最寄駅
宇都宮駅
出口 バス10分

住所 栃木県宇都宮市峰4-23-22地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

さいとうデンタルクリニックの4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

滅菌器により滅菌済みの器具や材料、口腔外バキュームやディスポーザブルのものを使用しています

衛生管理は、患者さまが不安なく通っていただける環境づくりへの取り組みの1つです。

すべての患者さまに対して、滅菌済みの器具や材料を使用しています。また、使い捨てが可能なものについては、ディスポーザブルのもので対応しています。

主に金属の治療器具を滅菌する際に使用しているのは、高温かつ高圧により細菌やウイルスをしっかりと死滅させるオートクレーブ滅菌器です。

そのほか、治療中に細菌や食べかすなどが周囲に飛び散るのを防ぐため、口腔外バキュームも取り入れています。

当院では、これらの衛生管理に対する取り組みにより、患者さまに感染症などの不安を少しでも軽減していただきたいと考えています。

こだわり

治療の事前説明

撮影した画像をもとに、お口の現状と治療計画をていねいにご説明します

症状を取り除いた後は、再び検査をすることも。見落としなどがないかを入念にチェックしていきます。

初診時は、30分程度のお時間をいただき検査をいたします。まずはヒアリングを行い、口内写真やレントゲンを撮影してから、しっかりとご自身の口内の状態を把握していただくよう、現状をていねいにご説明します。

痛みがあるなどで緊急の処置が必要な場合は、その対応を優先し、次回、クリーニングなどでご来院いただいた際に30分程度、ご説明の時間をお取りします。また、ヒアリング内容や画像、検査結果をまとめた資料をプリントアウトし、治療計画を立てる際にお渡ししています。

まずはクリーニングでお口の中をきれいな状態に整えてから、治療をスタートしましょう。事前に今後の治療についてお話ししますので、まずはご相談にお越しください。

こだわり

痛みへの配慮

できるだけ痛みを感じにくいように、表面麻酔や細い針の電動麻酔器などを使用しています

患者さまが麻酔などによる痛みを感じにくい治療を心がけています。

注射による麻酔を打つ前に表面麻酔を使用することや、細い注射針を採用することによって、注射針を刺すときの痛みを軽減できるよう配慮しています。

また、麻酔液を一定のスピードでゆっくり注入できるように電動麻酔器を使用しているほか、体温と同じくらいの温度まで温めてから麻酔液を注入するなどの工夫もしています。こうすることにより、人体との親和性も高まり、痛みを感じにくくなるといわれているからです。

歯科治療が苦手な方、痛みに弱い方も、できる限り痛みに対して配慮した治療を行っていきますので、治療前にご相談ください。

こだわり

先生の専門性・人柄

インプラント治療の研さんを積んだほか、スポーツ用マウスガードの作製も可能です

患者さまには保険診療と自由診療の両方の選択肢をご提示しており、保険診療を大切にしています。

当院の院長は、一人の患者さまに対してしっかりと時間をお取りし、お話をていねいに伺うことを大切にしています。

また、スポーツをされる方に向けたマウスガード(※)の作製をオーダーメードで行っています。これは、スポーツ時にお口の中に装着することで歯を守るためのものです。

近年は訪問歯科診療にも注力しており、通院が難しい患者さまにもご来院時と同様の治療をご提供できるよう努めています。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

医院からのお知らせ

お問い合わせやご予約の変更については、医院に直接お問い合わせをお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 受付不可

2024年6月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9803-396157無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内