歯周病の治療内容|みぞかわ歯科医院

お気に入り

4.3いいね!

口コミ10

最寄駅
四宮駅
出口 徒歩5分

住所 京都府京都市山科区四ノ宮神田町20地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
歯周病の進行を抑えるためのブラッシングと歯石取りをていねいに行います

歯周病の進行を抑えるためのブラッシングと歯石取りをていねいに行います

歯周病は、最終的に歯が抜ける原因となる、日本人のほとんどがかかっている感染症です。なぜここまでの人が感染して歯を失うのかというと、初期症状がほとんどないからです。知らない間にどんどん進行していることから、気づいた時には重症になっていて手遅れになっている場合があります。

当院では、歯周病の恐れのある患者さまには、お口の中のレントゲンを撮影と、歯周病の検査を行います。そして、タブレットを使用して、視覚でもわかりやすいように検査結果をご説明いたします。お口の中のお写真を見ながら説明を受けた患者さまに、「実感した」と治療に前向きになっていただけるように努めます。

定期的に通院していただき、歯周病の原因である歯石を除去し、ていねいなブラッシングを重ねれば、進行をおさえることができます。少しでもお口の中に違和感のあるかたは早めの受診をおすすめいたします。

歯周病の特徴

自宅でのブラッシングでは取り切れない汚れは、「定期検診」で取り除きましょう

歯間ブラシのサイズや使い方などのアドバイスもしています

基本的に歯周病は、一度感染してしまうと、お口の中を清潔にしつづけて「進行を防ぐ」ことしかできないと言われています。清潔にするには、毎日のブラッシングが大切ですが、どうしても磨ききれない場所もあるため、歯科医院での「定期的なお口のクリーニング」がとても重要だといえます。

当院では、お口のメンテナンスとして、「予防歯科」の受診を皆さまにご案内しています。主に、ご自宅で行う大切な「ブラッシングの指導」と、歯周病の原因である「歯石を除去」して、お口の中を清潔な環境に整えます。これだけでも、お口の中はすっきりして気持ちがいいといわれています。また、ご自宅でケアをする際には、ブラッシングの後に歯と歯の間にある汚れを取るブラシ(歯間ブラシ)を使用すると、歯磨きだけではとれない汚れも取れるのでおすすめです。

定期検診には3カ月~6カ月に1回来ていただいています。お忘れにならないように、リコールのお手紙も出していますが、基本的に先のアポイントを取っていただいています。一緒にお口の中の環境をきれいに整えて、爽快感のあるお口を取り戻しましょう。

治療内容や期間、進行具合など細かく説明を行い、歯科医師と一緒によい環境へのゴールに向かいます

患者さまとの確認を取りながら治療をおこなっています

歯周病の症状としては、「歯茎から血が出る」「歯がグラグラしている」など、あらゆる症状が考えられます。症状によって治療方法は異なりますので、まず患者さまが「特に悩んでいる症状」を最初にお伺いします。その後、検査をしてきちんと検査結果を基に治療計画をたてていきます。

患者さまには、「治療内容」「治療期間」「今の進行具合」など、事細かくご説明することを心がけています。きちんと症状に対して理解をふかめていただくことで、一緒によい環境へのゴールに向かって頑張るためです。誰しもがかかっている可能性のあるのが歯周病ですから、恥ずかしがらずにぜひ当院へお越しください。早めの受診で大がかりな治療も防ぎましょう。

医院からのお知らせ
◆予約受付時間
9:30~12:30
15:00~19:30

診療時間・受付時間の変更はございませんが、感染拡大防止の為事前予約無しでの来院は制限しております。 お越しいただく前に必ず連絡いただきますようお願いします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内