治療方針の治療内容|髙梨歯科クリニック

お気に入り

4.3いいね!

口コミ13

最寄駅
光が丘駅
A3 徒歩3分

住所 東京都練馬区光が丘3-7-1 -103地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

各診療科目に特化した歯科医師が在籍しています

各診療科目に特化した歯科医師が在籍しています

歯科一般の医院では、一人の歯科医師がすべての診療を担当していることが多いようですが、当院では患者さまの症状改善のために、各診療科に力を入れている歯科医師がそれぞれ在籍しております。
現在のような高齢化社会では、来院される患者さまは、何らかの疾患を抱えていることもあります。
リラックスして治療に臨んでいただける体制作りこそが、現代の歯科医院に求められる物だと考えております。
当院では、矯正(※)やインプラント(※)、歯科口腔外科などに各診療科ごとに力を入れている歯科医師が担当することで、院内である程度対応が可能となっております。
大学病院などとの連携も深めており、必要に応じてご紹介も行っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯科医師とスタッフ間の連携を深めています

歯科医師とスタッフ間の連携を深めています

当院には、歯科医師に加えて、歯科医師とスタッフが連携し、患者さまのサポートを行っております。

介護ヘルパーの資格を持つ歯科衛生士が、歯科医師への橋渡し役を務めてくれています。
これによって、歯周病治療やホワイトニング(※)の導入などがスムーズになり、患者さまのご負担の軽減にもつながってると感じています。

さらに、患者さまに大きなメリットを感じていただけるよう、スタッフ間の連携をとるジョブローテーションの体制を整えてまいりました。
スタッフの全員がすべての業務への訓練を重ねることで、問題が起こったときにも即対応することができるように努めております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯科と内科のチームアプローチに取り組んでいます

歯科と内科のチームアプローチに取り組んでいます

当院の隣には、胃腸科と小児科がございます。

当院は、小児科の担当医と胃腸外科医院と連携し、チームアプローチに取り組んでおります。

感染症に罹患した患者さまが小児科の担当医のもとに来院された場合にご紹介いただいたり、補綴物を誤飲された患者さまを胃腸外科医院にご紹介し、鋳造物を取っていただくことも可能です。
患者さまがどこかに搬送される必要がなく、トラブルに対応できます。
そうした早急な対応というのも患者さまへの一種のサービスにつながるため、心強い環境にあると考えております。

治療より予防、維持より管理を目指しています

当院では、すべての診療に際して、必要以上に歯を削らないことを前提としております。
残せる歯をできるだけ残すため、抜歯しないことを心がけておりますが、全てのケースが該当するわけではございません。
時には抜歯した方がよい場合もあります。
歯を残すために無理をするのは、誤りです。
抜歯すべき歯については、抜歯する必要性や歯を抜くメリット、歯を延命させるデメリットについてきちんと患者さまにご説明し、ご理解いただくことが重要です。
しかしそれよりもさらに重要なのは、抜歯しなければならない状態を回避するための予防と患者さまの歯の管理に努めることです。

丁寧かつ親身な対応を心がけております

患者さまは、何らかの不安を抱えたり、病にかかって当院においでになっています。
そうした患者さまを癒やし、リラックスしていただけるよう、当院では丁寧かつ親身な対応を心がけております。

患者さまのお話をよくおうかがいしてからご返答しておりますので、どのようなことでもお気軽にご相談ください。
歯科医師やスタッフの全員が、患者さまの不安を取り除き、疑問にお答えするために全力を尽くしております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内