4.2いいね!

口コミ4

最寄駅
城北公園通駅
出口 徒歩8分

住所 大阪府大阪市都島区友渕町3-1-1 高倉第一コーポA棟-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

あかな歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

過去の経験に対する配慮

歯科治療が「怖い」「痛い」と思っている方へ。当院は患者さまの不安に寄り添い、痛みの少ない治療を提供いたします。

当院は、痛みの軽減をはじめとして、院内の臭いや音にも配慮をし、リラックスして治療を受けていただけるようにしました。

例えば、歯茎には感覚を麻痺させる表面麻酔を塗っています。さらに、通常よりも細い麻酔針を使用したり、注入速度の制御ができる麻酔器を使用したりするなどの工夫も凝らしています。針が刺さるチクッとした刺激、薬液が注入される時の違和感などを少しでも軽減できるようにしました。

また患者さまの中には、歯科医院特有の消毒液のような臭いがしただけでも緊張するという方もいらっしゃいます。そこで、アロマを使用することで院内の香りにも気を配りました。その他、歯を削る機械は音が小さいものを選ぶなど、できる限り、患者さまが気持ち穏やかに処置に臨めるように努めています。今までの歯科治療にトラウマがある方もまずは一度ご相談ください。

こだわり

治療の事前説明

インフォームドコンセントを重視した説明、患者さまが納得できる治療を一緒に相談していきましょう。

当院は、患者さまが納得できない治療はいたしません。しっかりとコミュニケーションを取ったうえで、お悩みを取り除けるよう、対応させていただきます。

処置に納得いただくためには、まずお口の状態をよく理解していただくことが大切です。そこで、お口の中を写すカメラを使用して、患者さまがご自身の目で確認できるようにしました。トラブルを起こしている部分を大きくモニターに映しながら、丁寧に説明いたします。もちろん処置をした後もチェックいただきます。

また、「何か分からないことはありませんか」と質問を促すことで、不安や疑問を残さず診療を受けていただけるように取り組んでいます。お話ししやすい雰囲気を心掛けていますので、ブラッシング方法やお口の中のお悩みなど、どんな些細なことも気軽に仰ってください。

こだわり

通院が難しい方へ

お忙しくてこまめな通院が難しい方へ、短期集中治療にも対応しています。土曜も17時半まで診療対応可能です!お気軽にご相談ください。

お仕事や学校などで毎日お忙しい患者さまでも、しっかりと治療を受けられるように、当院では短期集中治療を行っています。

通常よりも一回の治療時間を長くすることで、通院回数を減らすことが可能です。患者さまのお時間やご都合を大切に考え、お一人おひとりに合わせて柔軟に対応していますので、お気軽にご相談ください。

平日の仕事帰りにでも治療が受けられるように、当院は、平日は19時半まで診療しています。また平日に時間がない方でも土曜日も診療しています。お時間帯は9時半から13時、14時から17時までになります。

急に歯が痛くなってしまった患者さまに対しても、スタッフ一同できるだけの対応をさせていただきます。お痛みを我慢することなく、その日のうちにお気軽にご相談ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内を清潔に保つのはもちろん、様々な衛生管理の設備を整えております。

治療をする場である院内は清潔であるべきと考えます。
当院は、衛生管理に対しての指導もスタッフに行っており、口腔外バキュームや衛生に対して配慮した機器があります。
口腔外バキュームとは診療室内をクリーンに保つことを目的とした機器です。 歯を削る時には、歯の粉や金属片、唾液、血液など、目に見えないほどの細かな粉塵が空気中にたくさん飛び散ります。お口の中のバキュームで取り逃した、さまざまな細菌汚染物質を捕集します。

また、清掃面については白を貴重とした院内ですので、汚れや埃があると目立ちやすくなります。日頃から、スタッフ同士で気づいたら掃除するように心掛けています。当然、衛生管理はもちろん清潔感にも配慮しております。患者さまがリラックスして治療に専念できるよう、スタッフ一同で院内を清潔に保つよう意識しています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8 9 10
11
-
12
13
14
15 16 17
18
-
19
20
-
21
22 23 24
25
-
26
27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内