4.6いいね!

口コミ18

最寄駅
北浦和駅
東口 車10分

住所 埼玉県さいたま市緑区道祖土2-16-15地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

あさか歯科医院の6のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

車いすでも無理なく来院でき、院内を移動できるバリアフリー設計です

当院はバリアフリー仕様で車いすのままトイレに入ることもできます。

患者さまがより来院しやすくなるため、院内で少しでもリラックスしていただけるため、当院の設計や院内の空間演出にはこだわりを持ちました。当院はバリアフリーです。設計の段階から希望の設備などを伝え、それが院内の各所に反映されています。例えば、車いすの方でも無理なく当院に入れるように、緩やかなスロープを設けました。

院内空間も広めにとっていますから、車いすでの移動もスムーズにできます。また、患者さまが問題なく院内設備を利用でき、使用法もわかりやすく、使い勝手が良くなるよう、ユニバーサルデザインを採用しています。

内装も、無機質感が漂い、緊張感で張り詰めている、従来の歯科医院のイメージを払拭してもらえるよう演出しています。天井を高くして開放感を強調し、院内の多くの箇所にぬくもりのある木目を配し、落ち着きのある雰囲気を醸し出しています。さらに、さわやかなグリーン色をユニットに採用し、清潔感を醸成しています。

こだわり

子連れ配慮

お子さまにも親御さまにも安定した治療を受けていただけるように、親子同席治療を行っています

当院ではお子さまと親御さまが同席しての治療を行うことが可能です。

当院では、お子さまがお座りになるユニットの傍らに置いた椅子に親御さまがお座りになり、治療を間近で見守ることができるようにしています。治療後は、お子さまとご一緒に歯科医師から説明を受けたり、歯科医師が解説しながら、お子さまのお口の中を確認したりすることもできるので、親子でお口の中のことを把握することが可能です。

その逆もあり、親御さまが治療中、お子さまを傍らに座らせておくことも可能です。また、院内に設けたキッズスペースでおもちゃやぬいぐるみで遊んだり、DVDを見たり、絵本を読んだりして時間をお過ごしいただけます。

しかし、じっとできず、あちこちと歩き回るお子さまもいらっしゃいます。治療中の親御さまの目が届かない所へ行ってしまわれる場合もございます。そうしたときは、当院のスタッフがお子さまに院内で落ち着いて過ごしてもらえるように見守ります。また、当院には保育士の免許を持ち、お子さまの扱いに慣れたスタッフも常駐しています。

こだわり

痛みへの配慮

不安を抱えたままの治療で不快感が増すことがないよう、治療前にしっかりカウンセリングをします

カウンセリングルームもございます。

人が抱く不快感は気の持ちようで、増すこともあれば、低減されることもあります。当院が避けなければいけないのは、患者さまが不安を抱えられたまま治療に臨まれ、より強い不快感を抱いてしまうことです。

そうした事態を防ぐために、当院では、事前にしっかりとカウンセリングを行っています。ここでは、大まかな治療計画や内容をお伝えすると同時に、治療期間の長さ、治療に不快感がともなうのかどうかなど、さまざまな質問に答えさせていただき、疑問を払拭することで患者さまに不安を取り除けるよう取り組んでいます。

こうした患者さまの抱えるお悩みや、治療に対するご希望やご要望、忌憚のないご意見をしっかりとお聞きし、歯科医師やスタッフが誤解なく理解できるように、当院では専用のカウンセリングルームを用意しています。周囲を気にせず、じっくりとお話していただける環境になっていますので、どんなことでも気兼ねなくご相談ください。患者さまにとってふさわしい治療計画を作成し、皆さまに納得していただける歯科医療をご提供いたします。

こだわり

予約の取りやすさ

土曜日、日曜日も診療を行い、お忙しい方々の歯の健康をサポートいたします

土曜日、日曜日の診療も行っています。

当院は、土曜日と日曜日にも診療を行っています。土曜日は平日と同じく、9時から13時、14時半から19時まで、日曜日は10時から15時までです。

土曜日、日曜日はお仕事が多忙で、平日の仕事帰りにでもなかなか歯科医院に行けないというサラリーマンの方がよく来院されます。また、子育てに忙しい親御さまが、お子さまを預けられてお越しになることもあります。平日はお忙しくされている近隣の方々はぜひ、当院をご活用ください。

こだわり

治療の事前説明

患者さまのお悩みを親身になってお聞きし、分かりやすく丁寧な説明をご提供

患者さまはお口に対してお悩みやトラブルをお持ちです。そのため、患者さまが歯科医院に来られた理由をお聞きすることから始めています。そうすることで、患者さまが抱える苦痛やコンプレックスを把握して、早いうちに解消できるように取り組んでいます。当院では、患者さまの気持ちを大切にして、歯科医師ではなく患者さまを主体とした診療を行っています。

治療前にはいくつかの検査を行い、患者さまのお口の状態がどうなっているのかをお伝えしています。検査は写真の検査、レントゲンの検査、つめ物やかぶせ物がどこに入っているかを見る検査、歯周病の検査など、多方面から検査を行っています。そして、これらの検査結果をもとにお口の状態をお話ししており、今後の治療内容や流れを決定しています。

その際には口頭ではなくアニメーションを用いることを欠かしません。視覚的にわかりやすくお話しすることで、患者さまがしっかりと理解して納得できる治療を提供したいと思っているからです。初回の検査を含めたカウンセリングは45分~1時間程度の時間を取っていますので、不安や要望、質問は何でもお気軽にご相談ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

各器具の消毒や滅菌に力を入れ、院内感染予防対策を徹底しています

治療の技術だけでなく、衛生管理ができていることは歯科医院にとって大切な条件です。そのため、当院では、患者さまが気持ちよく治療を受けることができるように、院内を清潔に保つことに注力しています。

まず、治療に使用した器具は、超音波の洗浄機を用いて洗浄しています。また、消毒まで終えることができるウォッシャーを使用するほか、クラスBの滅菌器を用いて滅菌しています。もちろん、治療に使用した器具は、患者さまごとに個別でパッキングしていますので、院内感染などの心配もありません。

ほかにも、紙コップやエプロン、治療に使用する手袋はすべて使い捨てにしているほか、治療中に舞ってしまう歯の削りかすや細菌を取り除くために空気清浄機も導入しています。受付にはアロマを焚くとともに、ウォーターサーバーを導入するなど、患者さまが緊張をほぐしてくつろげる空間も整えています。

掲載のご案内