4.7いいね!

口コミ44

最寄駅
つくば駅
出入口3 徒歩7分

住所 茨城県つくば市竹園1-3-1 ヨークベニマル つくば竹園店内地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

あきづき歯科の5のこだわり

こだわり

子連れ配慮

Q.お子さま連れでご来院される親御さまへどんな配慮をしていますか?

診療中もモニターからキッズスペースのお子さまのご様子を確認することができます

A.キッズスペースをモニターで見ることができるほか、親子で一緒に治療室に入ることもできます


キッズスペースにある遊び道具は、できるだけ布を使っていないものを置いています。布はこまめに消毒処理をしても、雑菌を取り切れないことがあるからです。多くのお子さまが触るものなので、いつでも清潔な状態を維持できる素材を選んでいます。

また、キッズスペースにはカメラを設置し、親御さまが治療中にお子さまの様子をご覧いただけるようにいたしました。

それでも、少し離れたスペースにお子さまがいるということ自体に不安を覚えてしまう方もいらっしゃるかもしれません。そのため、治療室はベビーカーごと入れるようにバリアフリー設計にしてあります。親御さまがお子さまを連れてのご来院に不安を感じることがないよう、できる限りの配慮をさせていただきます。

こだわり

治療の事前説明

Q.治療内容をご理解いただくためにどんなことを心がけていますか?

視覚的にもわかりやすいご説明をこころがけております

A.患者さまのペースでしっかりと治療内容をご理解いただけるよう、分かりやすく説明をしています


当院ではどのような治療を行う場合でも、しっかりと患者さまに内容をご理解いただくことを大切にしています。そのために、患者さまがご質問やご要望をいつでもお話しいただきやすい雰囲気作りを心がけています。

歯科医師がまくし立てるように一方的に治療内容を話しても、もし患者さまが治療や歯科医療について何も知らない状態ならば、そのペースで説明を理解することは難しいでしょう。

あくまでも患者さまのペースに合わせて、患者さまと同等の目線でお話しするよう心がけています。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.治療を行う際にどのようなことに配慮されていますか?

お子さまから楽しく通ってもらえるように、スタッフ一同笑顔でお待ちしております

A.お子さまでも楽しみながら笑顔になれるような治療を心がけています


歯科治療は患者さまができるだけリラックスして受けられることが重要だと考えています。特にお子さまは歯科治療に対する不安が強く、慣れていただくために歯科医師としてどのような対応をするかが大切です。

当院は商業施設内ということもあり、お子さま連れの方が多くいらっしゃいます。そのため、お子さまに合わせた話し方や説明を大切にし、時には一緒に遊ぶことで、少しずつ治療への抵抗をなくしていただけるように心がけています。

また、リラックスしていただくことが大切なのは大人の方も同じです。インプラント(※)などの外科処置を伴う治療は、大人の方でも不安を感じるものです。院長は過去に勤務していた歯科医院で、患者さまの不安を解消することに力を入れたインプラント治療を多く行ってきました。気になることは何でもご相談ください。

(※)自由診療です。料金表をご確認ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生面で特に気を付けていることは何ですか?

治療で使用する機材は一つ一つ滅菌、パッキングしております

A.院内感染を防ぐために、水や器具の保管状態にも気を配っています


治療に使用する器具はもちろんですが、それを洗う水にも配慮を行っています。専用の除菌装置を通して清潔にした水を使用することで、より衛生的な環境での滅菌が可能です。

そのほか、滅菌処理を行った治療器具は滅菌パックを行っています。治療直前に患者さまの目の前でパックを開封し、できる限り外気に触れないよう注意しています。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.院内にある設備の中で、特徴的なものはありますか?

目に見えない骨の状態も確認した上で治療を行います

A.歯科用CTや、心身ともにリラックスしていただくことにこだわった治療台をご用意しました


よりしっかりとした診察を行うために、歯科用CTを設置しました。平面で撮影するレントゲンと違い、口内を3Dで映し出すことが可能なため、血管や神経の位置といった細かな部分まで検査することができます。歯科口腔外科など慎重な検査が必要な治療はもちろん、親知らずの抜歯など角度が重要となる治療にも、必要に応じて使用しています。

このほか、外科的処置を行う際に、患者さまができる限り治療に対する不安を感じずに済むよう、個室診療室を使用しています。さらに、患者さまにリラックスしていただくために、院内にある全ての治療台のシートは座り心地の良い素材を選びました。

医院からのお知らせ

当医院では、デジタル診察券は対応しておりません。当医院の診察券をお持ちください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27 28
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内