3.6いいね!

口コミ3

最寄駅
ひろせ野鳥の森駅
出口 徒歩18分

住所 埼玉県熊谷市小島662-1地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.治療を行うときに大切にしていることを教えてください。

おざわ歯科医院 治療方針

A.患者さまとの話し合いを大切にして、納得していただける治療を行うことを心がけています。


物事に対する考え方や生活背景は人それぞれ違うものです。実際に、同じ症状でお悩みの患者さまでも、治療への希望や考え方が異なるケースは少なくありません。そのため、当院ではこちらから一方的に治療方法を進めるのではなく、患者さまの考えに耳を傾ける姿勢を大切にしています。

ご自身の口の中の状態をきちんと理解いただいた上で、改善につながる選択肢を提案いたします。どの治療方法を選択するかしっかり話し合いますので、納得できる治療を一緒に考えましょう。

インプラント

ご自身の歯と同じように噛むことができ、見た目の違和感もほとんどありません

おざわ歯科医院 インプラント

歯の損失を補う方法の一つとして、インプラント治療(※)をご用意しています。健康な歯を削る必要がなく、ご自身の歯のような見た目と噛み心地を得られる点がメリットです。

しかし、治療期間や費用といった面で負担の大きい治療法でもありますので、ご希望やお口の中の状況に応じて、あくまでも選択肢の一つとしてご提案しています。

お口の状況にもよりますが、当院では即時埋入を行い、できる限り治療時間の短縮に努めています。しかし、ただ時間の短縮を図るだけでは患者さまの不安を拭えません。歯科用CTの撮影などさまざまな検査を行った上で患者さまごとに模型を作製し、院長自らガイドを作ります。そのガイドに沿って、見た目や噛み合わせ、機能性にも配慮しながら処置を進めてまいります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

虫歯

歯科用拡大鏡や顕微鏡を使った詳細な検査を行い、その情報をもとに治療計画を立てています

おざわ歯科医院 虫歯

当院では患者さまの歯を可能な限り残すことを大切にしています。虫歯の治療でも、なるべく健康な歯質を削らない、神経を取らないことを念頭に置いて治療計画を立てていきます。

しかし、治療前の診断をしっかり行っていないと、根拠に基づいた治療計画を立てることはできません。そのため当院ではお口の中を8倍に拡大して見ることができる「歯科用拡大鏡」や、視野を30倍に拡大できる顕微鏡、歯科用CTといった設備を必要に応じて使い分け、精密な診断を行うようにしています。

歯周病

お口の中の状況によりますが、再生療法を行い、歯を残せる方法を検討いたします

おざわ歯科医院 歯周病

歯周病は多くの方が発症する可能性がある症状です。初期の段階では症状を自覚しにくいという特徴もあり、気が付いたときには重度に進行している場合もあります。さらに症状が進むと、大切な歯を抜かなければいけないケースも出てきます。

当院では重度な歯周病の方でも、幅広い選択肢の中から歯を残せる可能性を探し、なるべくご要望に添った治療方法を提案いたします。外科処置を用いた治療や保険でできる歯周組織再生療法も行っていますので、一度ご相談いただければと思います。

軽度の方のために歯石除去やブラッシング指導もしています。ぜひ歯周病が進行しにくい口内環境を目指しましょう。

矯正歯科

見た目の美しさの向上と、豊かな食生活につながる矯正治療を

おざわ歯科医院 矯正歯科

矯正治療を受ける方は、歯並びを整えてお口周りの見た目を良くすることを目的としていることが多いように思いますが、それだけでなく、お口の健康面を向上することにもつながります。例えば、歯並びが整えば歯磨きがしやすくなり、歯をきれいに保っていくことが容易になります。また、噛み合わせも良くなるので顎やほかの歯への負担が軽くなり、食生活が向上することにも期待ができるでしょう。こうしたメリットが多いため、矯正治療をご希望される方はもちろん、定期的な検診を受けている方に対しては、歯並びの乱れが見られたときなどに当院から矯正治療をご提案する場合もあります。
歯並びを整えることはお口全体の状態を良くすることにもつながり、患者さまご自身の生活を豊かにすることに期待ができます。歯並びでお悩みの方は、気兼ねなくご相談いただければ幸いです。

小児矯正

子どものうちから歯並びを整え、すてきな笑顔を手に入れていただくために

おざわ歯科医院 小児矯正

子どもの矯正治療は、大人の矯正治療とは目的が異なります。始めるタイミングはお子さまの状況によってさまざまですが、子どものうちにきれいな歯並びを作っておくことで多くのメリットが期待できます。例えば、歯並びが整うことで清掃がしやすくなり、虫歯リスクが低下します。また、十分な顎の大きさを育めるため、抜歯も必要ありません。舌で前歯を押す、歯ぎしりといった悪い癖の改善にも期待ができます。このように健康的な口内環境を整えることは、お子さまが豊かな食生活を送ることに役立つとともに、お口を大きく開けることにも抵抗が少なくなり、笑顔が増えるきっかけにもなるでしょう。
個人差はありつつも、小児矯正は乳歯と永久歯が生え替わる混合歯列期にある、幼稚園の年長さん頃に矯正治療を始める場合が多いように思うため、お子さまの歯並びに違和感を抱いた親御さまは、まずは早めに相談をしていただければ幸いです。

ホワイトニング

「歯を白くしたい」その気持ちが芽生えたら、まずご相談を!

おざわ歯科医院 ホワイトニング

当院のホワイトニングは、20代の女性をはじめとしてさまざまな患者さまが受けています。特に、虫歯や歯周病の治療、矯正治療(※)、つめ物やかぶせ物といった歯科診療のために定期検診へ来ている方が、治療を進めていくうちにご自身の歯への興味を高め、ご自身からご希望される場合が多いように思います。また、結婚式や成人式といった写真を撮る必要のあるライフイベントの前に歯をきれいにしたいという方もいらっしゃいます。
ホワイトニングを受けた方は、お口を開けることに自信を持ち、施術前よりも笑顔がすてきになっているような印象を受けます。

ホワイトニングはお口周りの美しさを向上することに加え、患者さまご自身の歯を健康に保つことにもつながります。施術前は歯科医師による診療を受け、虫歯があれば治療します。
患者さまご自身も、白さを保つために歯磨きに力を入れるなど、意識の変化が見られる場合もあります。ホワイトニングを検討されている方は、ぜひご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9 10 11 12
13 14
15
16 17 18 19
20 21
22
23 24 25 26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内