歯を失った方が、前向きに生活できるような治療方針を一緒に考えます
当院では、インプラント治療を検討されている方に対するカウンセリングを親身になって行います。歯を失って気持ちが落ち込んでしまっている方や、治療に対して不安を持っている方も、まずは現在の状態を放置せず、一度ご相談ください。インプラント治療をハードルが高いものだと思われている方もいらっしゃいますが、特徴をしっかりお伝えしますので、気兼ねなくご相談ください。
当院では、インプラント治療の際にサージカルガイドを使用します。サージカルガイドとは、手術の際に患者さまのお口に入れて、インプラントを埋入する位置や方向を定めやすくするものです。そのほか、さまざまな症例に対応できる環境を整えています。
また、インプラント治療後は、定期的なメンテナンスを受けていただきます。患者さまがインプラント治療を通して、食事やおしゃべりを楽しみ、幸せな生活を送っていただけるようスタッフ一丸となり、サポートいたします。
INDEX
当院では、インプラントの治療に入る前のカウンセリングに力を入れています。どんな治療にもメリットとデメリットがあるため、患者さまの生活やお考えに合う方法を一緒に探していきましょう。実際に治療に入ってからも、患者さまに寄り添いながら進めていきます。
治療前に欠かせないのは、歯科用CT撮影です。骨の状態をチェックしたり、治療のシミュレーションを行ったりします。術後の不安を軽減できるように、検査内容についてはアニメーションを用いてていねいに説明します。また、インプラント治療に関する説明資料を用意することで、より深くご理解いただいたうえで一緒に方針を決めていけるよう努めています。
サージカルガイドを取り入れ、患者さまに寄り添った治療を心がけています。サージカルガイドとは、手術時に患者さまのお口の中に入れ、インプラント埋入のガイドとして使用するものです。製作過程では、手術のシミュレーションができます。数mm単位の細かなチェックがしやすく、下顎の神経損傷などのリスクを抑えたり、噛み合わせまで考慮した治療ができたりするメリットがあります。
ほかにも、ソケットリフト(※)やサイナスリフト(※)などを取り入れ、幅広い症例に対応できる体制を整えたり、術後のリスクを下げるさまざまなツールを導入したりしています。インプラント治療が気になっている方、治療を断られた方もぜひ一度ご相談ください。
※自由診療です。料金は料金表を確認してください。
インプラント治療に使う材料にもこだわっています。当院では、さまざまな歯科医院で扱われているインプラントを採用しています。治療は研鑽を積んだ歯科医師が対応し、患者さまに心身の負担をなるべくかけないような対応を心がけています。
また、アフターフォローにも力を入れています。インプラントは埋入して終わりではありません。アフターケアをしっかり受けていただくと、状態が長持ちします。
メンテナンスの頻度は、個別に提案しています。治療がゴールではありませんので、長きにわたりお食事を楽しんだり、自然に笑えたりできるような状態をサポートすることも、当院にお任せください。
カウンセリング・検査
インプラント治療についての説明を行い、患者さまの疑問にお答えいたします。その後、レントゲンや口腔内を立体的に撮影できる歯科用CTを使って、お口の状態を細かく検査します。
治療計画の立案
検査結果をもとに治療計画を製作します。処置の流れ、かかる費用や通院期間を説明し、患者さまの同意を得たうえでインプラント治療を開始します。
一次手術
歯茎を開いて顎の骨に穴をあけ、インプラント体を埋め込みます。手術時間は埋め込む本数や抜歯の有無によって変わります。
二次手術
歯茎を再度開き、骨とインプラント体が結合していることを確認します。問題がなければ、アバットメントと呼ばれる、インプラント体と上部構造をつなぐパーツを装着します。
型取り・上部構造の装着
歯の型取りをし、その型をもとに上部構造を製作します。できた上部構造をインプラント体に装着したら完成です。
メンテナンス
インプラント後にケアを怠ってしまうと、汚れが溜まり、歯周病に似た「インプラント周囲炎」という症状を発症しかねません。極力長くインプラントを使い続けていただくべく、治療後には定期的に歯科検診へお越しください。歯科検診ではお口の健康状態を確認し、歯のクリーニングを行います。
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|