最寄駅
湘南台駅
出入口F 徒歩4分

住所 神奈川県藤沢市湘南台1-15-22 ガーデンパレス湘南台102号室地図

  • 土曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

コンパス内科歯科クリニック藤沢湘南台の5のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

介護サポートの経験があるからこそ、地域の皆さまに全身の健康まで考慮した診療を行います

当院の歯科医師・スタッフは、通院が困難な方に治療を提供する「訪問歯科診療」に力を入れて取り組んできました。訪問歯科診療では、歯科医師やスタッフが直接患者さまのもとへお伺いし、ご自宅などで診療を行います。

介護をサポートしてきたスタッフなので、患者さまのお身体のことまで考慮しながら、細やかな配慮のもと診療を行うことができます。こうした心配りは、通院が困難な方はもちろん、どんな患者さまに対しても欠かすことはありません。

また当院では、「お口の健康が、健全な生活を送るための出発点」であると考えています。患者さまの生活のことを長期的に考え、目先だけではないトータル的な診査・診断を行い、治療を進めていきます。

にこやかで、おだやかに接して、患者さまとの信頼関係を大事にしています

訪問歯科診療では、にこやかで、おだやかに、患者さまと接するように心がけています。患者さまに心を開いていただかなければ、治療はうまくいかないからです。治療をする上で大切なことはやはり患者さまとの信頼関係です。

この考えにいたったのは、当院自身が年齢を重ねたことがきっかけでした。以前は気が付かなかったことも、年齢とともに患者さまの気持ちが理解できるようになりました。だからこそ、「自分がされたくないことはしない」という考えのもと、お気持ちに寄り添った診療を大事にしています。

こだわり

痛みへの配慮

治療を急がず、会話を通じて、精神的な苦痛を和らげてから処置を行っています

治療のときに「痛みがあったらどうしよう」と不安になるのは仕方のないことです。お口の中というのはとても繊細で敏感です。いきなりお口の中に器具を入れられれば、患者さまも不快になってしまいます。

そこで、当院では唐突に治療を行うのではなく、おだやかな口調で会話をして、少しずつ精神的な苦痛を取り除きながら、信頼関係が築けてから治療を行うよう心がけています。

こだわり

担当歯科医師制

歯科医師を担当制にして、細かくフォローできるようにしています

当院では保険診療を中心に診療を行っています。また、基本的に歯科医師は担当制です。一人の歯科医師が同じ方を診療し続けることで、患者さまのお口の状態や生活スタイルなどをしっかりと把握できるため、その分、細かいフォローができると考えています。

こだわり

治療時間に対する取り組み

日々お忙しい方も、ご年配の方も、気兼ねなく通っていただける環境を整えています

歯の痛みが気になるけれど、忙しさから歯科医院へ行くのを後回しにしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。当院は平日だけでなく、土曜日や祝日にも18時半まで診療を行っております。平日に時間が取れない方でも、スケジュールに合わせて通院していただくことが可能です。

また患者さまの中には、ご自身での通院と訪問歯科診療、どちらも困難な方もいらっしゃいます。そのため当院では、無料の送迎サービスも行っています。休診日となる日曜日以外であれば、ご予約いただいたお時間に車でお迎えに伺います。

どんな患者さまにとっても通いやすい環境を整え、皆さまのお口の健康をサポートしてまいります。

こだわり

治療品質に対する取り組み

女性歯科医師や内科の医師が対応、小さなお子さまをお連れの方やご年配の方もご相談ください

当院では週に1回、水曜日に育児経験のある女性歯科医師が勤務しているため、小さなお子さまをお連れの親御さまも、お気兼ねなくお越しいただけます。また、内科の医師との連携も行っているため、歯科と医科の両面から見たアプローチをすることも可能となっています。

診療は保険診療を中心に行っており、歯科医師は基本的に担当制となっています。一人の歯科医師が同じ患者さまを診療し続けることで、お一人おひとりのお口の状態や生活スタイルなどを把握しやすくなり、より細やかなフォローが行えると考えているためです。

お子さまの通院についてお困りの方や、通院にあたって体調が不安な方、歯科医師とのコミュニケーションに不安を感じている方も、ぜひ当院へご相談ください。

医院からのお知らせ

内科は完全予約制となっております。

※直近でのご予約を希望される場合は、お電話でのお問合せをお願い致します。

※ご来院の際は必ず、お電話・ネット(EPARK)にて、ご予約をお願いしております。



コロナ感染対策実施中(マスク着用、三密回避、検温・除菌の徹底)。

土足OK・女性ドクター在籍・個室診察室あり・祝日診療・ネット予約OK。


 

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30

2024年5月

1
2
3
4
5
6 7 8
9
10 11
12
13
14
15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-221557無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内