4.8いいね!

口コミ9

最寄駅
浜町アーケード駅
出口 徒歩2分

住所 長崎県長崎市築町5-16 異人堂ビル6F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

三浦デンタルクリニックの5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

ご自身の口内により興味を持っていただくために、患者さまのお口を型取りした模型を使用して説明しています。

患者さまのお口の現状や治療方法を分かりやすく説明するために、三浦デンタルクリニックでは模型やレントゲン画像を用いています。

模型は、患者さまご自身のお口を形取らせていただいて作ったものを用います。自分自身のお口の中を直接見ることができないからこそ、口内状況をしっかりと把握していただくために工夫を凝らしました。また、治療後のお口の状態と見比べることもできるので、処置による変化を実感しやすいというメリットもあります。

ご自身のお口の隅々まで把握している方は、あまりいらっしゃいません。当院での治療をきっかけに、お口の状態を意識し、歯を守ろうと思っていただければ幸いです。

ご自身の歯を少しでも長く残すことは、楽しい生活に送ることにつながると考えています。

当院が診療中にお口に関するお話を小まめに行うのは「自分自身の歯で人生の最後まで食事を楽しんでほしい」と考えているからです。

歯がなくなって入れ歯を使うようになると、食べ物の温度や噛み心地などを直接感じられなくなってしまい、味わいが落ちてしまう傾向にあります。また、入れ歯を使う多くの方が「痛くて噛み辛い」「外れやすくて困る」といった苦労をされています。当院は、まだ天然歯が残っている方々にこういった懸念をお伝えし、歯を守る大切さをご理解いただけるように努めています。

ぜひ当院に、患者さまが生まれ持った歯を守るお手伝いをさせてください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

歯科技工所を併設しており、つめ物・かぶせ物、入れ歯の製作・調整も院内で一貫して行えます。

当院は、院内に歯科技工所を備えています。そのため、指示書や歯型を送って製作を依頼する手間がありません。必要であれば歯科技工士が患者さまと直接やり取りし、お口の中を拝見させていただくことも可能です。

もちろん、歯科医師とも相談しやすいので、細かな意図が伝えられなかったということもなく、患者さまの思いに添った色や形に近づけ、さらに機能性も追求することができます。よりお口に合った入れ歯や、噛み合わせがよく、色味が自然なつめ物・かぶせ物をご希望の方は、三浦デンタルクリニックまでお越しください。

往診にも対応。通院が難しい方もご自宅で治療を受けていただけます。

足が悪い、寝たきりになっているなどの理由で通院が難しい方に対して、三浦デンタルクリニックでは歯科医師とスタッフがご自宅や施設までお伺いする、訪問歯科診療のご提供を行っています。

院外に訪問するかたちにはなりますが、虫歯や歯周病の治療、親知らずの抜歯、入れ歯の調節など、幅広く対応しています。多少の期間をいただきますが、新しい入れ歯作りもお任せください。また、痛みや腫れなどの目立った症状がある時はもちろん、ご自身ではお口のメンテナンスができない場合も、どうぞお気軽に相談ください。

こだわり

定期検診について

治療が終わった後は、健康なお口のまま保つことが大切です。メンテナンスも当院にお任せください。

初診の歯茎の検査を行う際に、定期検診や治療後のメンテナンスについてもお話ししています。せっかくお口の治療をしても、その後、一切通院をしなくなってしまえば、症状を再発させる可能性が高まり、また治療に時間と費用をかけてしまうことにつながりかねないからです。

当院では、3カ月~半年に1回の頻度で来院することをおすすめしています。歯周病の症状が進行している方、喫煙する方の場合は、1カ月に1回、お越しいただくことをお願いすることもあります。状態を悪化させないように、ぜひ当院で健康管理をしていきましょう。

患者さまにも予防に取り組んでいただけるよう、ブラッシング指導にも力を入れています。

虫歯や歯周病を予防するために、当院が特に力を入れているのは、患者さまへのブラッシング指導です。歯科医院でのケアはどうしても時間が限られるため、患者さまご自身でしっかりとセルフケアができるようになる必要があるからです。

定期検診で、歯科衛生士が患者さまの口内を見て、虫歯になりやすい箇所をきれいにできる磨き方をお伝えいたします。たとえ歯を磨く時間が短くても、しっかりとポイントを踏まえていれば、お口の病気を防ぐことが期待できます。将来もご自身の歯で食事を続けたい方は、当院でブラッシング方法を学び、実践してみてください。

こだわり

痛みへの配慮

痛みに配慮し、患者さまに寄り添った治療を心がけています。

痛みに対する感じ方は人によって異なります。当院では、患者さまごとに麻酔の使い方を変えることで、できる限り不快感の少ない治療ができるように工夫しています。

具体的には、注射を打つ前に表面麻酔を行い、口内の粘膜部分を引っ張って針を入れています。こうすることで、チクッとする痛みを和らげることができます。麻酔液を注入したら十分に時間を置き、麻酔が効いているかを確認してから治療に入ります。処置の間は、「痛くありませんか?」と小まめにお声がけをします。痛みがある場合には、我慢せずにお申し付けください。

治療の痛みを我慢していると、通院するのがストレスになってしまいます。皆さまを歯科医院嫌いにしないためにも、様々な工夫によって痛みを軽減するよう心がけています。

こだわり

子連れ配慮

お子さまに歯科医院の雰囲気に慣れていただいたうえで、治療を始めています。

当院は、緊張しているお子さまに無理に治療は行いません。最初は、お子さまに治療の環境に慣れていただくことを優先しています。押さえつけて治療を行ってしまうと、お子さまは歯科医院に対して強い恐怖心を持ち、歯が悪くなるまで通えなくなってしまう可能性があるからです。そのため、お子さまとお話をしたり、治療のトレーニングをしたりして、緊張を取り除いていきます。お子さま一人ひとりのペースに合わせて治療を行いますので、ぜひ当院にお越しください。

医院からのお知らせ

WEBでのお問い合わせの場合、医院から折り返しの電話が御座います。
お電話の繋がる番号をご記入ください。宜しくお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内