4.7いいね!

口コミ18

最寄駅
住吉大社駅
出口 徒歩5分

住所 大阪府大阪市住之江区浜口西1-7-9地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

三光寺歯科診療所(住之江区)の6のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

患者さまの不安に寄り添い、できるだけ痛みの少ない治療

痛いから歯科医院は嫌だ、と思っている患者さまはたくさんいると思います。当院では、痛みの少ない治療に取り組んでいます。表面麻酔をして、十分に時間をとって角度を考え、ゆっくり麻酔を注射しています。患者さまの体にかかるご負担が少しでも軽減できるよう、「大丈夫ですか?」と声かけをしています。お子さまにも治療の前に分かりやすくお話しし、歯科治療がどういったものか視覚的にも分かるように説明するよう心がけています。

毎日しっかり磨いてもなぜか虫歯になってしまう人は、自分ではしっかり磨いているようで実際は磨けていない方は少なくありません。虫歯になってしまう場所や磨き方など、知識がないと分からないことはたくさんあります。セカンドオピニオンとしての提案もいたしております。各分野の歯科医師と連携がとれていますので、ご紹介もいたします。お悩みやご質問など、どんな些細なことでもご相談ください。

こだわり

イチオシの院内設備

リラックスしていただくために、通いやすい医院をテーマにした院内環境

当院では、患者さまに治療の内容をしっかり説明し、次回どんな治療になるのかや次に麻酔をする場合は、そのつもりで来ていただけるようお伝えしています。今何をしているのか、どんな治療をしているのか、内容が分かることで不安を減らすことができればと思っています。

また、院内もアロマを使用し、気持ちよく過ごしていただけるように意識しています。改装を行った院内では、白を基調としたスペースのある診療スペースに加えて、診療室の大きな窓から正面に見える緑をご覧いただきたいと思います。観葉植物を院内に置くものと違って、院外で青々と茂っている自然の木々を楽しんでいただけますし、リラックスしていただける空間を意識しました。

こだわり

治療品質に対する取り組み

ご要望に合わせた幅広い診療に対応するための医療連携

お口の健康は全身の健康と密接に関係しています。有病者の治療や生活習慣病のある患者さまの治療は、歯科治療に際して医科と歯科が連携して治療を行う必要があります。当院は近隣の医療施設と連携し、口内環境だけではなく、トータルで健康をサポートできるように努めています。

また、歯科治療に関しても院内で完結できる治療以外、大がかりな外科的処置が必要な治療や専門的な治療に関して、外部の歯科医師と医療連携し、患者さまにとって本当に必要な治療をご提案できるよう取り組んでいます。

もちろん、ご相談からしていただいても構いません。いつもの話しやすい歯科医師やスタッフに相談していただき、一緒に健康づくりをしていきましょう。

こだわり

治療の事前説明

ご納得いただける治療に向けて、ていねいなカウンセリングに取り組んでいます

当院では、まず患者さまが抱えていらっしゃるお悩みやご要望などのお話をしっかりとお聞きするようにしてます。そのお話を踏まえて治療プランを考え、これから行う流れをしっかりとご説明した上で治療に入るように努めています。治療を行う上で大切なことは歯科医師、スタッフと患者さまによる関係だと考えており、良好な関係を築くことで落ち着いて治療を行えると思っております。

診療チェアに腰をかけると、どうしても緊張してうまく話せない患者さまもいらっしゃますので、やさしく話しかけて少しでもリラックスしていただけるように取り組んでいます。恐怖感や不安感のある方も、ぜひ気兼ねなくお越しいただきたいです。

また、当院では、セカンドオピニオンとしても患者さまにご利用いただきたいと考えております。しっかりと患者さまのお話をお聞きした上で一人ひとりに合った選択肢をご提示するようにしておりますので、お口の健康でお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ当院でご相談ください。

こだわり

治療機材のこだわり

より精密な治療を支える、さまざまな治療機器を導入しています

歯科医療において、細かな部分の診断を行うために検査機器は欠かせません。当院ではより精密な治療を行うために治療機器にもこだわりました。その一つが、歯科用CTです。歯科用CTは3次元で患者さまの口内状態を把握できるため、骨の形状や神経・血管が通る部位などを確認することができます。インプラント治療(※)はもちろん、さまざまな治療に活用でき、診断・治療に役立ちます。

また、できるだけ削らない治療、再治療を必要としない治療に向けて、マイクロスコープや拡大鏡も採り入れました。マイクロスコープや拡大鏡は視野を何倍にも拡大できるため、問題のある部位を目で確かめながら処置することが可能になります。他にも光によって型取りのできる口腔内スキャナーもあります。嘔吐反射が強い方も、負担の少ないお口のデータ採取ができるようになりました。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

清潔で心地よい環境で治療を受けてもらうための環境づくり

昨今では感染症対策に対する不安が高まっており、歯科医院にも受診しにくい方が少なくないようです。そのような不安をお持ちの方でもリラックスして通院できる環境づくりとして、当院では清潔な環境の維持に努めています。

例えば、複雑な内部構造を持つ器具も隅々まできれいにできるクラスBの高圧蒸気滅菌器を導入しました。治療の際には口腔外バキュームを使用し、歯の削りカスや唾液、血液が飛び散らないようしっかり吸引しています。院内全体の空気もクリーンに保つため、換気もしっかりと行っています。治療後には診療ユニットを専用の薬剤で拭き上げ、院内感染の防止に努めています。

医院からのお知らせ

こちらの電話番号は患者さま専用の番号になります。

当院では、新型コロナウイルス感染対策として、
下記の内容を実施しております。

1.患者さまの体温測定、問診
2.飛まつ防止のため口腔外バキュームの使用
3.治療室の換気のため窓の開放・加湿
4.スタッフの毎日の検温
5.フェイスガード、ゴーグル下での対応
6.待合室での患者さまの待機がないように予約調整
7.待合室の雑誌等の撤去
8.毎回の診療チェア、ドアノブなどの除菌

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内