こだわり|田村歯科

お気に入り

口コミ6

最寄駅
琴芝駅
出口 徒歩10分

住所 山口県宇部市東本町2-1-12地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

田村歯科の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

お口の写真や図を使って分かりやすく説明すると共に、患者さまの話をしっかりお聞きすることを心がけています

当院は分かりやすい説明に尽力しており、レントゲン画像やお口の写真、図、鏡などを使いながら、視覚的にも伝わりやすくなるよう努めています。また、専門用語を避け、分かりやすい言葉でお話しすることも心がけています。

患者さまの中には、ご要望を言い出しにくいと感じてしまう方もいらっしゃると思います。そうした我慢をさせてしまうことがないよう、聞き方にも気を配り、本音を引き出しながら説明を行えるように努めています。

患者さまのお話にもしっかりと耳を傾け、初診時には特にじっくり時間を取って対応するようにしておりますので、何でも遠慮なくご質問ください。当院は患者さまに納得していただいたうえで治療を始めます。

こだわり

先生の専門性・人柄

根管治療や入れ歯の作製・調整に力を入れています

当院は1927年の開院以来、3代にわたってこの地で歯科医療をご提供してきました。院長は大学時代に小児歯科を学んできましたが、多くの方の力になりたいという思いから、現在は地域柄需要の高い入れ歯治療にも注力しています。「治療済みの入れ歯が痛む」という方もぜひお越しください。作り直しが必要ない場合は調整を行うなど、柔軟に対応します。

また、根管治療にも力を入れて取り組んでいます。根管治療とは歯の神経まで虫歯が及んでしまった際などに、神経の管の中をきれいに掃除して、なるべく抜歯せずに歯を残す治療方法です。根管治療のやり直しが必要になったケースにも対応し、時間をかけてていねいに治療を進めていきます。

こだわり

痛みへの配慮

歯茎の感覚を鈍らせる表面麻酔や細い注射針を使い、注射の時の痛みを抑えています

当院は麻酔注射を行う前に、歯茎に表面麻酔を塗ることで、注射針が刺さる痛みを軽減させています。また、注射針は細いものを使用することで痛みを抑え、より麻酔をしみ込ませるための歯根膜注射も行っています。

また、精神的なケアにも配慮を欠かしません。これから何をされるのか分からない不安な状態だと、痛みを強く感じてしまうこともあります。そこで当院は、これからどんな処置を行うのかを具体的にご説明したうえで、治療を進めています。歯を削る機器には振動が大きいものもあるため、そういった詳細もお伝えすることで、患者さまが心の準備をできるよう配慮しています。

なるべくリラックスした状態で治療を受けていただけるように、注射を打つ前などにもきちんとお声がけを行っています。不安なことがございましたら、お気兼ねなくお話しください。

こだわり

予約の取りやすさ

Q.診療時間について教えてください。

A.朝は8時半から診療を行っており、なるべく待ち時間がないように努めています。


当院は朝の8時半から診療を開始し、平日は19時まで、土曜は12時まで診療しています。地域柄、朝に診療を希望される方が多く、早い時間から診療を開始することにしました。

予約は30分単位でお取りしており、次の方をお待たせしないよう、時間内で診療をきちんと終わらせることを心がけています。また、基本的には予約制ですが急なご相談にも応じています。お口のトラブルがあった際は、遠慮なくご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内