4.3いいね!

口コミ5

最寄駅
行田駅
東口 徒歩17分

住所 埼玉県行田市持田33-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

三谷歯科医院の6のこだわり

こだわり

治療の事前説明

目で見て分かりやすい説明を心がけています

患者さまに、これから受ける治療についてしっかりと理解していただくために、当院は模型やレントゲン写真、治療素材のメリット・デメリットをまとめたプリントを用いた説明を行っています。お口の現状や治療について、きちんと把握・納得してもらうことで、歯科治療に対する不安や恐怖心を軽減できるようにしました。

そのため、事前説明では、専門用語はなるべく使いません。患者さまが日常で使っているような、理解しやすい言葉でお伝えすることを心がけています。

また、基本的には保険診療のご案内をしてから、自由診療の選択肢をお話しています。患者さまのご希望にそって治療計画を立案させていただきますので、気兼ねなくご意見・ご要望をお申し付けください。

こだわり

痛みへの配慮

Q.痛みを軽減させるために取り組んでいることはありますか?

麻酔注射の痛みを軽減する電動麻酔器です

A.麻酔注射の痛みをなるべく抑えるための工夫をしています。


注射時の痛みは、注入スピードによる余計な圧力と、注入される薬液の冷たさによるところが大きいです。当院では、コンピューターの制御によって注入スピードをコントロールできる電動麻酔器を導入しており、圧力にムラを出さないよう、ゆっくりと注射します。薬液をあらかじめ体温と同じ温度にしておくことで、温度差によって感じる痛みにも対処しています。

加えて、注射の際に唇を触ることでそちらに意識を促し、痛みを感じにくくするというような、小さなところも工夫しています。

また、「どこが痛いかはっきりわからないけれど、虫歯かもしれない」と来院された患者さまが、実は噛み合わせに問題があったという場合もたびたびあります。噛み合わせた際に高すぎるところなどがないか診断し調整することで、さまざまな痛みに対応しています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.院内を清潔に保つためにしていることを教えてください。

スリッパも殺菌済みです

A.治療に使用する器具の滅菌だけでなく、そのほか院内機器の殺菌まできちんと行っています。


一度治療に使用した器具は、洗浄したうえ高圧蒸気もしくは薬剤で滅菌します。同じ器具をそのまま使用することはありません。次に使用する時までに汚染されないよう、器具は個別にパックされています。

直接治療に使う器具だけでなく、当院は院内機器を殺菌するための電解水生成装置も設置しており、診療時に座る椅子もしっかり拭いて殺菌しています。患者さまに履いていただくスリッパも、殺菌済みのものをご用意しています。

患者さまから次の患者さまへの院内感染を防ぐため、衛生管理には細心の注意を払っています。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.院内の設計でこだわったところはありますか?

高い天井の広々とした院内です

A.天井を高く取り、リラックスできる環境を目指しました。


待合室も診療室も天井を高くし、窓から光も差し込む、開放感のある空間を意識して設計しました。診療台の間にはパーテーションを設けているので、隣の患者さまを気にすることなく治療が受けられます。診療台自体もすわり心地のよいものを選んでおり、患者さまがなるべくリラックスできる環境になるよう努めました。

こだわり

治療時間に対する取り組み

患者さまのご都合に合わせた診療を行っています

三谷歯科医院では「仕事や家事が忙しくて通院時間が取りづらい」「お口を長く開けているのが辛い」という方にも通っていただきやすい環境作りを行っています。例えば、なるべく短い時間で効率よく治療をするために、日々治療技術の研鑽を積むのはもちろんのこと、患者さまのご都合に合わせた治療計画の立案や治療期間の調節など、できる限り柔軟な対応をいたします。

虫歯や歯周病など、お口の病気は放置していると悪化していく傾向にあります。そうならないように当院は患者さまが歯を失ってしまう前に、治療に来ようと思える歯科医院を目指しています。早期発見・早期治療ができれば、治療の費用や期間を軽減することにもつながります。まずはお口の中に問題がないかの確認のため、歯科検診にお越しください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

当院では保険診療をベースに、患者さまに治療の選択肢を提案しています

患者さまご自身で受けたいと思う治療を選択できるように、当院は保険診療を基本とした治療を行っています。

保険診療のメリットは、費用を抑えながら噛める状態に改善できることにあります。当院では少しでも長持ちさせられることを目指して、丁寧な治療を行っています。

もちろん、お口元の美しさや噛み心、予防といったことにもこだわりたい方のために、自由診療もご用意しています。保険診療よりも費用が必要になりますが、より幅広い治療法や素材の選択が可能です。患者さまに納得いただけるよう、入れ歯や被せ物・詰め物の模型などをお見せいたしますので、気兼ねなくお申し付けください。

また、被せ物を作製する前に行う歯の根の治療には、特に力を入れています。歯の根は被せ物の土台となるため、しっかりとした処置を行わなければ、再治療になりかねないためです。歯の根の治療に限らず、保険診療であっても自由診療であっても、丁寧に対応させていただきます。どうぞ心置きなくお任せください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内