4.4いいね!

口コミ21

最寄駅
下総中山駅
南口 徒歩1分

住所 千葉県船橋市本中山3丁目11-19 石塚ビル2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

成瀬歯科クリニックの3のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

女性歯科医師による診療。痛い顔をさせないように、お口の触り方に配慮しています。

唇の乾燥や、お化粧などに配慮して治療をおこなっています。

歯科医院へ行った際に、乱暴にお口を触られたり、無理に器具を入れられたりして、治療に抵抗を感じたという経験はありませんか?

当院では、そういったお気持ちの負担にまで配慮して、丁寧で優しい診療を心がけています。患者さまに痛い思いをさせないよう、お口の触り方や器具の入れ方にまで気を配っています。患者さまが我慢しながら治療を受けることがないようにして差し上げたいからです。

また、患者さまに応じて、唇の乾燥を防ぐクリームを塗ることもあります。女性の患者さまの場合には、化粧が崩れないように配慮しており、男性の歯科医師にお口の中を見られることに抵抗がある場合は、女性の歯科医師が治療を担当することも可能です。

治療の際には、痛みを減らす取り組みをおこなっています。

「歯科医院へ行きたいけれど、痛みがあるのが嫌」という方は少なくありません。当院では、できる限り痛みを抑えて診療を行えるように、麻酔注射の段階から工夫をしています。注射をする際は歯茎の表面に麻酔を塗り、感覚を麻痺させることで、麻酔注射のチクッとする痛みを軽減するようにしています。また、麻酔注射を行う際にも痛みを和らげるために、細い注射針を選んで使用しています。

こだわり

治療の事前説明

モニターを使用したわかりやすい説明。「今何をされているのか」がわかるように、しっかりお話しいたします。

レントゲン写真への書き込みや、模型を使用したわかりやすい説明を心がけています。

当院では、患者さまにご自身のお口の状態や治療内容についてしっかりとお話ししており、理解・納得していただいたうえで治療に進んでいます。治療が終わった後に、「何をされたか分からなかった」といったことがないよう、しっかりと同意を得たうえで治療に入っていますので、些細なことでもお申し付けください。

説明の際には、モニターにレントゲン写真を映し出しています。そして、写真に線を引いたりイラストを書いたりしながら、視覚的に伝わりやすい説明を心がけています。できるだけ専門用語は使わず、分かりやすい言葉を選んで説明をしていますので、気になることは遠慮せずにお尋ねください。

年上の方には、敬語でお話。気軽に相談しやすいよう、礼儀を大切に対応しています。

歯科医師とスタッフは礼儀を重視した対応を心がけています。もちろん、固くなりすぎることはありませんが、年上の方には敬意を持って敬語で接するなど、一人ひとりに適した対応を大切にしています。

また、患者さま一人ひとりとのコミュニケーションもまめに取るようにしています。話していくうちに、その方の生活習慣が見えることや、症状の原因に近づくこともあるからです。一緒にお口の健康を守る関係性を大事にしているため、患者さまとの接し方にも配慮するようにしています。

こだわり

イチオシの院内設備

肉眼で見えない歯の細部まで確認できるマイクロスコープを導入

当院では、マイクロスコープを導入しています。マイクロスコープでは、肉眼で見ることができない箇所を拡大して確認でき、歯の細部まで把握したうえで治療を進めることができます。そのため、歯の神経の治療といった複雑で細かい作業を行う際や、虫歯をできる限り小さく削り取る際に用いています。

マイクロスコープを用いることで、治療を行う部分をきめ細かく見ることができるようになったので、むやみやたらに患部を触ることがなく、患者さまへのリスクも抑えられるように努めています。

医院からのお知らせ

院内の予約状況に応じて応急処置のみになる場合がございます。また、お待ち時間をいただく場合がありますのでご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約準備中
掲載のご案内