4.7いいね!

口コミ5

最寄駅
朝倉街道駅
出口 徒歩1分

住所 福岡県筑紫野市針摺中央2-3-5地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.治療で大切にしていることは何ですか?

きらら歯科クリニック 治療方針

優しくお話をお聞きします

A. 恐怖心を取り除くことを大切に、女性の歯科医師によるやさしい診療を心がけています。


歯科治療を行うために必要なことは、患者さまにご提示する治療内容をご納得いただいてから進めることです。当院ではどのような治療でも、まずは患者さまに治療内容を知っていただくことを大切にしています。

ご来院いただいた時点で不安や恐怖心を抱いている場合でも、まずお悩みを気兼ねなくお話しいただけるよう、アットホームな環境を整えています。少しでもリラックスして治療を受けていただけるように心がけており、女性の歯科医師がやさしく対応しておりますので、いつでもご相談ください。

小児歯科

Q.お子さまの治療で注意していることはありますか?

きらら歯科クリニック 小児歯科

お子さまが歯科医院に慣れたうえで無理なく治療を行います

A. 親御さまだけでなく、お子さまにも治療内容について理解していただいてから治療を始めます。


お子さまの場合は、歯科医院に対して恐怖心を抱いている方が多いです。まずは恐怖心を取り除くために、治療についてご納得いただくことが大切だと考えています。

そのため治療では、お子さまに一つひとつの動作を詳細に説明しています。例えば、椅子が倒れることから声をかけており、「何をするのか」を知らせることで、お子さまが治療を受け入れられるように配慮しております。それでも治療へ抵抗がある場合は、器具を見たり・手に触れたり、お口に風を当てたりすることで、体感しながら進めるようにしています。このようにお子さまのペースに合わせた治療をしているので、いきなり治療をすることはありません。

またご都合により、早く治療を終えたい場合は、痛みを抑えるための処置に切り替えることで、お子さまが嫌な思いをさせずにご希望に添った治療を提供しています。

予防歯科

まずは磨き残しの部分をお伝えし、お口に合ったケアを継続していただけるようにしています。

きらら歯科クリニック 予防歯科

セルフケアの方法をお伝えいたします

人にはそれぞれクセがあります。それは歯磨きも同様であり、毎日しっかりと磨いていても、磨き残しはあるものです。そこで当院は、まず患者さまのお口を確認し、磨き残しの部分をお伝えしています。

歯科衛生士からは、デンタルフロスや歯間ブラシなど補助器具の使い方もお教えしています。磨き残しがある部分を知った上で、それらを使って日頃からケアをしていただくことで全体的に磨けるようになります。

こうした定期検診は3カ月に一度のペースでお越しいただき、その度にお口のお掃除をすることで、お口全体を清潔に保つことを目指しています。

矯正歯科

歯並びを整えることで機能と見た目を改善し、自然な笑顔を手に入れましょう。

きらら歯科クリニック 矯正歯科

当院は、機能と見た目の両方を改善することを目的に矯正治療をご提案しています。

例えば、歯並びが揃うことで歯ブラシが届きやすくなり、清掃性が上がります。磨き残しが減ることは虫歯や歯周病の予防にもつながります。また、しっかり噛めるようになり、快適な食生活を手に入れることも可能です。正しい噛み合わせはお身体全体のバランスにも良い影響を与えると考えていますので、まずは噛み合わせの改善を図りましょう。

そして、見た目も変わります。歯並びにコンプレックスをお持ちの方は、人前で笑えなかったり大きくお口を開けてお話しできなかったりと、無意識に表情が乏しくなっているかもしれません。そのようなお悩みをお持ちの方こそ、ぜひ矯正治療をご検討ください。一人でも多くの方に、歯並びを整えることで自然な笑顔を手に入れていただければ幸いです。

ゴールまでしっかりとサポートいたしますので、まずはご相談ください。

小児矯正

早めの小児矯正で、負担を抑えながらきれいな歯並びを目指していきましょう。

きらら歯科クリニック 小児矯正

当院の小児矯正では、着脱可能な装置で少しずつ歯を動かしていく床矯正を主に行っています。床矯正は、顎の成長を利用して歯並びを整えるため、歯ブラシが届きやすく、虫歯リスクを軽減できるからです。

最初の乳歯が生え変わる際に、生えてきた場所に不安がある場合や、歯そのものが斜めに生えてきている場合はぜひご相談ください。そのようなケースでも、抜歯を回避して歯並びを整えられる可能性があります。

歯並びが乱れていると、食事がしづらくなるだけではなく、噛み合わせに問題が生じ、さまざまなトラブルを引き起こしかねません。また、清掃性が下がることで虫歯や歯周病のリスクも高まります。歯並びや噛み合わせを改善することは、健康な歯でしっかり噛んで食事をすることにつながりますので、お子さまの将来のためにもお早めにご検討いただければと思います。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内