3.7いいね!

口コミ7

最寄駅
綾瀬駅
東口 徒歩2分

住所 東京都足立区綾瀬2-18-3 1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

綾瀬みなみ歯科の4のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

Q.歯科治療って痛いですよね?

A.もちろん歯を削ったりするわけですから、痛みが伴うのは歯科治療の宿命ではあります。


そのために麻酔があります。しかし、軽度の虫歯ではみなさん麻酔を忌避される方が多いですね。それだけ注射の針が嫌なんでしょうね。大きな虫歯にはどうしても麻酔が必要になります。麻酔注射が痛みを伴う理由は麻酔液が体内に入るスピードと体温との温度差なんです。当院では軟膏タイプの表面麻酔剤を塗布して注射針刺入時の痛みを緩和させます。その後、あらかじめ36°に温められた麻酔液を電動注射器で人力では不可能な速度でゆっくりと注入していきます。

こだわり

子連れ配慮

Q.お子さま連れの方が通院しやすいような工夫はありますか?

A.保育士経験や子育て経験のあるスタッフが、お子さまをお預かりすることが可能です。


まだ目を離せないような小さなお子さまがいらっしゃる方は、なかなかご自身のために医療機関におもむくことが億劫になりがちですよね。

当院では保護者の方の治療中、スタッフがお子さまをお預かりすることが可能です。保育士経験や子育て経験のあるスタッフがおりますので、お子さまも退屈せずにお待ちいただけるかと思います。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.歯科に関する知識がなくて不安という方も大丈夫でしょうか。

A.もちろん専門用語などは使わず、わかりやすくていねいにご説明いたします。


畑違いの話を難しく感じるのはどなたでも、どんな分野でも同じことです。当院は敷居の高い歯科医院ではないので、気軽にいらして、わからないことは何でもご質問ください。治療前には治療内容をまとめられた紙の資料をお渡しするなどして、なるべくわかりやすいようにご説明いたします。

治療の計画は患者さまとよくお話しして、一人ひとりに合った方法を考えていきます。例えば歯科医師の判断としては抜いた方が良く見える歯も、患者さまの生活の上での事情で「今抜くのは困る」という場合はあります。患者さまのライフスタイル、ご意思を尊重し、納得いただけてから治療に入ります。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.大学で保存修復学を学ばれたそうですが、なぜですか?

A.かけがえのない大切な歯を、より長く保てるような治療ができるようになりたいと考えたからです。


ご自身の天然の歯は一度失ったら戻らない、かけがえのないものです。なるべく神経を抜かず、削る量も抑えることは、当院の方針です。もちろんただ多く残せばいいのではなく、機能と見た目のきれいさを取り戻し、長持ちするものを作らなければなりません。

院長の私が学んだ保存修復学は、このような治療のための学問です。ここで学んだ削り方から素材の種類、型の取り方などのあらゆる側面の知識・技術を活かし、患者さまの笑顔に役立てたいという思いで日々治療にあたっています。

また、私の子どもがレスリングを始めたことで、虫歯などの感染によるもの以外で歯を失う要因として、「怪我」にも意識を向けるようになりました。当院ではスポーツマウスガード(※)を取り扱っています。スポーツをされている方にぜひご検討いただきたいと思っています。

※は自由診療。医院価格は下記の通り。
【スポーツマウスガード】小学生・中学生 2500円。高校生・大学生 3500円。一般 5000円。(税別)
状態によっては価格帯に変動があります。

スポーツマウスガードについて

スポーツにはケガがつきもの。でも歯は一生涯使う大切なものなので、ご自分でしっかり守らなければいけません。歯だけでなく、あごへの外傷や脳への危険なダメージも防いでくれるマウスガードを是非おすすめします。スポーツマウスガードは衝撃を吸収し、歯や顎を守るほか、しっかり噛むことで、首が固定され、脳震盪の防止にも役立ちます。
マウスガードの価格は一般的なシングルタイプで装着時、
小学生・中学生 2500円
高校生・大学生 3500円
一般 5000円
なお、マルチタイプ、特殊形状は応相談となります。
作製には2~3回程度の来院回数が必要となります。ただし、大きな虫歯や著しい歯肉の病気がなく、原則として一通りの歯科治療が完了している事が前提です。場合によってはスポーツマウスガードの作製まえに、歯の治療と歯石除去を済ませていただくこともあります。お湯で温めて装着する市販品のマウスガードに比べて価格が高いのはデメリットですがフィット感が高く、よりスポーツに集中できることはスポーツをされている方のパフォーマンス向上に役立ちます。

医院からのお知らせ

*必ずお読みください*
受付した時点で受付確定となりますが、医院から診療内容の確認などのため、折り返しのご連絡をさせていただく場合がございます。 また、診療内容や医院の受付状況により、お時間を変更していただく場合がございますので、予めご了承ください。

★足立区歯科健診や お掃除希望の方はネット予約できませんので、医院まで直接お電話下さい。

ご予約の際は、受診可能な日時や医院名を確認して予約していただき、他の患者様のご迷惑となりますので当日キャンセルや無断キャンセルはご遠慮くださいますようよろしくお願いします。

 

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

受付不可 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内