医療法人社団OMI オシダデンタルクリニックの6のこだわり
こだわり
1
先生の専門性・人柄
患者さまと接する時に大切にしていること
患者さまが相談しやすい雰囲気作りを大切にしています
当院は患者さまの不安や緊張を取り除くことで、「ここなら通える」と思っていただける歯科医院でありたいと考えています。そのためにできるだけ患者さまの不安を軽減できるように、スタッフは笑顔で話しかけるように心がけて、相談しやすい雰囲気作りに努めています。スタッフ一人ひとりが「患者さまのために何をするべきなのか」を自ら考えて行動しています。
こだわり
2
治療の事前説明
分かりやすい説明に努めるだけではなく、患者さまの不安や疑問点についてもしっかりお答えします
患者さまが不安なく治療を受けるために、また、お口の健康を守るために大切なのは、ご自身の口内状況をきちんと知っておくことです。そのためには、まず歯科医師が患者さまの口内をしっかりと把握して、具体的に説明できるようになる必要があります。
診療の際には、レントゲンやカメラを使った口内の撮影、歯周病検査など、保険内で可能なほぼ全ての検査を基に、歯科医師が責任を持って診断を行います。現状を理解した上で、撮影した各種画像や模型、アニメーションソフトなどを用いて、具体的なイメージがしやすい説明をいたします。その際にも、一方的に話すのではなく、患者さまがきちんと理解できていることを確認しながら、不安や疑問を残さないように心がけています。
そして最後に、歯科医師が考えうる限りの治療プランを複数ご提案して、各治療方法のメリット・デメリットも含めたご説明をいたします。その方がされると不安を感じること、興味がある治療について、多忙なために短期で治療を終わらせてほしいなどのご要望も踏まえて、患者さまと一緒により良い方法を考えていくのが、当院のスタイルです。
当院は、多くの方に「優しい歯科医院」だと思ってもらえるよう努めています。当院が考える優しさとは、患者さまへ根拠もなく「大丈夫ですよ」と言うような表面的なものではありません。「いつでも笑顔を絶やさない」「柔らかな口調でゆっくりとお話をする」など、患者さまがリラックスできるようなホスピタリティ精神に溢れた対応が、優しさだと考えています。
また、ご説明の時には、現状を濁さずにお伝えすることを心がけています。例えば、歯を抜かなければ口内が悪くなる状況で、抜かなくてもいいというのは、患者さまが後々辛い思いをすることになるでしょう。そのような場合には「歯を抜く必要があります」とはっきりお伝えし、その後の対応を複数ご提示することで、患者さまが納得して抜歯を選択しやすい状況を作るようにしています。
こだわり
3
イチオシの院内設備
Q.院内でこだわっていることについて教えてください。
デザインや音など、空間にこだわりました。カフェに来るような感覚でお越しいただけると嬉しいです。
A.薬品の匂いがしないようにアロマを焚き、院内をカフェのような落ち着きある空間にしました。
当院は治療だけでなく院内の雰囲気作りにも力を入れています。ただお口の治療をする場所ではなく、診療時間の間にも患者さまがリラックスして過ごせる場所にしたかったからです。
院内は歯科医院っぽさを減らし、カフェのようなデザインにしました。また、アロマを焚いて、薬品の匂いがしないようにしています。さらに、周りの目を気にせずに治療を受けられるように、半個室の診療室を設置しました。他にも、入りやすい環境にするために、ガラス張りにして院内が見えるようにしています。
A.親御さまが治療に専念できるように、診療ユニットや受付から見える所にキッズスペースを設置しました。
親御さまの中にはお子さまを預けることが難しく、お口のお悩みを我慢している方がいらっしゃるのではないでしょうか?当院はお子さまと一緒に通院いただけるように、キッズスペースをご用意しています。お子さまが危険な目に遭うことがないように、診療ユニットや受付から見える位置に設置しました。
また、院内をバリアフリー設計にしているので、ベビーカーを押しながら移動することが可能です。このような取り組みを通して、親御さまがご自身の治療に専念しやすい環境にしています。
こだわり
4
予約の取りやすさ
Q.平日は忙しく、通院が難しい方でも通いやすい工夫はありますか?
A.土曜と日曜も18時半まで診療しているので、お休みを利用した通院が可能です。
平日はお仕事などで忙しく、治療を受けることが難しい方は多いと思います。そのような方でもお口の悩みを改善できるよう、当院は平日(火曜日は休診日、金曜日は13時まで)だけでなく、土曜日と日曜日も18時半まで診療をしています。
お車を利用することが多い方でも、8台分の駐車場をご用意していますので、ご都合に合わせてご来院ください。
こだわり
5
初めての方へ
小さなお子さまからご高齢の方まで、患者さまを笑顔にする歯科医院を目指しています
当院の歯科医師・スタッフ一同が大切にしているのは、初めての来院では怖がっていた患者さまも、帰るころには笑顔になっていただくことです。
その考えをベースに、まずは院内全体をおしゃれなカフェのようなデザインに作り上げました。1階は治療専用のオープンな空間、2階は歯科衛生士によるメンテナンス専用の半個室・個室フロアのです。歯を失うリスクが高い歯周病治療に力を入れている歯科医院として、お口のケアはリラックスしやすい空間で受けられるようにしています。
また、幅広い年代の方が通いやすいバリアフリーの院内を始め、お子さま連れ向けにキッズスペースのご用意があります。土日も18時半まで診療しており、平日は多忙でなかなか通えない方も、定期的に足を運べる時間設定です。
さらに、当院ではご用意している治療内容とその料金を全て開示しています。患者さまが受けた治療を自分で把握し、不明な料金が発生していないことが、一目でお分かりいただけるように工夫をしました。
初診は30分から60分を目途に、患者さまのご様子や症状に合わせて診療時間を変えています。しっかりと時間をかけてカウンセリングするのはもちろん、保険で可能なほぼ全てのお口の検査、歯科医師の診査・診断、治療方針の立案をていねいに行っているためです。
治療は保険診療を基本として、患者さまにこだわりがある場合には、自由診療のご提供も可能です。ご自身の状況や治療内容に納得して、ご同意をいただけない限りは、実際の処置へ進むことはありません。また、2回目以降の診療でも、全ての患者さまにお時間を30分取って、流れ作業的な治療を行わないことを心がけています。
こだわり
6
医院作り
バリアフリー対応!ベビーカーOK!1階は治療用、2階はメンテナンス用など、こだわりの医院作りをご紹介
院内を設計する際にこだわったのは、カフェのようなおしゃれなデザインにより、患者さまがリラックスしやすい空間を作ることです。待合室から診療室の間にはあえて壁を作らず、パーティションで区切ることで、圧迫感の少ない落ち着きある雰囲気にしました。
また、治療が終わって医院に慣れたころには、2階にある予防専用フロアの完全個室や半個室空間で行う、お口の定期的なメンテナンスに移ります。「入り口はオープンに、だんだんとクローズになる」スタイルにより、不安の少ない状態で治療を受けて、最終的にはご自身のお口に関心を向けやすい環境へと整えました。
医院の敷地内に8台分の駐車スペースのご用意もあります。院内はバリアフリー設計のため、お子さまやご年配のご家族を連れて車で来院して、車いすやベビーカーに乗せたまま診療室までお入りいただくことが可能です。
さらに、キッズスペースを診療ユニットや受付から見える位置に設置して、お子さまを見守れるようにいたしました。歯科医院が苦手なお子さまは、まずはキッズスペースで遊ぶことから始めて、医院に慣れていただけます。
当院では、事前のお約束がある方を優先して治療しますが、急患の方にもできる限り当日中の対応を心がけています。ご来院前にお電話をいただけますと待ち時間は発生しますが、比較的余裕がある時間帯へのご案内が可能です。しかし、事前連絡なしに飛び込みで来院された場合には、長時間お待たせしてしまう可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
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