5.0いいね!

口コミ8

最寄駅
尾張旭駅
南口 徒歩1分

住所 愛知県尾張旭市東大道町原田2493-2 若杉ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

ホーカベ歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.あえて自由診療のみを行うことでどんなメリットがありますか?

A.虫歯や歯周病の治療を何度も繰り返すことなく、歯を失うリスクを軽減できることです。


歯科的病気が発生したときに、治すためには「保険診療」という手段もありますが、これは「予防の概念」がなく、病気になってからでないと受けられません。
虫歯や歯周病にならず、何度も治療を繰り返して歯を失うことにならないためには「詳しい検査と正しい診断」そして「間違いのない治療」をすることが必要です。

これが自由診療の目的であり、長い目で見ると本当のお口の健康につながると考えています。

こだわり

治療の事前説明

Q.事前説明ではどんな工夫をしていますか?

A.検査結果を写真付きの資料でお渡しし、目で見て内容をわかりやすいようにしています。


検査結果は口頭で説明するだけでなく、写真付きの資料として患者さまにお渡しするようにしています。目に見える形で説明することで、内容を理解し、ご自分のお口の状態をしっかり知っていただけます。

また、治療方針を決定する上でも資料は大きな意味を持っています。患者さまの理解度や情報量を歯科医師と共有することで、患者さまの希望する治療が完成します。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.インプラント治療をしないのはなぜですか?

A.当院では将来のことを第一に考え、インプラントではない方法で噛む機能を改善させるための治療をしております。


インプラントのリスクはいろいろと言われていますが、治療が完了した後に歯周病にならないためには、継続的にインプラント部分と口腔内のメンテナンスが必要であることを知らない方が多いように思います。ご自分で正しいプラークコントロールができればよいのですが、インプラントの歯周ポケットは深いので、なかなかご自分ではケアをすることができません。インプラントの周りの歯周組織をいつも清潔な状態にしておかないと、歯周病になるリスクが非常に高いのです。
歯周病になると骨が腐っていき、破壊され、インプラントがグラグラし、お食事をすることができなくなる可能性もあります。ですから、3カ月に1度は、メンテナンスに行かなくてはなりません。これが大変な事なのです。病気や寝たきりになったり、認知症になったりしてメンテナンスに行けなくなった時には、悲惨な状態になりかねません。

今のことだけでなく、将来のことまで考え、当院ではインプラントではない方法で噛む機能を改善させるための治療をしております。

こだわり

痛みへの配慮

Q.治療時の痛みを軽減するためにどんな取り組みをしていますか?

A.リラックスできる環境を整え、麻酔時は院長の麻酔のテクニックで、ほとんどの患者様が痛みを感じないで麻酔が効いてきます。

また、処置時にも不安や痛みの軽減を考え、スタッフの気配りや、リラックスできる音楽をかけ、温度等にも配慮しています。

当院では、一人の患者様の治療時間を60分とし、ゆったりとした空間で治療しているのも特筆できることです。

医院からのお知らせ

★初回は「カウンセリングのみ(無料)」となります。緊急の方や治療を希望の方はお受け致しかねますので、予めご了承くださいませ。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内