4.9いいね!

口コミ21

最寄駅
県立大学駅
出口 徒歩7分

住所 神奈川県横須賀市安浦町3-13 木光クリニックビル301地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

まごころ歯科(横須賀市)の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまとコミュニケーションをしっかり取り、分かりやすくご説明します

当院は、最初に患者さまが「どんなことに悩んでいるのか」をお伺いし、状況に合わせてレントゲン検査やお口の撮影などを行います。スタッフや歯科医師がきちんとお話をお聞きしますので、どんなことでもご相談ください。

説明の際には、レントゲン画像や口内写真を診療チェアのモニターに映し出し、目で見て分かりやすいようにしています。モニターには、治療内容の説明資料を映すことも可能です。手鏡で実際にお口の中を見ていただくこともあります。また、噛み砕いた表現でご説明することで、お口の現状や症状の原因、必要な治療をしっかりと理解していただけるように努めています。

こだわり

子連れ配慮

お子さま連れの方もぜひ相談しやすい環境にしました

まごころ歯科では、子育て中で外出が難しい親御さまもご来院しやすいように、院内に二つキッズスペースを設けています。キッズスペースにはwebカメラを設置しているため、診療チェアのモニターやタブレット端末から様子を見ながら治療を受けることが可能です。お子さまから目を離すのが不安な方も、治療や説明に集中しやすいと思います。

さらに、ベビーカーの移動もしやすいように、バリアフリー設計の院内にしました。お子さまをベビーカーに乗せたまま診療室に入れて、同じ空間で治療を受けることができます。院内には土足で入れるので、スリッパへの履き替えの手間もありません。ぜひ、親子で当院にお越しください。

お子さまの歯の健康を守るために、予防の大切さをお伝えしています

お子さまに対しては、歯が痛いなどの緊急性が高い場合を除いて、一人ひとりのペースに合わせた治療を心がけています。

お子さまが怖がってしまう場合は、虫歯の進行を防ぐお薬やフッ素を歯に塗り、治療の練習から始めています。実際の治療では、お子さまの興味を引く画像を見てもらったり、オモチャで遊んでもらったりしながら、怖がらせないように処置を行っています。

また、「小さい頃から予防を行うことの大切さ」を親御さまにお伝えするようにします。子どもの時に予防の習慣を身に付けることで、お口を清潔な状態で維持して、天然歯を長持ちさせることができます。さらに、虫歯菌や歯周病菌は感染するため、親御さまも一緒に予防に取り組むことで、よりしっかりとお口の健康を守ることが可能です。お子さまの虫歯治療はもちろん、虫歯予防のためにも、ぜひ当院をご利用ください。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.患者さまが通いやすいよう、どういった部分に工夫しましたか?

靴を脱がずにそのまま診療室にお入りいただけます

A.ベビーカーや車いすでも入れるバリアフリー設計です。細部まで丁寧な診断を行うための歯科用CTもあります。


院内はバリアフリー構造のため、ベビーカーや車いすの方でもそのまま入っていただくことができます。靴のまま治療を受けていただけるので、スリッパへの履き替えの手間も必要ありません。

また、当院は歯科用CTをご用意しております。患部を3次元で立体的に撮影できる装置で、より詳しい診断に役立てています。親知らずの抜歯を行う際にも、大事な血管や神経に触れていないかを確認して、抜歯を行っていきます。

症状が一向に改善しない場合も、歯科用CTで撮影することによって、その原因を把握することができます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

清潔な空間で治療を行うために、スタッフ全員が衛生管理を徹底しています

当院は、使用した治療器具は患者さまごとに回収して、しっかりと洗浄した上で滅菌処理を行っています。高圧蒸気滅菌器を用いることで、ほぼ全ての細菌とウイルスを死滅させることが可能です。滅菌後は、器具に汚れが付かないように、滅菌パックに入れたまま保管しています。

また、治療中に飛び散る唾液や歯の削りかす、血液などは、口腔外バキュームで吸引することで、院内を清潔に保っています。さらに、配水管内の細菌増殖を防ぐために、除菌装置を導入しました。きれいな水で器具や設備を洗浄しています。院内の清掃はスタッフだけでなく院長も小まめに取り組むことで、患者さまに気持ち良く過ごしていただけるように努めています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内