4.8いいね!

口コミ3

最寄駅
千里山駅
東改札口 徒歩3分

住所 大阪府吹田市千里山東2-26-24地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.原因から改善する治療を大切にする理由は何ですか?

ひであき歯科医院 治療方針

A.症状を引き起こした原因を改善することで、そもそも再発しにくい口内環境を目指せるからです。


当院は、できる限り患者さまご自身の歯を残すことを目指しているため、インプラント(※)や入れ歯・義歯は最終手段だと考えています。できる限り抜歯しなくて済むように、初期の段階でしっかり原因を特定し解消しておくことが重要です。診査・診断で原因を特定していきますので、患者さまはぜひ日頃のケアに注力してください。

また、予防の重要性など、知識をご提供することも歯科医師の責任です。ご理解いただけるようにお伝えしてまいりますので、協力し合いながら口内環境を改善してまいりましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

虫歯

Q.別の歯科医院に通っていても、一時的に治療を受けることは可能ですか?

ひであき歯科医院 虫歯

A.もちろん可能です。地域医療への貢献として必要なことだと考えています。


歯の痛みはいつ出るか予測できません。そんな急な痛みを感じた時やトラブルが生じた際には気兼ねなくご相談ください。痛みを伴う場合は原因を診査・診断して、痛みを軽減することを優先してご対応しますので、我慢せずにぜひご連絡いただければと思います。

また、普段通っている歯科医院が休診日で治療が受けられない場合でも、当院では一時的な治療をすることも可能です。どのような環境の患者さまに対してもていねいにご対応することは、地域の皆さまの歯を守るために必要なことだと考えています。地域医療にできる限り貢献できれば嬉しいです。

歯周病

Q.歯周病治療で大切なことは何ですか?

ひであき歯科医院 歯周病

A.患者さまと歯科医師が協力し合いながら治療を進めることです。


歯周病になる原因は患者さまによって違います。その原因を特定するためには、しっかり診査・診断することが重要です。また、患者さまご自身の生活習慣が大きく影響するため、歯科衛生士がお話をお聞きしたうえで、お一人おひとりに合った歯周病治療を提案させていただきます。

歯周病は歯科医師による治療と生活習慣の改善が重要なポイントです。ご来院ごとにお口の中の状態が改善されるよう努めてまいりますので、患者さまと二人三脚で歩んでいければ幸いです。

予防歯科

Q.診査診断を重要視しているのはなぜですか?

ひであき歯科医院 予防歯科

A.症状につながる原因を知ることで、患者さまに合わせた予防計画が立てられるからです。


予防歯科で大切なことは、症状につながる原因を見つけ出すことです。例えば、生活習慣が原因で虫歯になりやすい人はいくら虫歯を治療しても、そもそもの生活習慣が変わらないのであれば再発をくり返すでしょう。それでは意味がありません。

当院では患者さまと密にコミュニケーションを取り、食事の取り方や時間、回数、歯磨きのやり方などを細かく把握していきます。そのようにしっかりカウンセリングしたうえで、患者さまお一人おひとりに合わせた予防計画を立てていきます。

小児歯科

お子さまがお一人で治療を受けられるように自立を促し、将来の健康な歯をサポートします

ひであき歯科医院 小児歯科

当院は、お子さまがなるべく緊張しないような診療に努めております。緊張したまま治療に入ってしまうと、恐怖を感じやすくなってしまうからです。しっかり対話をして、歯科医院が怖い所ではないということを分かってもらうように努めています。

まずは、親御さまに気になっている所などをお聞きします。もしもお子さまが診療室に入るのも怖がっている場合は、入室してお話しすることをその日のゴールにします。また、診療台に座ることができなければ、親御さまのひざに座る段階も挟むなど、お子さまの様子に合わせた目標を設定します。

無理のないように少しずつ進めていくので、初めは診療室に入れなかったお子さまでも、ゆくゆくはお一人で受診できるようになることがほとんどです。

ホワイトニング

白い歯は肌の印象を変え、健康的なイメージを与えてくれます

ひであき歯科医院 ホワイトニング

当院ではホワイトニング(※)を行っており、ご自宅で行うホームホワイトニング(※)と歯科医院で行うオフィスホワイトニング(※)の両方に対応しております。ホワイトニングは、お顔全体の印象を明るく、健康的な見た目を求めている方にもおすすめしている施術です。

ホームホワイトニングは、オフィスホワイトニングに比べて白くなるまでに時間はかかりますが、白さを維持しやすく、色味をより明るくすることができます。白さは一定期間はもちますが、ある程度経つと元の色味に戻ってしまうので、定期的にホワイトニングをしていただくのが白さを維持するポイントです。

また、一度ホワイトニングをすることで歯に対する意識が変わるケースもあり、モチベーションの向上が期待できます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内