口コミ16

最寄駅
箕面駅
出口 徒歩5分

住所 大阪府箕面市箕面6丁目5-7 くもんぴあ箕面ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

黒木歯科医院の6のこだわり

こだわり

治療の事前説明

Q.ていねいな治療説明を行うための取り組みを教えてください。

ていねいな説明を心がけています

A.複数の診断機器を用意して、目に見えない部分もチェックができるようにしています


治療について患者さまにしっかりご納得いただくためには、細かい部分まで具体的に調べて歯の状態をお伝えする必要があります。特に虫歯の中には、肉眼では判断しづらいほど小さなものもあります。そういった症状もきちんと判別する機械を使って、歯の状態を確認しています。

また、診断結果は診療チェアに備え付けられたモニターで患者さまにお見せしながら、どのような症状が起きているかを目で見て分かるようにご説明いたします。

さらに、患者さまにご納得いただける治療をご提供するために、治療方法はいくつか候補を挙げ、その中から患者さまに選んでいただくようにしています。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.インプラント治療以外にも力を入れているそうですね。

小児医療を取り扱うクリニックや病院に向けたプログラムに参加しています

A.はい。歯に関して困っている方に貢献するために、検査から治療までこだわっています。


大学卒業後もインプラントについて、欠かさず勉強しています。しかし、インプラントを特別視するつもりはなく、あくまでも数ある治療方法の一つとして考えています。どんな症状も、患者さまのお口のお悩みには違いないからです。

基本的なことを踏まえていなければ、どのような治療も患者さまにご納得いただけません。インプラントについて技術や知識を磨きつつ、虫歯や歯周病といった診療も、細かい検査から治療までこだわってていねいに行っています。

また、当院は米国のNPO法人である「セサミワークショップ」が提供する、小児医療を取り扱うクリニックや病院に向けたプログラムに参加しています。このプログラムでは親子で医療について楽しく学んでいただく活動を行っています。

大人だけでなく、お子さまにも歯科治療を知っていただき、もっと気兼ねなく歯を健康に保つことの大切さを知っていただきたいと思っています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.院内を清潔に保つために行っていることについて教えてください。

徹底した滅菌をおこなっています

A.空気まできれいにした院内で、患者さまごとに滅菌された清潔な器具を使用しています。


治療に使用する器具は、患者さまごとにしっかりと滅菌処理を行って、清潔な状態にしています。滅菌器は複数あるため、患者さまが多い日でも余裕を持った滅菌処理が可能です。

また、いくら器具がきれいでも、空気中に雑菌が漂っていては清潔とはいえません。ほこりや雑菌が患者さまのお口に入らないように、当院では空気清浄機も設置しています。

当院の空気清浄機は、雑菌を取り除く以外に消臭機能も付いています。歯科医院特有の薬品臭の抑えられた院内で、よりリラックスして治療を受けていただけます。

こだわり

予約の取りやすさ

Q.診療時間のほか、予約をとりやすくするための工夫はありますか?

土曜日も診療をおこなっています

A.常勤の歯科医師が2人いるので、患者さまのご都合に柔軟に対応することができます。


当院には常勤の歯科医師が2人いるため、いつでもどちらかが対応を行うことができます。歯科医師のスケジュールに患者さまが振り回されることもありませんし、他の患者さまの治療が終わらないせいで、長時間お待ちいただくといったこともありません。

また、当院は平日19時、土曜18時まで診療を行っています。日中はお忙しい方でもお仕事帰りや休日を利用してご来院いただくことができます。

こだわり

アクセスが便利

Q.皆さまが治療を受けやすいように取り組んでいることはありますか?

ご自宅から医院まで送迎をおこなっています

A.通院が困難な方でも歯科治療を受けられるように、送迎を行っています。


お子さまからご年配の方まで幅広い世代に、当院をご利用いただきたいと考えています。

そのため、患者さまが気兼ねなく通っていただきやすいよう、駅から徒歩5分という距離に当院を開業いたしました。駅からは大きい道路を通っていただくので、迷うことがないのも特徴です。

しかし、どれだけ駅から近い場所にあっても、患者さまによっては通院が困難なこともあるかと思います。そのため、お身体が不自由な方に向けて、ご自宅から当院までの間の送迎も行っています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

光学虫歯診断器を使った大切な歯をできるだけ残すための治療

患者さまの大切な歯をできる限り削らずに治療するために、当院は光学虫歯診断器を用いています。

虫歯治療は、肉眼やレントゲンで診断し、虫歯の部分を大きく削って被せ物や詰め物を入れていました。しかし、光学虫歯診断器を使用することで、初期の虫歯を早期に発見して早期治療を行えるので、歯を削る量を抑えられます。場合によっては、削らずに治療を行えることもあります。

天然歯は、一度削ってしまうと元に戻りません。歯を長く使い続けたい方は、当院の光学虫歯診断器による虫歯治療を受けてはいかがでしょうか?

医院からのお知らせ

 現在WEBからの受付は停止させて頂いております。直接医院までお問い合わせください。

掲載のご案内