4.5いいね!

口コミ46

最寄駅
長津田駅
出口 徒歩10分

住所 神奈川県横浜市緑区長津田みなみ台1-6-1地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

虫歯

マイクロスコープ・拡大鏡を使用した精密な治療

デンタルクリニック長津田 虫歯

当院では診断と治療にマイクロスコープという、口内を肉眼の20倍まで拡大視できる装置を使用しています。これにより、歯の裏に隠れた小さな歯石を取り除く、虫歯だけをピンポイントで削るなどが可能になりました。虫歯が進行して歯の根っこにまで菌が侵入してしまった場合でも、患部がしっかり見えることで、精密な治療が行えると考えております。

また、マイクロスコープで撮影した口内の画像を見ていただくことで、「この部分が割れている」「歯がこんなに汚れている」といった状態を、患者さまご自身の目で確認することができます。

予防歯科

虫歯にしないためのメンテナンス

デンタルクリニック長津田 予防歯科

歯と歯の隙間や奥歯の親知らずなどの磨き残しは、大きな虫歯の原因となります。当院では予防歯科に力を入れており、定期検診では拡大鏡を使ったPMTC(歯科衛生士によるクリーニング)を行っています。定期検診は虫歯の早期治療と再発防止につながり、結果として治療費などのコストを抑えることも可能です。

また、お子さまの乳歯が虫歯になると、将来的な永久歯の虫歯リスクも高まります。術前・術後の口内写真をご確認いただくなど、患者さまのセルフメンテナンスのモチベーションを維持する工夫も取り入れておりますので、ぜひお子さまとご一緒に予防歯科の定期検診にご来院ください。

矯正歯科

詳細な検査を行うことで可能な矯正治療

デンタルクリニック長津田 矯正歯科

当院は、機能性と見た目の美しさを両立させた矯正治療をご提供しています。歯の噛み合わせに違和感がある方、歯並びの悪さにお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください。

セファログラム(頭部X線規格写真)による詳細な検査により、顔の骨格や顎の形、口元のバランスなどを確認したうえで噛み合わせ治療を行い、顎関節症などの症状を効率的に緩和いたします。また、検査結果をもとに下顎・口唇の位置と顎関節の調和などを考えることで、見た目の美しさと機能性を両立させた矯正治療をご提案しております。

噛み合わせを整えることで、歯磨きがしやすくなり、虫歯や歯周病を改善することにもつながります。健康で美しい歯のためにも、ぜひお気軽にご相談ください。

歯周病

歯周病について

歯周病は、口内の歯周病菌が増殖し、歯の骨や歯茎を溶かしていく病気です。それでも、マイクロスコープを用いることで精密な治療を行うことができるようになると考えております。

自覚症状が現れ、歯がグラグラ揺れる頃には病状は深刻になっており、元の状態に戻すのが大変困難な状態になってしまいます。そのため、常日頃からの歯周病予防が大切です。歯周病予防には、歯周病菌を繁殖させないための環境づくりが欠かせません。ブラッシングでの歯垢除去や、歯科医院で行う検査やクリーニングで口内環境を正常に保ち、菌が繁殖しないようにプラークコントロールをしていきましょう。

小児歯科

歯科医院に慣れてもらうことから

当院では、小さなお子さまを押さえつけえて無理やり治療するといったことはいたしません。将来的に歯の健康を守るのであれば、小さいうちからの検診は非常に重要な要素になります。しかし、もし子どもの頃に歯科医院に対して嫌な思い出があると、それはトラウマとなり、大人になっても嫌な思い出として記憶に残ってしまいます。

そうなると、無意識に歯科医院に足を運ぶのを敬遠してしまい、結果的に虫歯・歯周病のリスクが増えてしまいます。そのため、まずは恐怖心や警戒心をなくすところから治療は始まります。最初の診療の時は治療に入らず、うがいや歯磨きの指導だけで終えることもあります。どうしても治療が必要な場合は親御さまに確認を取り、ご意向に合わせて治療を行っています。

インプラント

インプラントをはじめとする、歯科口腔外科も診療可能

インプラント治療とは、歯を失ってしまった場所に人工歯根を埋め込み、その上に人工の歯を取り付ける治療法です。顎の骨に歯を埋め込むことで本物の歯と同じように噛むことができ、見た目も本物そっくりにできるため、「第二の永久歯」ともいわれています。

インプラント治療は、顎の骨の状態や疾患によってはできない場合があるので、きちんと全体の噛み合わせなども考慮しなければなりません。そのため当院のインプラント治療では、まず歯科用CTを用いて立体的に患者さまの状態を把握し、より良い治療ができるよう心がけています。

インプラント治療のほか、親知らずの抜歯、顎関節症の治療、スポーツで裂傷した場合の治療など、歯科口腔外科を幅広く行っていますので、何か問題がありましたら当院までぜひお越しください。

医院からのお知らせ
市の健診(一歳半検診、三才健診、妊婦健診)は現在お断りしております、
ご希望の際は直接お電話にてお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24
25 26 27
28
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内