4.6いいね!

口コミ34

最寄駅
北浜駅(大阪府)
5番出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市中央区道修町1-6-7 北浜MIDビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

佐々木歯科醫院の5のこだわり

こだわり

アクセスが便利

北浜駅徒歩1分好アクセスの歯科醫院

全ての患者さまに気軽にご利用いただきやすいよう、通院環境や院内環境にこだわっております。そのため、患者さまにリラックスして治療を受けていただけるような環境作りに力を入れております。

「病院らしくない」「この北浜の地になじむ」というコンセプトのもとに医院作りを行っており、カフェをモチーフとした快適かつ落ち着いた雰囲気の院内となっております。カフェのような感覚で気軽にご利用いただければと思います。

待合室は開放的な雰囲気を大切にしており、お待ちいただく患者さまにリラックスしていただければと思っています。 治療を行う診療室には特にこだわっており、クッション性の高い診療ユニットを導入して長時間の治療でもストレスを感じることのないよう工夫しています。また、完全個室のオペ用診療室もご用意しています。京阪本線北浜駅から徒歩約1分という場所にあり、駅からのアクセスが良好です。このような通院環境の良さも当院の特徴です。

こだわり

治療の事前説明

分かりやすい説明をし、ご納得いただいてから治療を行います

歯科医師の仕事は治療を提供することはもちろん、患者さまに歯に関する理解を深めてもらうように努めることだと考えています。歯科医師として「誰よりも詳しい知識を習得し、かつ深く理解をしている人」であるべきと考えています。

最近は歯科に関する情報も氾濫状態にありますが、情報を見極めて深く理解することが歯科医師として不可欠の要素です。そして、習得した本物の情報は、患者さまにわかりやすく伝えることが可能となります。

それを実現するために、膨大な量の知識を習得し、深く理解して噛み砕いて説明できるようになるまで普段から時間を費やしています。治療をする前には患者さまに治療法のメリットやデメリット、リスクを提示したうえでご要望に添う治療法を選択していただいていますので、ご不明なことは遠慮なくご質問ください。

患者さまの目線に立った分かりやすい説明を心がけています

患者さまが理解していただけることを前提とした、分かりやすい説明を心がけております。

患者さまに治療について説明する時は、患者さまに理解していただけることを第一に考えています。それは私だけではなく当院のスタッフも同様で、分かりやすい説明ができるように「知ること」「理解すること」「人に伝えられるようになること」と段階的にトレーニングしています。

説明する内容は歯科医師にとっては当たり前のことでも、患者さまにとってはイメージがつきにくいことがあると思います。そのため、患者さまの理解に合わせて表現の仕方を変えたり、伝えるタイミングや順番を工夫したりと、理解したうえで治療を受けていただけるようにしています。

また、口頭での説明だけでは理解しにくいため、説明時のツールとしてアニメーションを利用することや過去の症例写真をお見せして治療のイメージを持っていただけるようにも心がけています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

歯科衛生士の担当制でお口の健康をサポート

お口の中の環境というのは人によって異なっています。そのため、専属の歯科衛生士が患者さまのお口の中を観察し、患者さまのお口に合ったケア方法をご提案しています。患者さまに担当を付けることで、歯科衛生士と患者さまが二人三脚で口内環境の改善に努めていけるのではないかと考えております。また、同じ歯科衛生士が担当することで、患者さまにもモチベーションを維持して治療や病気の予防に取り組んでいただけるのではないかと思います。

歯科衛生士は患者さまのお口に合ったケア方法をご提案しなければならないため、一人ひとりがお口に関する専門知識を有している必要があります。そのため、当院では定期的に院内で勉強会を開いており、技術と知識の向上に努めています。

お気軽に相談できるスタッフがいます

担当歯科衛生士制をとらず連携が取れていない場合には、患者さまにどのような説明をどこまでしているのかを把握することが容易ではないケースもあり、患者さまの理解を深められないというデメリットがあります。そのデメリットをクリアし、それぞれの患者さまの診療結果をしっかり残しておくことができる方法としてこの制度を導入しました。

また、毎回同じ歯科衛生士が担当することで、患者さまにしっかり治療を受けていただけることにつながると考えています。患者さまによっては転勤やお子さまの就学、経済的なこと、妊娠や出産など、プライベートなことが歯の治療に影響することもあります。それらのことも担当の歯科衛生士にお気軽にお話ししていただければと考えています。

こだわり

イチオシの院内設備

より良い治療結果を目指すための充実した設備

生体情報モニターを使用することで、体調の変化も確認しながら治療を行うことが可能です。

当院では、これまで培った技術をしっかりと発揮し、還元できるよう設備を整えています。具体的には、患部の状態を立体的に把握できる歯科用CTや手術中の容体の変化をいち早く察知できる生体情報モニターなど、さまざまな設備を導入しています。

生体情報モニターは血圧や脈拍、どれだけ血中に酸素が通っているかを測る血中酸素飽和度をモニターし、体調の変化がないかを確認しながら手術を行います。多角的にお口の状態を分析し、対策を講じたうえで治療をすることは患者さまを守るために必要なことだと考えています。

気軽に足を運べる場所であるために

毎回同じ歯科衛生士を担当につけるため、より落ち着いて治療に臨んでいただけると思います。

当院では、患者さまがリラックスできるストレスのない環境作りにも注力しています。例えば当院の全てのチェアはクッション性が高いものを導入し、長時間の手術にもストレスを感じにくいチェアを設置しています。また、治療を行うチェアには治療のあらゆる面を考慮しLEDライトを使用していますが、メンテナンス用のチェアではまぶしさを感じないように間接照明を使うなど、細かいポイントにも配慮しています。

患者さまにとって歯科医院はすすんで行きたい場所ではないかもしれませんが、少しでも通院のストレスが減り、気軽に足を運べる歯科医院であるためにリラックスできる環境を整えています。

こだわり

先生の専門性・人柄

その場限りでなく、将来を見据えた治療を行う

その場限りではなく、将来を見越した治療を行います。

当院の院長は、歯科医師として働き始めたころに実感したことがあります。それは、その場しのぎの治療をすることは決して患者さまのためにならない、ということです。

虫歯や歯周病という症状には、何らかの原因や背景がありますが、それらを無視して患部だけの治療をすることは根本の治療にはなりません。また、お口の中はさまざまな組織が連携し合って機能を果たしていますので、一部のみの治療では将来的にお口を健康な状態に保つことは困難です。治療後も再発しにくい、健康な状態を維持してもらえることこそが大切だと考えていますので、当院はお口の全体を診た治療を方針としています。

例えば建物をメンテナンスする時、壁紙を変えるだけでは不十分です。建物を維持するためには内部の鉄骨や床下部分までをしっかりと確認し、全体を俯瞰したうえでメンテナンスすることが大切なのと同様、お口全体を見通した治療が重要だと考えています。

幅広い領域に対応する、歯科医師としてのこだわり

さまざまな技術を習得し、患者さまに対してより良い治療ができる歯科治療を行います。

お口の中はたくさんの要素や組織が影響し合っているので、患者さまのお口の治療をする者として幅広い分野の見識と技術が大切だと考えています。患者さまに治療をご提供するためには、幅広い分野を網羅し、対応できる技術を持っていることだと考えていますので、私は歯科全般の知識と技術の向上に努めています。

近年はチーム医療の重要性が問われる機会が増えましたが、一人の歯科医師がさまざまな領域を網羅していれば、全体を俯瞰しながら治療ができると考えています。例えばかつて大工の仕事は、右官と左官、棟梁と役割が分担されていました。これらがうまく分担でき、機能していたのはお互いの仕事についての理解があったからこそだと言えます。
しっかりした連携とお互いの仕事に対する深い理解がなければ、良い仕事をすることができません。

当院は、幅広い症状に対応できますので、患者さまのお口の状況を理解して状況に応じた治療ができることが特徴です。また、困難な治療だからといって、中途半端な治療で終わらせることはできません。全ての領域に対する能力が高ければ患者さまに提供できる結果も大きくなりますので、そのための努力は惜しまずに継続していこうと思っています。

今後も学び続ける姿勢を忘れずに、患者さまに利益をもたらすことができる歯科治療を行っていきます。

医院からのお知らせ

新型コロナウイルスによる
感染防止対策について

当院での新型コロナウイルスの対策

■スタッフの就業前の手洗いとアルコール消毒の徹底
■スタッフの検温および体調チェック
■スタッフ全員に、マスク着用の義務
■待合室、院内の雑誌の撤去
■院内の消毒・換気
新型コロナウィルスによる院内感染防止のため、患者様やスタッフ大勢が触れるドアノブやチェアなどは、定期的に消毒をしております。

また、お一人の患者様の治療が終わられるたび、診療チェアの消毒を行っております。

換気は、診療中は玄関を開けて待合室と院内を換気しております。
さらに、院内は空気清浄機の空調調整による換気を行っております。

新型コロナウイルス感染症の流行に伴う患者様へのお願い

新型コロナウイルスの感染予防対策として、患者様には、以下のご協力をお願い致します。

□一ヶ月以内に新型コロナウイルスの感染地域に旅行された方
□14日以内に感染地域に旅行された方と接触された方
□感染者と接触された方

上記に当てはまる患者の皆様には、感染拡大防止の為、受診を控えて頂きますよう、お願い申し上げます。

■院内での感染を防ぐため、熱・咳の風邪症状、または味覚・嗅覚異常のある患者様に関しましては、ご予約をキャンセルして頂ますよう、お願い致します。
■ご来院時は非接触型体温計による検温をさせて頂きます。
■ご来院時は、手指用消毒液をお使い下さい。
感染予防として、受付に手指用消毒液を設置しております。
尚、待合室でお待ちの際は、出来ればマスク着用でお願いいたします。

院内感染防止のため、皆様のご協力をお願い申し上げます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内