4.6いいね!

口コミ6

最寄駅
西新井駅
東口 徒歩19分

住所 東京都足立区六月1-9-5地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

六月歯科医院の5のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

医療器具の滅菌処理はもちろん、院内環境も清潔に保てるように励んでいます

当院では日に2回、高圧蒸気滅菌器を稼働させ、治療で使った器具を滅菌処理しています。患者さまにお出ししているスリッパも紫外線によって清潔な状態にしています。

また、歯の削りカスや唾液、血液など空気中に飛び散ったチリも院内感染の原因となり得るため、診療台に口腔外バキュームを取り付けて吸い込むようにしました。さらに定期的に窓を開け、院内の空気を入れ替えています。

スリッパの中敷きも用意したので、必要な方は仰ってください。これからもスタッフ一同力を合わせて院内感染の防止に努める所存です。

こだわり

治療の事前説明

しっかりと治療内容の説明を行い、納得の歯科治療提供に努めます

当院では、インフォームドコンセントを大切にした治療を行っております。インフォームドコンセントは「説明を受けた上での同意」のことです。つまり、患者さまが自分の病気や治療について歯科医師から十分に説明を受け、それらを理解した上で提示された治療方法に同意することを意味します。
そのため当院では、レントゲン写真や歯周ポケットの検査結果など、当院にある模型や資料を活用して分かりやすく説明し、患者さまにしっかりと納得していただいた上で治療を行うよう心がけています。また、お子さまの口内の説明は、親御さまにしっかりとお伝えしています。
治療には、歯科医師と患者さまの間の信頼関係が欠かせません。患者さまの生活背景、抱えておられる痛みや不安をしっかりと受け止め、歯科医師として真剣に治療に取り組むことにより、患者さま信頼関係の構築につながると考えております。分からないことや気になることがありましたら、どんなささいな事でも遠慮なくご相談ください。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまの身内であるかのような気持ちで診療を行っています

当院は1988年の開業以来、患者さまを「自分の家族のように思って診療すること」をモットーに治療を続けてまいりました。これからも、ここ足立区六月で活動を続けていくつもりです。

また地域の皆さまに貢献するべく、幼稚園や介護施設に出向いて診療を行っています。皆さまの笑顔や喜んだ表情が私たちにとってのやりがいです。

治療が終わった後には定期的なメンテナンスを呼びかけ、一日でも長く健康的な状態を維持してもらえるよう努めています。皆さまの健康を支えていけるよう、スタッフ一丸となって尽力いたします。歯のお悩みがあれば、ぜひご相談にいらしてください。

こだわり

イチオシの院内設備

入口から院内すべてバリアフリー対応。車いすでもご来院いただけます

車いすの方に配慮し、院内は段差のないバリアフリー設計にしました。トイレも十分なスペースをとり、照明は自動で点灯する仕組みになっています。治療内容によっては、診療台に移ることなく車いすに座ったまま処置することも可能です。

患者さまの負担を減らすため、デジタルレントゲンも導入しました。従来のフィルム式のものと違い、現像する必要がないのでお待たせせずに結果をご覧いただけます。過去に撮影した画像もお見せすることができ、治療の経緯を患者さまに提示しやすくなっています。

キッズスペースもあるので、お子さま連れの方でも遠慮せずにいらしてください。設備を充実させることで、患者さまの居心地のよさを高めることができれば幸いです。

こだわり

痛みへの配慮

治療時の痛みを少しでも軽減するよう、表面麻酔を使うなどの工夫をしています

歯科治療は痛いというイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。歯には神経が通っていますので、歯を削る際に痛みが生じるのは普通のことです。しかし、少しでも患者さまの負担を軽くできればと考え、当院では必要に応じて麻酔を行っています。

「麻酔注射の後は痛くないけれど、注射そのものが痛い」というお声もよく耳にします。その問題を解消するために用いているのが表面麻酔です。麻酔注射の前にまず表面麻酔を行い、その後に注射の注射針をゆっくりと刺していくことで、注射に伴う痛みを軽減しています。

特に、小さなお子さまにとっては、注射針そのものが恐ろしいものです。無理やり行うのではなく、事前に親御さまとよく話し合い、ご協力をお願いしています。歯科医師も、治療の際に使う器具についてお子さまに説明しますが、ご自宅でも前もって治療について説明していただければ、お子さまにも心の準備ができるでしょう。お子さまの負担や恐怖を少しでも和らげられるよう、全員で協力して取り組んでいきたいと考えております。

医院からのお知らせ

ご予約を希望される方に関しましては、お電話にてお問い合わせください。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内