4.8いいね!

口コミ22

最寄駅
柏森駅
出口 徒歩13分

住所 愛知県丹羽郡大口町さつきケ丘1-148地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

さつきケ丘歯科の4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.清潔な治療環境を保つために取り組んでいることを教えてください。

A.使い捨て製品の採用や空気清浄機の設置、さらにていねいな器具の滅菌などを行っています。


衛生的な治療環境を整えるべく、当院はエプロンやコップ、グローブなどは使い捨て製品を採用しています。また院内に空気清浄機を設置し、空間の清潔さにもこだわりました。

使った治療器具は、高圧蒸気滅菌器を用いて処理をしています。個別にパックをして、処置の直前まで密封することで清潔な状態を維持できるようにしました。

また、歯を削る際は口腔外バキュームという機械で唾液や歯の削りかすを吸引し、空気中へ飛散することを防いでいます。さらに新型コロナウイルス感染症への対策として、除菌も大切にしています。

こだわり

治療の事前説明

Q.分かりやすい説明のためにどんな工夫していますか?

A.モニターに資料や検査結果を映し出し、目で見て内容をイメージしてもらえるようにしています。


治療内容やお口の状態をきちんと把握してもらえるように、当院は分かりやすい説明を大切にしています。診療チェアに備え付けたモニターに資料や検査結果を映したり、模型を使ったりして目で見てイメージしていただけるようにしました。

また専門用語は極力使用せず、患者さまにとって理解しやすい言葉でお話しすることを心がけています。

患者さまに納得いただけるまで治療を開始することはありません。ご希望や不安なことなどがあれば、何なりとお申し付けください。

こだわり

痛みへの配慮

Q.痛みや不安感を和らげるためにしている配慮について教えてください。

A.表面麻酔や電動麻酔器を用いて麻酔自体の刺激を軽減し、小まめなお声がけもしています。


麻酔自体の刺激を緩和するため、当院は注射前に歯茎に表面麻酔を塗布しています。また針は約0.2mmの細いものを使うことで、チクリとした感覚を和らげています。一定の圧力で麻酔液を注入できる電動麻酔器も用いるようにしました。

注射後には、薬液がきちんと作用しているのか患者さまに確認し、不十分であれば麻酔を追加するようにしています。

さらに治療中には患者さまへのお声がけを小まめに行います。不安なお気持ちに寄り添い、リラックスして処置に臨んでもらえるよう努めています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.納得いただける治療を実現するためにどんな取り組みをしていますか?

A.治療に使用する素材は患者さまと相談のうえ決定し、スタッフ間での情報共有も大切にしています。


納得いただける治療をするべく、当院は治療に用いる素材をしっかりと選び抜いています。また処置において複数の素材が考えられる際には、それぞれのメリット・デメリットをていねいに患者さまにご説明し、相談のうえで決定するようにしています。

その他、患者さまに関する情報はスタッフ間で共有し、スムーズな対応ができるよう配慮も欠かしません。皆さまのお越しをお待ちしています。

医院からのお知らせ

★受付をご希望される方へ★
現在、新人スタッフの育成の為、一時的にサイトからの受付を控えさせて頂いております。
ご不便をおかけしますが、宜しくお願いします。また、お電話での対応は継続させて頂いております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内