3.8いいね!

口コミ32

最寄駅
たまプラーザ駅
南口 徒歩2分

住所 神奈川県横浜市青葉区新石川2-4-16 たまプラ南口メディカルセンター202地図

  • 土曜・日曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

州デンタルオフィスの3のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

まずは治療計画の全体像を患者さまと共有

1本の虫歯を治療し、また虫歯ができると次の歯を治療することを繰り返していけば、それは「木を見て森を見ず」の言葉どおりの治療になってしまいます。1本の歯だけではなく口全体の状態を患者さまと一緒に確認していきます。また、1回ごとの治療の説明ではなく、まず必要な治療の全体像を患者さまと話し合っていきます。治療期間や費用についても同様、当院はすべて概算を開示していますので、全体の治療計画とともに説明しています。初診で来られたらすぐに治療に入るのではなく、まず痛みがある場合は痛みの処置を行い、検査をしっかり行って治療計画を立てることから始まります。口の中の写真を撮り、患者さまが目で見て理解しながら説明していくことを大切にしています。患者さまとコミュニケーションをとることなく治療が進められてしまい、いつ終わるのか患者さまご自身でもわからず不安になることを耳にします。どのように治療を進めていくのが良いのか、まず全体を見て治療計画を立てる必要があると思っています。ゴールのないマラソンのように、いつ終わるか分からない治療は不安になるだけです。最初に治療の全体像をきちんと説明しておけば、「ここまで来た」「あとこれだけで終わる」とゴールが見え、モチベーションを損なわずに前向きな姿勢を維持することができます。

患者さまが理解し選択できる歯科診療

家を建てるとき、柱を組み立てながら屋根をどうしようか考えるのではなく、まず全体の設計図が作られます。そこから仕上がりのイメージも想定することができます。実際、設計図に基づいて基礎工事を行い、柱を立てて屋根を取り付け、最後に内装に入っていきます。段階を経ながら家を建てていくわけで、取りあえず柱を立てて適当に釘を打っているわけではありません。その意味で歯の治療も全体の設計図が必要だと私は考えています。設計図ができると、柱の種類や壁の色や素材の詳細に入っていきます。その際、予算を念頭に置きながら決めていきます。歯の治療も同じで自由診療にするのか保険診療で対応するのか、自由診療であればどのような素材のものを採用するのか、費用を含めて検討しなければなりません。とくに歯の治療では自由診療になる場合と保険診療のものがあるので、その選択肢は全て患者さまに説明をして、そこから選んでもらっています。いろいろな治療選択肢があるのに患者さまが保険診療しか知らなければ選びようがありません。それでは歯の治療は歯科医師が決める「一方通行」になってしまいます。患者さまが良いものにしたいと思ったとき、患者さまが納得できる治療法を選択できるのであれば、それに沿った対応をするのが当院の努めです。あとから「こんな治療法があったのか」と後悔につながらない治療を目指しています。

こだわり

イチオシの院内設備

『医院ポリシー』歯医者にいる中で、いかに快適にお過ごし頂けるかを追求しました。

歯科医院は、患者さまにとって緊張する場所になりがちです。そこで、少しでもリラックスできるように、カフェをイメージした、ウッド調の空間を作りました。さらに、歯科医院にとってシンボル的な存在の白樺(キシリトールの原料)を真ん中に配置し、その周りにアースカラーであるグリーンのソファをレイアウトしました。床に絨毯を敷いたのも、温かい雰囲気を出すための工夫です。また、お子さま連れの患者さまもいらっしゃいますので、小さいですがキッズスペースもご用意しています。待合室だけでなく診療室もウッド調です。さらに、ウッド調のパーティションで区切ることで、半個室のような感覚で治療を受けられるようにしました。
そんなナチュラルな印象の当院ですが、医療機器は新しいものを揃えています。とくにこだわったのは滅菌装置です。衛生管理を徹底するために、医療に使用するアイテムは極力使い捨てのものにし、そのうえで滅菌装置を導入しました。患者さまにとっては見えない部分ですが、患者さまが少しでも治療以外で不安を感じないように、治療に専念していただけるように環境づくりを徹底しています。

こだわり

痛みへの配慮

リラックスできる院内と痛みを抑えた治療

当院は歯科医院の匂いをできるだけ排除しています。私も白衣を着ていませんし、歯科衛生士もナース服ではありません。スタッフもお子さま好きが多いので、初診で来られるお子さまには怖いイメージをもたせないようスタッフ全員が気を付けています。ホテルみたいな歯科クリニックがありますが、普通の日本人がリラックスできるのはホテルよりもカフェやサロンだと思って院内を設計しました。待合室にはファッションや風景の雑誌を置いてあります。当院では、麻酔をかける際には表面麻酔を塗ってから電動麻酔を行っています。注射の針も、歯科で使えるもっとも細いものを使っています。拡大鏡を使って針の方向を決め、毛細血管を避けるように麻酔を打ちます。ほとんど痛みを感じることはありません。これまでの診療経験で知ったことは、痛みに敏感なのは外国人ということです。まず、治療に痛みが伴うことが理解できません。痛みの少ない治療しか受けたことがないので「ちょっと麻酔痛いですよ」という「ちょっと」ですら受け付けません。外国人の多い東京・六本木で勤務していたころ、外国人の治療を行う中で経験してきたことです。痛い治療や麻酔が苦手な人にはぜひ、一度来院してほしいと思います。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
29
-
30

2024年5月

1
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11 12
13
14 15 16 17 18
19
-
20 21 22 23 24 25 26
27
28 29 30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内