への恐怖感を和らげられるような雰囲気に配慮しました。
なるべく患者さまがリラックス出来るように、歯科医院らしすぎない空間を意識しています。待合室は柔らかい間接照明を使っており、「カフェみたい」「ホテルみたい」と言われることもあります。
また診療室はセミオープン型で、プライバシーを保ちつつも解放感のあるスペースに設計しています。あまり気負わずに「治療に行こうかな」と思うようになっていただければ幸いです。
当院には駐車場がございますので、お車でご来院頂くことも可能でございます。
当院は、溝口駅前にある「ハートデンタルクリニック溝の口駅前」とは別院となりますので、受付の際は十分ご注意ください。
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|
今日 | 明日 | 明後日 |
休診日 | 受付不可 | |
ネット予約・空き状況確認 |