4.3いいね!

口コミ33

最寄駅
東戸塚駅
西口 徒歩1分

住所 神奈川県横浜市戸塚区川上町88-1 東横ビル3F地図

  • 土曜・日曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

おくだデンタルクリニック第2診療所の5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

プライベート空間で、30分~1時間の丁寧なカウンセリング

模型やパンフレットを使用し、見てわかる説明を心がけています。

当院は、患者さまの「ゆっくりと落ち着いて治療を受けたい」という声にお応えしたいと考えています。そのために清潔感かつ開放感のある医院作りと、しっかりと時間をかけた丁寧なカウンセリングにこだわりました。

白を基調とした待合室には、オルゴール調のゆったりとした音楽が流れています。照明も穏やかで、目や耳にも配慮した環境になっています。どうぞリラックスしてお待ちください。

また、当院には、カウンセリング用のお部屋がございます。短くても30分、必要であれば1時間、じっくり患者さまのお悩みをお聞きします。不安が強く、心の準備ができないようでしたら、処置を受けずにお帰りになっていただいてもかまいません。ご自宅で落ち着いて、治療について考えてみてください。そのうえで、当院にお口のことを任せていただければ幸いです。

できるだけ不安の少ない治療のために。わかりやすくご説明をしています。

歯科治療を「怖い」と思う原因のひとつに、歯科医師の説明不足が挙げられます。そのため当院はわかりやすい説明を心がけています。

口頭だけではイメージができないこともあるかもしれません。そこで目で見て理解しやすいように、歯の模型を使っています。またタブレットに、治療内容をまとめたアニメーションを映してお見せすることもあります。さらに治療を待っていただいている間に読めるよう、簡単な資料もご用意しました。これらの取り組みで、患者さまに直感的に理解していただけるようにしています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

歯の負担を抑えるため、研磨剤までこだわったクリーニング

虫歯になるたびに削ってしまうと、歯にダメージが蓄積されてしまいます。それを防ぐためには、そもそも虫歯にならないように予防に取り組むことが大切です。当院では、歯科医院でのクリーニングをおすすめしており、患者さまのお口の健康を保つためのお手伝いしています。

クリーニングで、歯に負担をかけては意味がありません。そのため、研磨剤にこだわりました。歯をいたわりながら、きれいに磨き上げていきます。

また、当院は担当歯科衛生士制です。そのため、毎回同じ歯科衛生士によるクリーニングが受けられます。お口の変化を敏感に察知でき、患者さまとの心の距離を縮めやすい体制を整えました。皆さまのお口の健康を保つため、定期的に通院して清潔な状態を保っていただけるようにしています。

長く健康なお口を保てるように、唾液検査やブラッシング指導を行っています。

ご自身で確認が難しいこともあり、患者さま一人ではお口の健康管理にどうしても行き届かない点が出てくるものです。そこで当院は、患者さまをフォローするために、いろいろな取り組みをご用意しました。

まずは正しい歯磨きの方法を覚えていただくために、染め出し液で歯の汚れに赤く色をつけます。これにより患者さまに磨けていない箇所を目で見て理解いただきます。汚れをきちんと落とせるよう、お口の状態に合わせた歯ブラシの使い方をご指導します。

また、唾液を採取し、分析させていただくこともあります。そうすることで、患者さまの抱える虫歯のリスクなどが細かく把握できます。結果をグラフで示した資料をお渡しするので、それを見返して、その後のモチベーション維持に役立ててください。

こだわり

痛みへの配慮

治療に対して苦手意識がある方へ。不安に配慮した診療を大切にし、痛みを和らげるための設備もご用意しています。

当院は、患者さまの不安なお気持ちや痛みに配慮した診療に力を入れてきました。例えば、お子さまが歯科医院嫌いにならないように、その方のペースに合わせて診療を進めています。また、説明不足により患者さまが処置に不満を感じることのないよう、時間をしっかりと取って、口内の現状や治療内容についてお伝えしています。

さらに、歯科医院に対して強い苦手意識がある方には、無理に治療を行わず、まずはお話だけで終わらせることもあります。少しでも患者さまに辛い思いをさせないように配慮しています。

その他、注射した時のチクッとした刺激を和らげるために、歯茎の感覚を麻痺させる表面麻酔を使用するようにしました。気持ちまでリラックスさせる作用のあるガスを吸っていただく、笑気麻酔もご用意しています。治療に対して恐怖心がある方も、ぜひ当院にお口のお悩みをご相談ください。

こだわり

イチオシの院内設備

個室の診療室を用意!プライバシーに配慮した落ち着ける院内

プライバシーに配慮し、診療室はすべてドアが閉まる完全個室です。周りを気にせず治療を受けていただけます。

お口や歯並びのお悩みを、他の患者さまに聞かれたくないという方も多いでしょう。当院は全ての診療室を個室にすることで、そのような方の思いに応えました。開放感を出すために診療室は広めに設計しています。心置きなくお悩みを打ち明けていただければと思います。

ドクターが女性なので、周りの方の目が気になる女性の方でも落ち着いてデリケートな体の相談をしていただくことができます。
本院では人が多くてちょっと、といったニーズにお応えするために生まれた第二診療所ですので、きっと喜んでいただけると思います。
また、設備面にもこだわり、歯科用CTを導入して治療に役立てています。歯科用CTはお口の内部を立体的に把握できる機器で、きめ細かな診察が行えるため、インプラント治療などに活用しています。

さらに、行き届いた衛生管理を実現するために滅菌処理に力を入れています。器具の内部までしっかり滅菌できる滅菌器を使い、清潔な環境で治療ができるようにしました。衛生的かつ、プライバシーの保たれた院内でお待ちしています。

小さなお子さま連れの親御さまも、お気軽にご来院いただけます。

お子さまを連れての通院に、不安を覚えている親御さまも少なくないと思います。当院は親子で気軽に通えるように、医院の設計にこだわりました。

第二診療所は、3部屋すべて個室にしており、ご来院いただいた方はすぐに部屋にお通しするようにしております。

診療室はお子さまが楽しく遊べるほど広々としています。個室なので、他の患者さまに迷惑をかけてしまう心配もありません。そのほか、キッズスペースもあり、ちょっとした待ち時間もお子さまは遊びながら過ごせます。どうぞ気兼ねなく、当院に元気なお子さまを連れてきてください。

こだわり

お子さま連れへの配慮

お子さま専用のフロアである「東戸塚キッズデンタルパーク」を併設!こちらで虫歯予防に取り組んでいます。

当院は、「東戸塚キッズデンタルパーク」というお子さま専用のフロアを設置しています。お子さまが楽しく通院できるように、カラフルな内装にしました。こちらでお口を虫歯から守る取り組みを行っています。

予防プログラムは、年齢に合わせて複数ご用意しました。例えば3歳未満のお子さまには、「ハミガキ教室」を行い、楽しく歯磨きの習慣を身に付けていただけるようにお手伝いいたします。そして、スッキリとしたお口で帰宅していただくために、歯のお掃除も行っています。

3~6歳の方には、一人で診療室に入っていただくようにしています。自立心を養いながら診療を行い、お子さまが自分からお口を開けられるようにサポートさせていただきます。「一人で診療を受けられる」という自信が、虫歯を予防するために大切だと考えています。

また、6~ 13歳までの間に乳歯が永久歯に生え替わります。この時期は、お口の中に汚れが溜まりやすいため、虫歯はもちろん歯並びもチェックさせていただき、お口を清潔な環境に保てるように努めています。さらに、お口を健康な状態にすることの重要性についても分かりやすくご説明しています。

虫歯を予防するには、親御さまがきちんと知識を身に付けることも大切です。そこで当院は、親御さまに歯に関する情報をお伝えしたり、お悩みや質問にお答えしたりすることにも取り組んでいます。お子さまをお口の病気から守るために、ぜひ当院を活用ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10
11
-
12
13 14 15
16
17
18
-
19
20 21 22
23
24
25
-
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内