4.6いいね!

口コミ25

最寄駅
山手駅
出入口1 徒歩18分

住所 神奈川県横浜市中区本牧町1-9地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

患者さまに寄り添い、お口の状態に合わせたていねいな治療を心がけております

秋元歯科クリニック 治療方針

当院の診療方針は、保険診療・自由診療を問わず、患者さまにご納得いただける治療をご提供することです。患者さまにしっかりとご納得いただいてから、処置を進めていきます。そのために必要な設備を整え、患者さまのお話をしっかりとお聞きしてからお口の状態に合った治療方法をご提案します。

また、患者さまとのふれ合いも多い歯科医院は、ある意味で接客業ともいえるでしょう。そのため、スタッフ全員が言葉遣いに気を付けながら接することを心がけてきました。

ご納得いただける治療の提供と、ていねいな対応を通して、一人でも多くの患者さまを笑顔にできるように努めています。

歯周病

歯周病は気付かずに進行してしまう、恐ろしい病気です

秋元歯科クリニック 歯周病

歯周病は痛みなどの自覚症状が少なく、気付かないうちに進行し、最後には歯が抜けてしまうこともある病気です。歯を失う主な原因は歯周病であるといわれています。

歯周病は、歯垢に潜む細菌によって引き起こされる感染症です。歯茎と歯の間には歯周ポケットというすき間があり、ここにたまった歯垢がすき間を押し広げて、歯茎が炎症を起こします。また、歯を支える歯槽骨という骨や、歯と骨の間をつなぐ歯根膜という組織が壊されることで、やがて歯を支えきれなくなってしまうのです。

歯垢は、ブラッシングが十分でないことや、砂糖の過剰摂取で増えていきます。歯周病の治療には、患者さまご自身の治療意欲も欠かせません。歯科医院で歯周ポケットにたまった汚れを落とすとともに、ぜひご自宅でも歯の根元をよく磨いていただければと思います。

入れ歯・義歯

ご要望をお伺いし、できるかぎりお口にフィットする入れ歯作りを目指しております

秋元歯科クリニック 入れ歯・義歯

当院は、患者さまが現在お使いになっている入れ歯の調整にも対応しています。

入れ歯のご相談で特に多いのは、「以前作ったものが外れてしまう」というお悩みです。頻繁に外れるようであれば、食事や会話の時に不自由な思いをされることも少なくないと思います。生活に支障が出ている時には、遠慮なく調整のご相談にお越しください。

お口にフィットする入れ歯を使うことは、周囲の歯に負担をかけたり、骨を痛めたりするリスクを減らすことにつながります。そのため必要に応じて、調整した入れ歯をもとに、新しいものを作り直すこともあります。しっかりと噛める入れ歯をお探しの方は、ぜひ一度ご相談ください。

矯正歯科

口元が気になった時が、矯正治療を始めるタイミングです

秋元歯科クリニック 矯正歯科

当院で矯正治療を受けている方は、20代から30代の年代の方が多く男女の差は特にございません。歯並びを改善したいと考え当院を受診し、そのまま治療に移行されています。

矯正治療自体に年齢制限はございませんので、ご自身の口元が気になったタイミングでいつでもご相談ください。歯並びが整えば口元の印象を改善できると思いますので、歯並びがコンプレックスだったり、人前で口を開けることに抵抗感があったりする方に、ぜひご検討いただきたいと考えています。

また、歯並びのデコボコが整えば、ブラッシングなど毎日のお手入れがしやすくなると思いますので、虫歯や歯周病をできるだけ作りたくない、とお考えの方にもご提案できる治療です。

当院がご提供しているマウスピース矯正は装置が透明で、装着中の口元が目立ちにくいことが特徴です。また、自由に取り外しができ、お食事や歯磨きの際にも外して普段通り行えるため、固定式の装置よりお口のお手入れもしやすいでしょう。

健康できれいな口元を手に入れていただくためのお手伝いができればと思いますので、歯並びのことでお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください。

小児矯正

お子さまの健康やご負担軽減のため、矯正治療は早めにご検討を

秋元歯科クリニック 小児矯正

6歳から7歳頃のお子さまには、床矯正という方法をご案内しております。着脱可能な装置で、装置に付いているバネの力で顎の骨を広げ、永久歯が並ぶスペースを作るという方法です。床矯正だけである程度歯並びが改善することもあり、大人になってから本格的な矯正治療を受けるより、金銭的な負担を抑えられる可能性があります。

9歳頃からそれ以降のお子さまには、マウスピース矯正をご案内しております。こちらも着脱可能な装置で、お食事や歯磨きの際は外して普段通り行えるなど、日常生活での煩わしさは少ないと思います。

矯正治療は見た目の改善だけでなく、将来の虫歯予防など、お口の健康維持や向上にもつながる治療であることをご存じでしょうか。歯並びのデコボコがなくなって歯ブラシが細かい部分にも届きやすくなれば、食べカスや歯垢などの汚れを除去しやすくなるためです。

まずはお話を聞くだけでも構いません。お子さまの歯並びや噛み合わせで気になる点がございましたら、ぜひ親子一緒にご来院ください。

虫歯

再発のリスクが少ない虫歯治療を心がけています

秋元歯科クリニック 虫歯

虫歯が何回も再発することがないように、当院は根本的な原因を見つけ出すことに努めています。そのうえで治療計画を立てて、お口の現状や治療内容をご説明しています。患者さまのご希望もしっかりとお聞きして治療計画に反映させますので、遠慮せずにお話しください。

治療の際には拡大鏡やマイクロスコープを使い、精密な治療を行っています。視野を拡大することで、虫歯の取り残しや歯を削りすぎることを防げるからです。

また、虫歯の再発防止のために、歯ブラシや歯間ブラシの使い方をていねいにご説明します。さらに、セルフケアでは汚れを落としにくい所も清潔な状態に保てるように、3~4カ月に1回のペースで歯のクリーニングを受けることをご提案しています。

美容診療

口元の見た目のことで困っている方は、ぜひセラミック治療をご検討ください

秋元歯科クリニック 美容診療

「銀歯が目立つのが気になる」「かぶせ物が古くなったからきれいにしたい」という方はいらっしゃいませんか?当院は、天然歯のような自然な白さを表現できるセラミックのつめ物・かぶせ物(※)をご用意しています。

治療前には噛み合わせや歯の色味、治療する箇所を確認して、つめ物・かぶせ物の素材をご提案します。そして、その素材のメリット・デメリットをお伝えし、患者さまから同意を得たうえで治療を開始します。

また、肉眼では分かりにくい箇所まではっきりと確認しながら治療ができるように、拡大鏡を用いています。周りの歯と調和が取れた、自然な見た目を目指して治療を行っていきますので、歯の色味のことで悩んでいる方はぜひ当院をご利用ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

お身体への負担が少ないインプラント治療を行うために、事前準備を大切にしています

秋元歯科クリニック インプラント

当院は入れ歯に抵抗がある方や、食べ物をしっかりと噛める喜びを取り戻したい方などにインプラント治療(※)をご提案しています。これは顎骨に人工歯根を埋め込んで、その上にかぶせ物を装着する治療方法です。入れ歯よりも噛みやすいこと、周囲の健康な歯に負担がかからないことがメリットです。

当院は事前準備を大切にしており、歯科用CTで精密な診査・診断をしたり、全身の健康状態をチェックしたりしています。さらに、治療後のサポートにも力を入れ、インプラントに5年保証をつけました。

また、ショートインプラント(※)にも対応しています。これによって、骨の高さや厚みが不足している方にもインプラントを埋め込みやすくなりました。過去にインプラント治療ができないと言われた方も、ぜひ一度当院にお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11 12
13 14 15
16
17 18 19
20 21 22
23
24 25 26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内