4.3いいね!

口コミ60

最寄駅
西原駅(広島県)
出口 徒歩5分

住所 広島県広島市安佐南区東原1-3-1-101地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

あさひ齒科醫院の4のこだわり

こだわり

当院について

「どんな時でもていねいに診療する」がモットー。今ある歯を大切にして治療を行います

あさひ齒科醫院では、お口のさまざまなお悩みにお答えできるように、虫歯や歯周病などの一般的な歯科治療を始め、入れ歯・義歯の作製や小児歯科、治療後の歯科検診まで幅広い診療項目をご用意しています。

治療の際には天然の歯を残すことを重視しており、患者さまにもお口の病気の早期発見・早期治療の大切さをお伝えしています。痛みや腫れなどの症状がない状態を維持するために、お口のチェックやクリーニングをご利用ください。

また、当院は一人ひとりの患者さまに向き合った、ていねいな診療を行うことを大切にしています。歯科医師の独断で歯を削ったり、抜いたりするようなことはせず、患者さまの同意を得てから治療に進みますので、まずはご相談ください。

初めて来院される患者さまに、当院の初診の流れについてご説明します

初診の方にはには問診票へ記入をしてもらい、問診・カウンセリングと併せて、お口の悩みをしっかりと把握することから始めます。その後、レントゲン写真や口内写真の撮影、歯周病の検査などによってお口の状態を調べ、治療計画を立案していきます。

患者さまに治療方法をご納得いただけない限り、勝手に処置に進むことはありませんので、遠慮なくご要望をお伝えください。また、痛みなどの緊急性が高い症状がある場合には、応急処置から始めることも可能です。詳しい検査や治療方針の立案は次回の診療で時間を取って行いますので、遠慮なく症状をお伝えください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

コミュニケーションを通じて、それぞれの患者さまに合わせた治療をご提案します

当院には小さなお子さまやその親御さま、ご年配の方まで、地域にお住まいの幅広い年代・ライフスタイルの方が来院されています。患者さま一人ひとりに合った治療を行うためには、密なコミュニケーションを取ることが大切です。明るいスタッフが親身になってお話を伺いますので、どんなお悩みもご相談ください。

また、患者さまのご希望と背景を考慮して、その方にとって負担が少ない治療で、より良いお口の環境にできるように努めます。しかし、お口の状況などからご要望に対応できない場合には、正直にお伝えします。無理な治療をするといったトラブルの元になることはせず、真摯な対応を心がけています。

こだわり

先生の専門性・人柄

気兼ねなく通っていただくために、痛みの少ない治療に取り組んでいます

患者さまそれぞれで痛みの感じ方が違うため、事前に治療部分に触れて、痛みが少ないと判断した場合には麻酔をせずに処置を行っています。実際に、歯を削る治療であっても、表面のエナメル質という組織であれば、痛みは感じません。麻酔注射の痛みのほうが強いこともあるため、容易な虫歯治療の場合は、患者さまのご希望がある時にのみ麻酔注射を打ちます。

麻酔注射をする際には歯茎にしっかりと表面麻酔を塗り、針が入るチクッとする感覚を軽減します。できる限り痛みを感じないように努めていますが、表面麻酔を塗っていても敏感な方はおられます。麻酔時には患者さまの様子を確認し、小まめなお声がけによって不安がないように配慮しながら、注射にご協力いただいています。

もしも治療中に痛みがあったり、気分が悪くなったりすることがあれば、我慢せずにお伝えください。歯科医師がそのつど手を止めてご対応します。

受診された患者さまには、セルフケアの重要性についてお伝えしています

当院では、患者さまが普段どのようなセルフケアをしているかを聞き取り、よりお口に合ったケア方法を歯科衛生士からアドバイスしています。

虫歯や歯周病は、それぞれの原因となる細菌がお口の中に増えることによって発症します。より良い治療をするために、また、治療が終了した後も長く良い状態を保つためにも、毎日しっかりと歯を磨いて、細菌数を減らすことが大切です。

歯磨きの方法はもちろんのこと、デンタルグッズの使い方などもお伝えすることで、歯ブラシの毛が届かない部分もきれいにお掃除できるようにサポートをしています。お口のケアについて気になることがあれば、遠慮せず歯科衛生士へお尋ねください。

こだわり

医院作り

半個室で、人の目が気になりにくい診療室。待合室と診療室では雰囲気を変えています

歯科治療に対して緊張しすぎてしまうと、痛みに敏感になりすぎたり、気分が悪くなってしまったりすることがあります。狭い空間では不安が強くなると考え、当院の診療室は広々とした開放感のある半個室タイプにしました。天井を抜いたこともスペースの広さを演出するのに一役買っています。

また、待合室は木目調を取り入れた、明るくて暖かみのあるデザインとなっています。治療までの待ち時間が特に緊張するという方もおられるようですが、待合室のアットホームな雰囲気が、少しでも気持ちを落ち着かせる助けになればと考えて作り上げました。

患者さまが自然体で立ち寄って、気兼ねなくお口の治療やケアを受けられる医院です。歯科医院に苦手意識を持つ方も、ぜひ一度足をお運びください。

衛生面に関する機器も充実しています

皆さまに気持ち良く治療を受けてもらいたいと考えて、当院では院内設備や治療器具の衛生管理に力を入れています。

治療に使用した器具は超音波洗浄器にかけて汚れを落とし、その後に高圧蒸気滅菌器でほぼ全ての細菌とウイルスを死滅させます。滅菌できないコップやタオルなどは使い捨ての物を採用し、器具や備品の使い回しによる院内感染を防止しています。

また、お口の治療中は周囲の機器や診療チェアに水しぶきなどが飛ぶため、小まめに拭き取りを行っています。患者さまが触れても危険性がない環境の維持に努めておりますので、心置きなく治療を受けてください。

医院からのお知らせ

※予約をキャンセルされる場合、必ず早めに電話にてご連絡をお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内