治療方針

ひであき歯科医院 治療方針

Q.原因から改善する治療を大切にする理由は何ですか?

A.症状を引き起こした原因を改善することで、そもそも再発しにくい口内環境を目指せるからです。


私は、できる限り患者さまご自身の歯を残すことを目指しているため、インプラント(※)や入れ歯・義歯は最終手段だと考えています。できる限り抜歯しなくて済むように、初期の段階でしっかり原因を特定し解消しておくことが重要です。診査・診断で原因を特定していきますので、患者さまはぜひ日頃のケアに注力してください。

また、予防の重要性など、知識をご提供することも歯科医師の責任です。ご理解いただけるようにお伝えしてまいりますので、協力し合いながら口内環境を改善してまいりましょう。

※は自由診療。医院価格は以下の通り。
【インプラント治療】400,000円(税抜)/1歯。

虫歯

ひであき歯科医院 虫歯

Q.他院に通っている方でも、一時的に治療を受けることは可能ですか?

A.もちろん可能です。地域医療への貢献として必要なことだと考えています。


歯の痛みはいつ出るか予測できません。そんな急な痛みを感じた時やトラブルが生じた際には気軽にご相談ください。痛みを伴う場合は原因を診査・診断して、痛みを軽減することを優先してご対応しますので、我慢せずにぜひご連絡いただければと思います。

また、普段通っている歯科医院が休診日で治療が受けられない場合でも、当院では一時的な治療をすることも可能です。どのような環境の患者さまに対しても丁寧にご対応することは、地域の皆さまの歯を守るために必要なことだと考えています。地域医療にできる限り貢献できれば嬉しいです。

歯周病

ひであき歯科医院 歯周病

Q.歯周病治療で大切なことは何ですか?

A.患者さまと歯科医師が協力し合いながら治療を進めることです。


歯周病になる原因は患者さまによって違います。その原因を特定するためには、しっかり診査・診断することが重要です。また、患者さまご自身の生活習慣が大きく影響するため、歯科衛生士がお話をお聞きしたうえで、一人ひとりに合った歯周病治療を提案させていただきます。

歯周病は歯科医師による治療と生活習慣の改善が重要なポイントです。ご来院ごとにお口の中の状態が改善されるよう努めてまいりますので、患者さまと二人三脚で歩んでいければ幸いです。

予防歯科

ひであき歯科医院 予防歯科

Q.診査診断を重要視しているのはなぜですか?

A.症状につながる原因を知ることで、患者さまに合わせた予防計画が立てられるからです。


予防歯科で大切なことは、症状につながる原因を見つけ出すことです。例えば、生活習慣が原因で虫歯になりやすい人はいくら虫歯を治療しても、そもそもの生活習慣が変わらないのであれば再発をくり返すでしょう。それでは意味がありません。

当院では患者さまと密にコミュニケーションを取り、食事の取り方や時間、回数、歯磨きのやり方などを細かく把握していきます。そのようにしっかりカウンセリングしたうえで、患者さま一人ひとりに合わせた予防計画を立てていきます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日

お問い合わせ
ください

2019年8月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26 27 28
29
30 31

2019年9月

1
2 3 4
5
6 7
8
9 10 11
12
13 14
15
16
17 18 19 20 21
22
23
24 25 26 27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内