口コミ2

最寄駅
湘南台駅
西口D出口 徒歩3分

住所 神奈川県藤沢市湘南台2-17-17地図

  • 土曜診療

治療方針

グレースデンタルクリニック湘南分院 治療方針

「ていねいな診療」を第一に心がけています。

Q.治療方針を一言であらわすとなんでしょうか?

A.「患者さまの目線に立った、ていねいな説明をすること」です。


当院にはお子さまからご年配の方まで、幅広い年代の方がいらっしゃいます。そのどなたにでもわかっていただけるような、ていねいで噛み砕いたご説明を心がけています。

ほとんどの患者さまは、歯科治療に関する知識をお持ちではありません。だからこそ、患者さまと同じ目線に立って説明することが大切です。ご自身が受ける治療の内容を知っていただき、不安のない状態で治療を受けていただきたいと思っています。

虫歯

グレースデンタルクリニック湘南分院 虫歯

できる限り痛みを抑えた治療と、リラックスできるような雰囲気づくりを心がけています。

Q.虫歯治療において、気をつけていることを教えてください。

A.麻酔や雰囲気作りで、痛みを軽減できるように努めています。


治療中の痛みをできる限り抑えたいと思っています。そのためにまず使用しているのは、麻酔です。歯ぐきの表面に麻酔を塗ることで、注射の針のちくっとした刺激を抑えています。

治療中は、患者さまが気軽にお話しできるような、なごやかな雰囲気づくりに努めています。恐怖からくる緊張もまた、痛みを助長することがあるからです。少しの痛みもがまんせず、歯科医師に一言お声かけください。

歯周病

グレースデンタルクリニック湘南分院 歯周病

治療へのモチベーションを高められるような説明を心がけています。

Q.歯周病のご説明で工夫されていることはありますか?

A.視覚的な理解をうながし、自覚を持っていただくことを重視しています。


歯周病は自覚症状を持ちづらく、ご自身では病状の把握が難しい病気です。そのため当院では、視覚的なご説明でご理解をうながしています。言葉だけの説明より、目で見てわかる説明のほうが、より直感的に理解できるはずだと考えているからです。

具体的には、検査の方法や進行後の症状、今日はどのような治療をするかという説明などを、モニターを使ってご説明しています。目から入る情報を使い、しっかり自覚を持っていただくことで、治療へのモチベーションを高めていただきたいと考えています。

入れ歯・義歯

グレースデンタルクリニック湘南分院 入れ歯・義歯

医院全体で研修を実施するなど、日々技術の研鑽に努めています。

Q.入れ歯治療への取り組みを教えてください。

A.数ヶ月に一度研修を行い、技術の研鑽に努めています。


当院は訪問診療に力を入れており、訪問診療ではご年配の方の入れ歯の調整を数多く行います。そのため、数ヶ月に一度は、歯科医師を含めたスタッフ全員で研修を行い、入れ歯治療の技術向上に努めています。傷がついた、当たって痛い、腫れるなど、入れ歯に関するどんなお悩みでもご相談ください。実地での経験と、研修での学びを生かすことで、より良い入れ歯作製・調整を実現いたします。

訪問歯科診療

グレースデンタルクリニック湘南分院 訪問歯科診療

毎月「訪問歯科新聞」をお配りし、歯に興味をもっていただけるような取り組みも行っています。

Q.患者さまに向けて、発信していることなどありますか?

A.訪問先には当院で作った冊子をお配りし、歯への関心を高めていただいています。


毎月、冊子を作ってご自宅にお送りしています。これには歯科の知識などを載せ、歯への関心を高めていただくという狙いがあります。

配布を始めたのは、ただ治療のご報告や請求書の送付をするだけでは、味気ないと考えたのがきっかけです。歯について知っていただくのはもちろん、読み物として楽しんでいただけたら幸いです。

小児歯科

グレースデンタルクリニック湘南分院 小児歯科

お子さま一人ひとりの個性を尊重しながら、治療に進んでいます。

Q.お子さまへの配慮はありますか?

A.預かる、親御さまと一緒に治療を受けていただくなど、お子さまに合わせて柔軟な対応をしています。


お子さまにはお一人ずつ、個性があります。当院はお子さまが楽しく通院できるよう、それぞれに合わせた柔軟な対応を心がけています。

治療への不安が強いお子さまの場合は、親御さまが診療室まで付き添っていただくことも可能です。逆にひとりで治療が受けられるお子さまの治療時には、親御さまは待合室でゆっくり過ごしていただけます。親御さまが治療を受ける際には、受付にお子さまを預けていただいても、もちろんかまいません。当院には子育ての相手ができるスタッフがいますので、お気軽にお申し付けいただければと思います。

ホワイトニング

グレースデンタルクリニック湘南分院 ホワイトニング

お気軽にホワイトニングを受けていただけるような機会もご用意しています。

Q.ホワイトニングを実施する理由を教えてください。

A.歯が白くきれいになることで、歯に関心をもっていただくきっかけになるからです。


当院は、ホワイトニング(自由診療)を足がかりに、皆さまの歯への関心を高められるように努力しています。歯をきれいに整えると、自然と予防にも力を入れていただきやすくなるからです。

ホワイトニングをする際は、施術後に予測される歯の白さ、色味などはしっかりご説明させていただきます。仕上がりは患者さまとすり合わせたうえで調整しますので、ぜひお気軽にお試しください。

医院からのお知らせ

★ネット予約ご利用の患者様へ★
ネット予約は「予約確定」となっておりますが、急患や、院内の混雑状況により、お待たせする場合もございます。
また、症状等について確認のご連絡をさせて頂く場合もございますが、あらかじめご了承ください。
初めての患者様は、問診票の記載がありますので予約時間よりもお早めにお越しください。

 

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 受付不可

2021年12月

1
2
3
4
5
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
15
16
17 18
19
20
-
21 22
23
24 25
26
27
-
28 29
30
31

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10
11 12
13
14 15
16
17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-219808無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内