口コミ5

最寄駅
朝潮橋駅
3番出口 徒歩10分

住所 大阪府大阪市港区港晴2-3-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

エナミ歯科医院の5のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

器具の滅菌や院内の換気など、衛生管理に取り組んでいます

患者さまに不安なくご来院いただき、治療に専念していただくため、当院はしっかりとした衛生管理に取り組んできました。コップやエプロンなど使い捨てできるものは使い捨て製品を採用し、それ以外の治療器具については超音波洗浄機で洗浄後に滅菌処理を行っています。

滅菌器は、複雑な内部構造の治療器具にも対応可能な「クラスBの滅菌器」のほか、ハンドピース専用滅菌器も導入しました。クラスBの滅菌器には器具をパッキングしてから入れ、滅菌後も袋詰めのまま保管しています。

治療中に飛び散る唾液などを吸引するため、口腔外バキュームの稼働も忘れません。ほかにも診療台は患者さまごとにアルコールで拭き上げ、受付にはパーティションを設けるなどで感染防止に努めています。

こだわり

治療の事前説明

視覚的な資料をご覧いただきながら、分かりやすく伝えるように心がけています

当院は十分な説明をし、ご納得いただいた上で治療を行う「インフォームド・コンセント」の考え方を大切にしています。治療の段階ごとに説明のための時間を設けており、説明自体も分かりやすくなるよういろいろな工夫をしました。

具体的には、大きなモニターにレントゲン写真を映してご覧いただいたり、アニメーションを用いたりして視覚的に説明しています。時にはお口の模型や素材の見本を利用することもあります。

一方通行の説明にならないよう専門用語の使用を控え、ご理解いただけているか確認しながら進めます。リスクについてもお話ししますので、ご不安なことがございましたら遠慮なくお聞きください。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔の方法や、こまめなお声かけでリラックスしていただくなどの工夫をしています

患者さまが治療に対して抱く「痛い」「怖い」といったイメージを払拭するため、当院ではできる限り痛みを和らげた治療を提供したいと考えています。

そのために麻酔を行う際はあらかじめ表面麻酔を塗布して注射の痛みを緩和したり、注射器も状況に応じて電動のものと手動のものを使い分けたり、注射針も細いものを使用したりと、さまざまな工夫を行っています。

また、患者さまの緊張感をほぐすためにこまめなお声がけをする配慮も怠りません。

歯科医院が苦手な方やお子さまでも不安を抱くことなく通っていただけるような歯科医院になれたらと思っていますので、ぜひ遠慮なくご相談ください。

こだわり

予約の取りやすさ

Q.待ち時間はどの程度ですか?

A.なるべく待ち時間が発生しないように心がけています。


当院は基本的に完全予約制にて治療を行っています。患者さまのお口としっかり向き合うため、予約時間はゆとりを持って設定しています。

予約制とはなっておりますが、急な虫歯やけがなどのトラブルに見舞われた際は臨機応変に対応いたしますので、遠慮なくお電話にてご相談ください。

また、当院は水曜を除く平日19時まで診療していますので、お仕事帰りの通院にもご利用いただけます。16時以降は比較的混雑していないので、ご都合に合わせてお越しください。

こだわり

イチオシの院内設備

プライバシーに配慮した診療室。リラックスして治療に臨める環境づくりに心がけています

当院はプライバシーに配慮した半個室の診療室を用意しています。それぞれの診療室を高い壁で区切り、他の患者さまの視線を気にすることなく治療に専念していただける設計にしました。院内は木の温かみを感じられるデザインで、リラックスして治療に臨んでいただければと願っています。

主な診療室は2階ですが1階にも診療室があり、階段のご利用が困難な患者さまにはこちらを案内しています。車いすにも対応していますので、ご希望があればご予約時にお知らせください。

そのほかお口の中を立体的に見ることのできる歯科用CTも導入しました。平面でしか把握できなかったレントゲンより多くの情報量を得られ、多角的な診断が可能になりました。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

2024年5月

1 2
3
4
5
-
6
7 8 9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内