口コミ1

最寄駅
北鈴蘭台駅
西出入口 徒歩2分

住所 兵庫県神戸市北区甲栄台4-3-21地図

  • 土曜診療
0066-9801-221728 無料通話

フジオカデンタルクリニック 北鈴蘭台院の5のこだわり

こだわり

子連れ配慮

女性歯科医師が女性目線でお子さまの治療を行います

お子さまが健やかに成長できるよう歯科医師の立場からご協力したいと思っております。

お子さまの治療も女性歯科医師が担当しています。小さなこどもに慣れている医師が、女性目線でお子さまと接しながら治療を進めていきますのでお子さまにとっても親しみやすい治療環境になっているかと思います。

初めて歯科医院に行くお子さまにとってみれば、見たことのない機械ばかりの怖い空間だと思います。
そんなお子さまに対していきなり治療を始めるとさらに恐怖を与えてしまうことになります。
そのため当院では、先に器具を見せて慣れてもらう、診療室を見て知ってもらうなどを意識的に行い、お子さまが無理なく治療に臨んでいただけるようにしています。

こだわり

イチオシの院内設備

白やウッディーな色合いで、落ち着いたサロンのような雰囲気を作っています

患者さまにリラックスしていただけるよう、院内は落ち着いた内装になっています。

当院は、気兼ねなく予防にいらしてほしいという思いから、リラクゼーションサロンのような雰囲気を意識しています。
内装は落ち着いた色合いにまとめ、白を基調としながらも医療機関らしい雰囲気を避けています。少しでもくつろいでいただければ幸いです。

また清潔感や間接照明にもこだわり、花を飾ったりアロマを焚いたりすることで、穏やかな空気を演出しています。
年齢、性別を問わず、どなたにもくつろいでいただけるような歯科医院を目指していますので、お気軽にお越しください。
診療室は半個室で、プライバシーを守りつつも圧迫感がないつくりとなっています。

こだわり

痛みへの配慮

リラックスできる雰囲気作りや、痛みが少ない麻酔など、さまざまな配慮をしています

患者さまに少しでもリラックスしていただけるよう、アロマを焚いています。

当院では医療機関特有の雰囲気を遠ざけるために、アロマを焚いて消毒のにおいなどが気にならないようにしています。香りを季節ごとに変える工夫もしています。痛みの感じやすさは緊張も関係しているので、少しでもリラックスしていただきたいという思いからです。

治療に際しても、注射する箇所の感覚を鈍らせておく、表面麻酔を使用しています。なるべく痛みが出ないように注射できる、電動麻酔器も取り入れています。

また、そもそも治療の痛みをこれ以上経験しなくて済むように、治療を終えた方には定期検診に来てくださるようお声かけしています。地域の皆さまに予防に親しんでいただき、早期発見・早期治療の良い循環を作ってほしいと考えています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

器具は全て滅菌し、空気清浄機で院内全体の衛生にも気を配っています

治療で使用する器具が入った基本的なセットは、高温滅菌しパックされたものを患者さまの目の前で開封して使用します。

当院は衛生面に配慮したさまざまな取り組みをしています。
治療で少しでも使用した器具類は、しっかりと洗浄・滅菌を行った後に、滅菌パックで保管することで雑菌に触れない状態を保ちます。使用する時は患者さまの目の前でパックを開封していますので、心配な方はぜひご確認ください。

また、歯を削る治療をすると粉塵が出ます。これが院内に舞うことを防ぐために、口腔外バキュームという設備も導入しています。

空気清浄機も設置し、院内全体が清潔な空間になるように配慮しています。

こだわり

治療の事前説明

視覚的なツールを使い、わかりやすい説明を心がけています

お口の状態や、どのような治療法があるのかなど、しっかりとご説明し、ご納得いただいてから治療を開始いたします。

患者さまが納得の上で治療に入れるように、治療前の説明ではわかりやすくお伝えできるように心がけています。

言葉だけで説明してもお口の中はイメージしにくいことも多いですから、視覚的なツールを使います。具体的にはモニターを使って、歯周病や根管治療などの仕組みがわかるアニメーションを見ていただいたり、じっくり読んで理解できるようにパンフレットを配布したりしています。

わからないことがあれば、丁寧にお答えしますので、歯科医師か近くにいるスタッフに遠慮なくご質問ください。

0066-9801-221728無料通話
掲載のご案内