訪問歯科診療の治療内容|朝廣歯科クリニック

お気に入り

4.5いいね!

口コミ17

最寄駅
港南台駅
出口 車13分

住所 神奈川県横浜市栄区犬山町40-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
患者さまに密着した訪問治療

患者さまに密着した訪問治療

当院では、地域に密着することは患者さまに密着することだと考えております。 開業して25年以上、長期にわたって皆さまとともに歩んでまいりましたが、中には通院が難しくなってしまった患者さまも出てきました。「責任をもって最後まで治療したい」、その一心で、私の育ったこの栄区へのささやかな恩返しとして、当時他ではあまり行われていなかった訪問歯科診療を始めました。

昼間は私に代わって、歯科医師である妻が主に訪問歯科診療をしております。しかし院長である私自身も、「患者さまにお会いしたい」、「自分で皆さまを治療したい」と思う気持ちが強いため、医院での診療の合間に時間を見つけては皆さまのもとへお伺いしております。 年齢制限などはなく、栄区にお住まいであればどなたでも訪問いたします。“食べられる口”を作ることを目指し、一緒に頑張りましょう。

訪問歯科診療の特徴

訪問歯科診療に近年力を入れています

訪問歯科診療は近年力を入れている分野です。なぜかと申しますと、当院は、開業して25年以上経過しており、その間、地域の皆さまと歩んできましたが、通院できない患者さまも出てきました。治療の途中だったりすると、もう少しで噛めるようになったのに、と悔しい思いをしたこともしばしばです。歯科医師でもある妻と相談し、訪問歯科診療を始めることを決めました。ただ単純に責任をもって患者さまを最後まで治療したい、その一心です。昼間は病院の診療があるので私が行けない代わりに、妻が訪問歯科診療をしていますが、どうしても自分で治療したいと思ってしまうので、時間を見つけては私が訪問させていただいております。

訪問診療を普段から実施

現在、訪問歯科診療を普段から実施しています。訪問治療自体、ここ横浜市栄区でもまだまだ盛んではありません。しかし、歯科医師として地元の栄区とともに歩むという意味を考えたとき、当然病院に来られなくなった患者さまを訪問し、治療をすることが地域に密着した歯科医師の在り方だと、自分自身思いました。地域に密着するとは、患者さまに密着することに他なりません。これが、私を育ててくれた、栄区へのささやかな恩返しだと思い奉仕させていただいております。社会情勢を考えると、今後訪問歯科診療を希望される患者さまの数も増えると思いますが、朝廣歯科クリニックとしましても訪問治療により力を入れていく所存でございます。栄区にお住まいで訪問歯科診療を希望される方は、ぜひとも当院にご一報ください。

栄区内ならどこでも訪問、栄区の動ける歯科医師を目指して

横浜市栄区にお住まいで訪問治療が必要な方なら、誰でも訪問いたします。お年の制限はもちろんありません。100歳以上でも大丈夫です。訪問治療での最終目標は、食べられる口を作ることです。これには歯のみではなく全体的な口腔ケアが必要になります。つまり、歯が丈夫でもそのほかの機能が低下していると食べられません。そんな場合は、提携先医療機関と連携して、必要な処置を行っていきます。食べられる口づくりを一緒に目指しましょう。

通院が厳しくなったら、そのまま訪問治療へ

よりよい治療とは、やはり継続して行うことにあると考えます。ずっと歯を診続けていると、特徴などがわかってくるものですし、一人の医師が見続けたほうが治療しやすい部分があります。訪問治療に関しても同様で、今までの患者さまが動けなくなり、そのまま訪問治療させていただくことが多いです。早い段階で通院いただけますと、その後の対応がスムーズに行えますので、ぜひとも早い段階でご来院ください。

夫婦二人三脚で行う訪問治療

朝廣歯科クリニックでは、夫婦で訪問治療を行っております。昼間は主に歯科医師である妻が患者さまのお宅へと訪問させていただいております。しかし、やはり院長として患者さまにお会いしたい、と空いた時間はできるだけ院長の私が訪問治療をさせていただいております。私たちが患者さまのお宅へ訪問し治療することで、ご家族の方々の負担も軽減されます。私たちが足を動かすことで、患者さま、ご家族の方々の負担が減るのであれば、それこそが訪問治療のやりがいです。患者さま、そしてそのご家族のその負担を背負うお手伝いをぜひとも私たちにやらせてください。

医院からのお知らせ
当院は18:30最終受付です。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内