口コミ3

最寄駅
栗橋駅
西口 徒歩7分

住所 埼玉県久喜市伊坂499地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-215237 無料通話

松村歯科医院の4つのこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者様が困っていること、気になっていることを理解して治療方針を決めていきます

診察台は壁で仕切られて半個室です。相談しやすくプライバシーも配慮した診察台です。

治療方針として、予防重視に、わかりやすい治療内容の説明、痛みの少ない治療、なるべく抜かない削らない治療を心がけています。

予防に関しましては、患者様に定期的にご来院いただくようご案内しております。なるべく虫歯や歯周病にならないように定期的な検診がとても重要なのです。初診の方に関しましては、基本的には患者様に症状をお伺いして、何に困っているか、もしくはどこが痛いのかということを聞いて、何をしてほしいのか理解します。その患者様の声に基づいて必要な検査をして、その結果を説明して、治療方針を決定しています。

ほとんどの治療を保険診療で行っています。治療に対する疑問やお悩みがある方は、当院では相談をしてから治療方針を決めるように提案しておりますのでぜひ一度お越しください。

当院では患者様に詳しい情報を得た上で合意をしてもらうために力を入れています

患者様にご理解いただける治療を提供するため、詳しい情報を得た上での合意(インフォームドコンセント)を行い、治療計画を進めていきます。例えば、歯を削って詰め物をするときに銀歯や白い歯などの素材があるので、患者様に提示した上で、患者様に選択してもらいつつ、何が患者様にとって良いのかを説明して治療方針を決めております。

「ここは虫歯ですよ」と言われると昔は鏡を持たせて見せたり、レントゲンで「ここが黒いです」と患者様に見せたりしましたが、患者様にはわかりにくいところもありました。当院では口腔内カメラで撮影して目視ができない部分を写真にして見せることで、患者様に現在の状況をわかりやすく理解をしていただけています。

これらの説明をして、患者様に詳細な情報を得ていただき合意をもらえたら治療を進めていきます。

こだわり

先生の専門性・人柄

実際に見てもらい、不安な治療の痛みに対する対策もしております

当院の診察台です。検査結果を映し出したモニターも患者様に見やすく配置しております。

患者様に治療を説明する際は、専門的な用語を使わないようにしております。実際にお口の中を見てもらいたいため口腔内カメラを使用して写真を撮り、それを患者様に見せて説明をいたします。実際に見ていただければ言葉で説明するよりはわかりやすく理解をしていただけると思います。むやみに患者様全員に口腔内カメラを使うのではなく、見せた方がわかりやすいときに使っております。

痛みの少ない治療に関しましては、表面麻酔をしてから細い注射針を使って、電動の注射器で一定の速度で注射することで痛みをできるだけ減らすようにしています。また、患者様の症状や状況にもよりますが、なるべく余分なところを削らないように、抜かなくても良い治療を心がけています。

こだわり

イチオシの院内設備

お子様連れや車いすの方でも来院しやすい環境を心がけております

お子様は診察台すぐ横にキッズスペースでお待ちしていただけます。

当院にはキッズスペースがあり、お子様と一緒に受診できるようになっています。また、入り口もバリアフリーになっておりまして、長いスロープがありますので、ベビーカーだけでなく車いすの方でもお越しいただけるようになっています。

他にも、院内のトイレは2つあります。トイレもすべてバリアフリーで、車いす用に広くなっているユニバーサルデザインになっています。女性専用のトイレには、おむつ交換台もついているなど、女性の患者様に配慮しています。また、患者様をお出迎えするにあたって、日の当たる広い待合室を用意し、待合室と診療室には床暖房を入れています。お車での通院もできるよう駐車スペースも7台分設けてあります。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療器具やスリッパにも衛生管理を心がけています

衛生管理を重視しております。

当院は院内の衛生管理に力を入れています。滅菌処理をした治療器具の保管中に菌が付着しないように滅菌パックを使用し、歯を削る器具であるタービンヘッドも滅菌するなど、衛生管理を重視した治療を受けていただけるようにしています。他にも使い捨ての履物や滅菌スリッパもご用意して、清潔感には気をつけております。

0066-9801-215237無料通話
掲載のご案内