3.3いいね!

口コミ5

最寄駅
新百合ケ丘駅
南口 徒歩3分

住所 神奈川県川崎市麻生区上麻生1-3-5 ドレイク202地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

新百合ヶ丘南歯科の4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

歯科技工士、歯科衛生士、矯正などの得意分野を持ったスタッフによるチーム診療

当院は長持ちする治療を行うこと、咀嚼といった機能面を考慮した治療をすることを大切にしています。ただ治療をするだけでなく、見た目や美しさも忘れてはなりません。また体に優しく、フィットしているかもとても大切です。

当院は歯科技工士、歯科衛生士、矯正歯科(※)・歯科口腔外科の歯科医師がチームになって治療をしています。当院にお越しいただければ、総合的なお口の健康状態を把握することが可能です。例えば、虫歯でご来院された患者さまの虫歯を治療するだけでなく、虫歯の原因が噛み合わせにあると判断した場合は歯科口腔外科、誤ったブラッシングによるものと判断された場合は、歯科衛生士によるブラッシング指導などを行います。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

徹底した原因究明で症状を改善します

多くの患者さまは痛みやトラブルを感じた時に足を運ばれると思います。これまで歯科医院で治療したのに、なかなか治らなかったという経験をお持ちの方は意外と多いのではないでしょうか。もしも何度も通院しているにも関わらず症状が緩和しないのであれば、治療の方法が合っていないのかも知れません。

当院は、チーム診療をコンセプトにお口の中を総合的に治療いたします。大まかな治療の流れとしては、虫歯という問題だけではなく、ほかの場所の状態や全体を診ていきます。虫歯のほかに問題があるか診断し、治療計画を立て患者さまにご説明します。今後の流れがわかるため、どれくらいで治療が終わるのか、費用の目安などもお伝え可能です。

また、審査診断や評価を治療の前後に行いますので、お口の中のトラブルを見逃しにくくなります。そのため、何回通っても治らないということが少なくなり、患者さまの負担軽減にもつながっているのです。

こだわり

イチオシの院内設備

歯科用顕微鏡でお口の状況を把握し、ご納得の治療を

お口の中は患者さまご自身で見える範囲は限られています。虫歯の場合は、どこが虫歯になっているのかを肉眼で見ることは難しいでしょう。当院は、治療の前にきちんと説明を行い、ご納得していただいた上で治療を進めて行きます。

歯科用CTを使うと立体的に骨や歯の状態まで見ることが可能です。ご自身のお口やあごの状態を知ることにつながります。歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)を使用して治療前、治療中、治療後の改善状況を確認できるため、現在どのように治療が進んでいるのか、何が起こっているのかを把握し、経過を見ながら治療を行えます。歯科医院に対して抵抗感が強い方や不安を感じたことがある方は、ぜひ当院までお越しいただければと思います。一緒により良い、お口の中の環境を目指していきましょう。

歯科用CTを用いた精密な診療

お口の中という限られた空間における治療は、精密な作業がほとんどです。お口の中を正しく把握するため、ルーペや歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)を採用しています。歯科用CTで根管治療(※)や親知らずの抜歯(※)、インプラント(※)などにもスムーズに対応することが可能です。

精密な診療により、患者さまが訴えるトラブル以外にも、いち早く発見できるメリットもあります。隠れたトラブルの防止にもつながるため、精密な診療は必要不可欠といえるでしょう。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

情報共有で患者さまの意欲を引き出す

情報共有の一つとして、歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)にカメラを装着し、患者さまが見られる位置の大きなモニターに映し出します。当院の歯科衛生士は、歯科医師と同じ目線で見るトレーニングを積んでいることも特徴です。

お口の中を患者さまご自身がわかっていなければ、環境を良くすることはできません。歯科医師だけが理解している歯科医院も少なくないと思いますが、当院は患者さまと歯科衛生士にも情報共有をしてより良い環境作りを心掛けています。どんな治療をしているのか「不安」「怖そう」と思った経験がある方はぜひ一度、当院にお越しください。

こだわり

治療の事前説明

お悩みやご希望をていねいに聞き取り、治療計画に反映していきます

当院では治療を始める前に、まずはしっかりと患者さまとお話をする時間を設けています。まずは「初診インタビュー」を個室で行い、一人ひとりのご希望やお悩みについてお伺いいたします。インタビューという名前の通り、患者さまのお話を聞くことに重点を置いていますので、気になることがあれば何でもお尋ねください。

お話をした後は、お口の状態や全身の状態について把握するために、「歯科ドック」(※)を受けていただきます。歯科ドックは歯の状態はもちろん、顎骨の状態や細菌の有無までていねいにお調べするお口の総合的な検査です。検査結果をもとに歯の模型をお作りして、それを見せながら視覚的にイメージしやすい説明をいたします。

時間を惜しまずにしっかりと話し合いながら治療計画を立てますので、より患者さまのご希望に添った治療へとつなげることができます。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

歯科医師だけでなく歯科衛生士も、全てのスタッフがマイクロスコープを使用

歯科治療は、歯の細部にまで気を遣う必要がある治療です。例えばつめ物やかぶせ物(※)を入れる際に隙間があると、そこから細菌が入り込んでしまう可能性も否めません。少しの違和感も見逃さないために、当院では歯科医師だけでなく、全てのスタッフがマイクロスコープやルーペを使用しています。マイクロスコープにはドレープというカバーを付け、患者さまごとに交換して使用しますので衛生的です。

また、お口の状態をより精密に把握するために歯科用CTも導入済みです。これにより、歯だけでなく顎骨の状態まで把握する検査が可能となりました。歯の根っこ部分も立体的に捉えられるので、歯科ドック(※)時にも歯科用CTを使用しています。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内