4.9いいね!

口コミ7

最寄駅
仙川駅
出入口 徒歩2分

住所 東京都調布市仙川町1-18-9地図

  • 土曜診療

アイエスビル歯科医院の4のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

お子さまと同じ視点に立ち、痛みを抑えた治療を行うよう心がけています

電動麻酔を用いてなるべく痛みを抑えられるようにします

お子さまにとって歯科医院とは、歯を削られたり注射をされたり、痛いことをされる場所であると思います。恐怖心を抱いて来院されるお子さまに対して当院は、すぐに治療を始めたりはしていません。「私たちも痛いのは嫌いだよ。だから痛くしたりはしないよ」といった話をして、お子さまの緊張をやわらげ、リラックスした雰囲気を作るよう心がけています。心を開いていただいてから、治療をはじめます。

治療の際の痛みを和らげるために麻酔は手動ではなく、電動麻酔を使用しています。早く刺してしまうと、冷たい麻酔薬が急に体の中に入り、痛みを感じやすくなってしまいます。電動麻酔は、コンピュータ制御でゆっくりと注射ができ、麻酔時に発生する痛みを抑える事ができます。お子さまは大人よりも痛みに敏感なことが多いため、麻酔注射をおこなう際にはなるべく痛みを軽減できるよう配慮を行っています。

こだわり

治療の事前説明

インフォームドコンセントを大切に、患者さまの気持ちを引き出す事前説明を心がけています

患者さんの現状をわかりやすく丁寧にご説明致します

当院では、医師本位にならず、患者さまの意見を聞いた上で治療をする「インフォームドコンセント」をおこなっています。患者さまの心配ごと、治療へのご要望などをお伺いし、医師側から病状の説明と、病気を治療するためにはこのような治療方法があると提案をします。双方がしっかりと納得をした段階で、初めて治療を開始します。

たとえ、これが良いと医師が考える治療でも、費用や期間によっては患者さまに受け入れてもらえない場合があります。その際も、無理に治療を勧めたりはしません。「こうします」と言うのではなく、「どうされたいですか」と、患者さまの気持ちを引き出す方向でヒアリングをおこないます。医師だけが治療をおこなうのではなく、患者さまにも協力していただくことが大切です。

こだわり

治療品質に対する取り組み

当院では、患者様に落ち着いて治療を受けて頂けるよう、研鑽を重ねています

患者さんに合わせてスタッフが対応致します

当院では、患者さまの院内感染の心配を取り除くために、滅菌に注力しています。治療器具は、一つひとつ滅菌パックに梱包されたものを使用しており、器具の使い回しなどは行っていません。
また、空き時間を利用してスタッフ同士で情報共有をすることもあります。内容は、技術的なものから、患者さまへの対応方法までと様々です。治療と治療の合間にも、分からないところを質問しあうなど、スタッフ同士で日々研鑽を重ねています。受付や、治療の補助担当の者も含めて、全員が向上心をもって患者さまと接するように心がけています。られてしまうのではないかと不安になる親御さまもいらっしゃると思いますが、むしろ当院では大歓迎です。院長も含めて、自分にも子どもがいるスタッフもおります。
どうぞお気軽にご来院下さい。


こだわり

子連れ配慮

子連れの方でも気軽に来院できるよう、キッズスペースなどを用意しています

お子さん用にキッズスペースとイスをご用意しております

お子さまが来院される場合は、待合室にサークルで囲いを作り、簡易的なキッズスペースを用意させていただきます。おもちゃやキッズマットもあるため、親御さまが治療を受けられている間、お子さまには退屈せずに遊んでいただくことが可能です。また、お子さまにはスタッフがつくようにし、万が一の事故が起こらないよう注意しています。親御さまの要望があれば、診療室の中にお連れして、お子さまを見ながら治療を受けていただくこともできます。

当院はビルの2階に位置しているため、ベビーカーや大きな荷物をお持ちの方は、事前に連絡をいただければ当院のスタッフが下まで降りていき、荷物などを運ぶお手伝いをさせていただきます。院長にも子どもがいますので、子連れだと入りにくいお店や施設があることは身をもって実感しています。当院は、ご家族にも来院していただける歯科医院でありたいと考えています。

医院からのお知らせ

当日の問い合わせはお電話にてお願いします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内