4.7いいね!

口コミ23

最寄駅
長岡天神駅
出口 徒歩3分

住所 京都府長岡京市天神1-6-24地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.どのような治療方針のもとで診療を行っていますか?

みやじま歯科クリニック 治療方針

お気軽にご相談ください

A.「歯を守る、削らない、抜かない」をモットーに、優しく丁寧な診療を心がけております。


当院では、患者さまに快適な生活を送っていただくために、「歯を守る、削らない、抜かない」という治療方針を持って、できるだけ多くの歯を残すことを念頭に診療を行っています。

また、患者さまのお気持ちに寄り添った丁寧な治療にも努めています。「歯の治療は痛い」というイメージがあることから、緊張や不安な表情を見せながらお越しになる方は少なくありません。そのような方でも通院が負担にならないように、痛みを少なくする工夫をして、丁寧な処置をしていきます。

リラックスして治療を受けていただけるように、院内も落ち着きあるデザインを演出しました。しっかりサポートいたしますので、当院と一緒に虫歯や歯周病の心配のない健康な歯を目指しましょう。

虫歯

Q.虫歯治療で心がけていることはありますか?

みやじま歯科クリニック 虫歯

痛みの少ない治療を心がけています

A.歯の保存に努め、痛みや不快感をできるだけ軽減する虫歯治療を心がけています。


歯は一度削ってしまうと、もう二度と元には戻りません。そこで当院では、虫歯を削る量を最小限に抑えて、できるだけ自然な歯を残す虫歯治療に努めています。

できるだけ患者さまの負担を軽減するため、痛みの少ない治療を提供するための工夫をしています。麻酔注射による痛みも軽減できるよう、表面麻酔で注射針を入れる際の刺激を抑えています。また、痛みの感じにくい一定の圧力で麻酔液を注入できる電動麻酔器も導入しました。

院内は空気清浄機を設置して清潔な環境に整え、親しみのあるBGMを流すことで、リラックスしやすい空間を演出しています。虫歯の治療に不安を覚えるという方こそ、お越しいただければと思っています。

メンテナンス

1本でも歯を残すためにメンテナンスを大切にしましょう

みやじま歯科クリニック メンテナンス

予防に取り組めば、お口を健康な環境に保ち、大切な歯を長持ちさせることにつながります。そのため、当院は患者さまに定期的にメンテナンスを受けることをおすすめしています。

メンテナンスでは、すっきりとしたお口で帰っていただけるように、歯科衛生士が細かい箇所まで汚れを落としています。また、歯に汚れが付きにくく、虫歯の出す酸から強い状態にするために、フッ素塗布を行うことも取り組みのひとつです。さらに、必要な方には唾液検査で虫歯のリスクを確認し、検査結果を参考にした予防方法をご提案しています。

万一、症状が出た場合でも早期発見・早期治療を行いやすいことも、定期的なメンテナンスのメリットです。歯を失って後悔しないよう、チェックのための通院をしていただきたいです。

小児歯科

Q.お子さまの治療で大切にしていることは何ですか?

みやじま歯科クリニック 小児歯科

女性の歯科医師もおりますので、ご希望の方はご相談ください

A.しっかりコミュニケーションを取りながらリラックスしてもらうことです。


お口の治療を怖がるお子さまは多くいらっしゃいます。「知らない人に口の中を見せて何をされるかわからない」という状況では無理もありません。当院はお子さまの気持ちに寄り添った治療をしてあげるために、コミュニケーションを大切にしています。

例えば、気持ちを落ち着かせるため、最初はお子さまが好きそうなアニメの話をすることもあります。男性の歯科医師に抵抗を感じるお子さまもいらっしゃるので、事前に連絡をいただければ女性の歯科医師が治療を担当することも可能です。

子どもは大人の嘘に敏感に反応するので、歯科医師とスタッフ一同、正直で誠実な対応をするようにしています。子どもと言っても一人の人格を持った人間です。一対一の関係を大切に治療しますので、親御さまと当院で力を合わせて虫歯知らずの健康なお口にしてあげましょう。

インプラント

Q.ストローマン社製のインプラントを使用している理由は何ですか?

みやじま歯科クリニック インプラント

CTをご用意しています

A.広く普及しているので、突然のトラブルにも近くの歯科医院で応急処置が受けられるからです。


当院のインプラント治療(※)では、国内でも広く普及しているストローマン社製のインプラントを使用しています。旅行や出張先でインプラントにトラブルがあっても、近くで応急処置をしてくれる歯科医院を見つけやすいのがメリットです。お引っ越しをされるご予定の方も、引っ越し先の歯科医院でメンテナンスを継続していただけます。

インプラントは直接顎の骨に埋めるので、入れ歯と違って取り外す手間がありません。自然な歯があった頃に近い状態で噛めるのでとても実用的で、一本の歯として自立しているので周囲の歯への負担が少ないのも特徴です。

お口の中を立体的に把握できる歯科用CTで精密検査を行って、患者さまに合った方法を提案いたしますので、もう一度しっかり噛める状態を目指したい方は、当院のインプラント治療をご相談ください。

※は自由診療。医院価格は下記の通り。
【インプラント】330,000円~385,000円(税込)。

幅広い診療科目に対応

お子さまの治療や、歯を白くするための治療など幅広く行っています

みやじま歯科クリニック 幅広い診療科目に対応

お口のことなら、どのようなお悩みにも対応できる歯科医院にしたいと考えています。そのため、虫歯や歯周病といった一般的な治療だけでなく、ホワイトニングや小児歯科などにも取り組んでいます。

お子さまの治療を行う時には、無理に処置を進めることはありません。まずは落ち着いていただけるように、怖がっている場合にはトレーニングから始めています。お子さまの個性を尊重し、歯科医院嫌いにならないようしっかりと対応させていただきます。

お口の見た目を改善したい方には、ホワイトニングをおすすめしています。美容院に通うような感覚で当院をご利用いただけるように、院内はいい意味で歯科医院らしくない雰囲気にしました。痛みや腫れといった病気の改善だけでなく、見た目に関する治療を受けたいという方も、ぜひお越しください。

医院からのお知らせ
ネット受付は予約数に限りがございます。
ネット予約が可能な日時より早いお日にちをご希望の方は、当院までご連絡お願い致します。

メンテナンスのご予約ご希望の患者様は、直接医院までご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
23 24
25
-
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内