最寄駅
三軒茶屋駅
北口 徒歩10分

住所 東京都世田谷区三軒茶屋2-55-12地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.診療するときのモットーを教えてください。

三軒茶屋ふじい歯科 治療方針

些細なことでもお気軽にご相談ください

A.患者さまの立場を考えた診療です。カウンセリングを大切にして患者さまからお話を伺います。


当院は患者さまの立場を考えた診療をしています。そのためカウンセリングを大切にし、患者さまからお話を伺っています。治療前の説明では単にどこを治療するかだけではなく、事前に治療のゴールをご案内しています。そうすることで患者さまが治療後のイメージをしやすくなるからです。また、治療法も患者さまの環境に合わせたものをご提案しています。費用や生活環境などを考慮して、患者さまに合わせられるよう努めています。

こうした取り組みを重ねて患者さまと信頼関係を築き、一緒に治療のゴールへ向かっていくことが当院の目標です。

虫歯

マイクロスコープや拡大鏡を使い、虫歯を見逃さない・取り残さない・削りすぎないことを重視しています

三軒茶屋ふじい歯科 虫歯

当院の歯科治療において大切にしている考えは、いつまでも患者さまご自身の歯で生活していただくことです。そのために、「見逃さない・取り残さない・削りすぎない」ことを心がけています。

検査の際に拡大鏡だけでなくマイクロスコープも使用しながら、肉眼では見えない部分も細部まで見て確認し、チェックを行います。さらに、う蝕検知液も使ってダブルでチェックすることで、虫歯の見逃し防止に努めています。

虫歯治療の際は、削りすぎないよう細かく虫歯を取り、できる限り神経を残すよう心がけました。急患対応も随時行っておりますので、痛みが出た際には一度お電話にてご相談ください。

予防歯科

担当歯科衛生士制にて、患者さま一人ひとりの歯の予防管理を行います

三軒茶屋ふじい歯科 予防歯科

当院の予防診療では、歯科衛生士が担当制にて処置に当たっています。基本的には毎回同じ歯科衛生士が担当するため、お口の変化に気付きやすく、一人ひとりに合った予防治療を提供可能です。なぜこの予防をすべきなのかをしっかりご理解いただくために、分かりやすい説明を心がけています。ご自身の歯や予防について知っていただくことで、モチベーションが高まり、長きにわたってケアしていただく狙いです。

予防処置の内容は患者さまによって変わります。具体的にはクリーニング、歯ブラシ指導、食育などを行います。これらの処置を受けていただくために、予防専用の個室を用意しました。クッションが柔らかい診療台を採用していますので、患者さまはリラックスして過ごしていただけるでしょう。

小児歯科

Q.お子さまが治療を怖がらないようにどんな工夫をしていますか?

三軒茶屋ふじい歯科 小児歯科

初めての歯科医院もご相談ください

A.たくさんお話してお友達のような関係になることを目指しています。気軽に通えるのがポイントです。


当院は、お子さまが怖がることのない治療を心がけています。幼少期に感じてしまった恐怖がトラウマとなり、大人になっても歯科医院へ通うことができなくなるかもしれません。お口の健康を維持するためには、歯科医院へ定期的に通うことが大切だからです。

こうした理由から、当院はお子さまへいきなり治療をすることはありません。まずはお話をして、歯科医院に慣れてもらうことから始めます。重視しているのは、お口のことばかり話すのではなくいろいろな話をして、お子さまと仲良くなることです。また、診療用のイスにアニメを流して楽しめるようにもしています。お子さまとお友達のような関係を作っていくことで、気軽に歯科医院に通っていただけるよう努めています。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内