4.1いいね!

口コミ5

最寄駅
名島駅
出口 車4分

住所 福岡県福岡市東区松崎2-14-14 2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

いしまる歯科の7のこだわり

こだわり

子連れ配慮

お子さまが遊べるキッズスペースや親子で入れる診療室、授乳スペースなどを設置しています

赤ちゃんを連れて通いやすいように設備を整えています

当院はお子さま連れの親御さまでも通院しやすい歯科医院です。「子どもが小さくて目が離せない」「まだ赤ちゃんだから心配」という親御さまこそ、ご来院いただきたいと思います。

親御さまが治療中は、お子さまはおもちゃや絵本で遊べるキッズスペースでお待ちいただけます。さらにキッズスペース、診療室、待合室、それぞれに落書きができる壁を準備しました。お子さまがお絵かきしながら遊んでいる間に、親御さまはご自身の治療に専念いただけます。

赤ちゃんをお連れになる親御さまは、パウダールームに設置された授乳スペースとおむつ交換台もご利用いただけます。治療中はスタッフがお子さまの面倒を見ることも可能です。

こだわり

先生の専門性・人柄

私自身が子を持つ一人の親ということもあり、親御さまが通いやすい場所を作りたいと思いました

お子様が楽しく待つことが出来るスペースを用意しております

私自身が二人の子を持つ一人の親であることから、お子さまがいながらも通院しやすい歯科医院を作ろうと思いました。親御さまだけでなく、「こんなのがあれば良いな」というお子さまの目線に立った院内にしています。

実際に患者さまにはお子さま連れの方が多くいらっしゃいます。患者さまと歯科医師という立場の違いはありますが、子を持つ同じ親としてお話しすることもできます。

親御さまのお気持ちとお子さまの目線、両者の気持ちにまで配慮した診療をしています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

自分の子どもに治療を受けさせるとしたら、と考え衛生管理を徹底しています

この二つの滅菌設備で、治療に使う器具は全て滅菌処理を行っております

歯科医院で衛生管理をするのは当然のことです。しかし、それ以上に「もしも自分の子どもを治療させるなら、どんな歯科医院が良いだろうか?」と考えたときに、清潔で感染の心配がない環境が整っていてほしいと強く思いました。そのため、当院は衛生管理を徹底しています。

例えば、治療に使用する器具を滅菌処理する滅菌器は二台設置しています。治療器具ごとに用途を分けて滅菌するためです。特に歯を削る際に使用するタービンは、内側の細かい場所まで滅菌処理するようにしています。

ご家族で通っていただける歯科医院だからこそ、お口の中に触れるものはできるかぎり感染のリスクを減らした清潔な状態を保っています。

こだわり

治療の事前説明

しっかりと納得した上での治療を望まれる方へ。不安のない診療のために、2段階のカウンセリングを行っております。

女性スタッフによる1回目のカウンセリングは、患者さまに記入していただいた問診票に沿って進めていきます。患者さまが今何に困っているのか、いつから症状が起こっているのかなど、具体的にお伺いします。お聞きした情報は女性スタッフから歯科医師に共有しています。

その後は、歯科医師が患者さまのお悩みについてより深くお聞きしています。場合によってはお口の検査を行って、なぜ症状が出たのかを分かりやすくご説明して、治療方法をご提案させていただきます。

このように、2段階に分けてカウンセリングをすることで、情報の取りこぼしなく治療計画を立案できるようにしています。些細なことでもかまいませんので、ぜひ遠慮せずにお話しください。

治療説明時には、スライドを使用しながら分かりやすく説明を行っています。

治療説明をする際には、スライドや画像を使用して、目で見て分かりやすいことを心がけています。言葉だけの説明だと、イメージしにくくなり、不安や疑問点を持ったまま治療を受ける危険性があるからです。ぱっと見てすぐに分かるようにご説明させていただきますが、もし疑問点がございましたら、いつでもご質問ください。

また、カウンセリングは基本的に、個室のカウンセリングルームで行います。声が外に漏れることがないので、周りの人に話を聞かれたくない方も、心置きなく相談しやすい環境になっています。

こだわり

初めての方へ

初めての方へ。なるべく痛くない・削らない・抜かない・怖くない、からだに負担の少ない診療を大切にしております。

当院では、患者さまの大切な歯を守るだけでなく、お身体への負担を考えた歯科治療を重視しています。

不快感の少ない治療を行うために、治療前に個室のカウンセリングルームで患者さまのご要望や、治療に対する不安をお聞きしています。無理に治療を進めず、できることから始めますので、急に歯を削ることはございません。

また、「どこの歯を削るか」をお伝えして、納得していただいてから処置を行うことで、患者さまが不安なお気持ちを抱えたまま治療を受けることがないようにしています。実際の治療時にはできる限り歯を削る範囲を小さくして、すぐ抜歯せずに保存できるように努めています。さらに、患者さまに痛みを与えないように細心の注意を払いながら処置を行っています。

このような取り組みを通して、治療に対するマイナスイメージを払拭し、お子さまからご年配の方まで、地域の皆さまが気軽にお口のお悩みを相談できるようにしています。

初診の流れについて。

初診の患者さまには、まず問診票を記入していただいてから、それを参考に女性スタッフがお話を伺います。プライバシーに配慮したカウンセリングルームで行いますので、どのような症状で悩んでいるか、どんな治療を受けたいかなど、何でもお伝えください。

次に、歯科医師がカウンセリングの結果をもとに患者さまと一緒に治療方針を決めます。そして、治療方法についてしっかりとご説明して、理解していただいた上で治療に入っています。

カウンセリングと、歯科医師の視診・検査はそれぞれ15分程度、ご説明は10分程度のお時間をいただいています。初診では患者さまが訴える症状にご対応し、他のお口のトラブルは2回目以降に処置を行わせていただきます。

また、お口の中にいる病原菌を調べる顕微鏡検査を行い、その結果に合わせて治療方法をご提案することも可能ですので、ご希望の方はぜひご相談ください。

こだわり

お子さまの治療について

歯科医院が嫌いなお子さまをお持ちの方へ。歯科医院は怖いところではありません!歯科医院でのひとときを楽しく感じられる取り組みを行っております。

お子さまが楽しく歯科医院に通院できるように、当院は怖がらせないことを心がけています。まずは、お子さまにも分かりやすいように処置の必要性を説明して、治療のトレーニングを行っています。嫌がっても押さえつけないで何回も練習を行って、歯科医師との信頼関係を築けるようにしています。

実際の治療時も同じように、お子さまの嫌がることをなるべく避けています。例えば、歯を削る時の音や振動が苦手なお子さまには、手動の器具を用いて虫歯治療を行っています。手動の器具で丁寧に処置を行えば、じっとしていられないお子さまのお口を切る心配もありません。

当院の院長は、勤務医時代にさまざまな小児治療を担当してきた経験があります。また、子育てをしていますので、お子さまへの対応に自信があります。スタッフ達も、お子さまのモチベーションを上げるような話し方を得意としておりますので、お困りの方はぜひ当院にお任せください。

お子さまの歯科医院デビューでお悩みの方へ。

お子さまに歯科医院の雰囲気に慣れていただくためには、歯が痛くないタイミングで通院することが大切です。そのようにすれば、フッ素塗布や歯磨き指導などの予防を行えるので、痛い思いをせずに歯科医院デビューすることができます。

歯磨き指導の時には、染め出し液で歯の汚れを見えやすくして、お口の中を撮影してデータを残しています。来院毎に写真を撮っていくことで、どれだけ歯が磨けるようになったかを比較しながら、歯磨きの練習を行えるからです。

歯科医院に慣れれば、万が一虫歯ができてしまった時でも、そのまま治療に移行しやすくなります。お子さまが緊張している場合には、落ち着いて治療を受けていただけるように、ご自宅から持ってきたDVDを診療室のモニターに映しながら処置を行っています。

当院には、キッズスペースやおむつ交換台、授乳スペースもございますので、ぜひ親御さまも一緒に治療を受けてはいかがでしょうか?ご家族全員で「おいしいね」と食事を楽しめるようにサポートさせていただきます。

こだわり

医院作り

東区でお子さまを連れて通いやすい歯科医院を探している方へ。私たちの医院作りをご紹介します。

当院はお子さまと一緒に通院しやすい歯科医院を目指しています。

子育て中の方が困りがちなのが、お子さまの預け先が見つからないために外出しづらいことです。そのような方でも気軽に通えるように、お子さまが遊べるキッズスペースを設置しました。キッズスペースの壁紙は黒板になっているので、チョークで落書きをして遊べます。また、おむつ交換台や授乳スペースもご用意していますので、ご自由にご利用ください。

カウンセリングルームと個室・半個室の診療室は、広めに設計しました。親子で一緒に説明や治療を受けていただけますので、お子さまから目を離すことが不安な方も診療に集中しやすい環境です。

さらに、親御さまにも楽しく通っていただきたいと考え、院内の内装をカフェのようなオシャレなデザインにいたしました。近隣にはオシャレなお店がたくさんありますので、当院で治療やメンテナンスを受けた帰りには、ショッピングやランチをお楽しみください。

院内感染対策へのこだわりをご紹介します。

「こだわりの3項目」でもご紹介いたしましたが、当院は衛生管理を徹底しています。複雑な構造をしている器具の内部に付着している細菌も死滅させるために、当院はクラスBの滅菌器を使用しています。また、タービン専用の滅菌器も用いて、一つひとつを丁寧に、かつ時間をかけずに滅菌を行っています。滅菌後は、器具にほこりが付着しないように、滅菌パックに詰めた状態で保管して治療の直前で開封しています。

また、歯を削る時に使用するハンドピースを診療チェアの3倍以上ご用意して、使い回しを防止しています。このようにして、患者さまのお口だけでなくお身体の健康もお守りしていますので、ぜひお気軽に当院にお越しください。

医院からのお知らせ

当院では新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記対策を行っております。

・スタッフは全員、フェイスシールド、マスク、グローブを着用。
・常時換気。
・治療器具は患者さま毎に滅菌処理。
・紙コップ、エプロン、トレーは使い捨てのもののみ使用。
・口腔外バキュームを設置し、治療の際に出る飛沫を防止。

また、入口にアルコール消毒を設置しておりますので、手指の消毒にご協力ください。

★ご希望の条件でのネット予約は仮予約です。
★後ほど医院から確認の電話がありますので、予めご了承ください。
★歯科医院からの電話をもって、本予約が確定となります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内