最寄駅
志賀本通駅
1番出口 徒歩8分

住所 愛知県名古屋市北区杉栄町3-66地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

西大曽根歯科医院の6のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

院内バリアフリーで、ご高齢の方や車いすでも来院しやすい設計です

当院は、2021年10月に移転リニューアルしました。その際に、幅広い世代の方を意識した、快適な空間提供のため、さまざまな設備を導入しております。

院内は明るいイメージで、デザインやレイアウトにも配慮しました。入り口はスロープ仕様で、ベビーカーや車いすの方が移動しやすいよう、広めのスペースにしております。院内バリアフリー設計で、ご年配の方にも快適な環境にしました。またパウダールームも備えていますので、ぜひご利用ください。

治療においては、歯周病の程度やむし歯の有無、顎の骨の中にある病気の有無などを目では確認しづらい部分までしっかりと確認できるパノラマレントゲンのほか、口腔内カメラで撮った写真もお見せし、細やかな治療提供を心がけています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療器具は滅菌器で処理。使い捨て道具の利用に切り替えるなど、細かく配慮しています

患者さまが落ち着いた気持ちでご来院いただけるよう、感染症対策の強化に努めています。

治療におきましては、紙コップをはじめ、使い捨てにできるものはディスポーザブル品へ切り替えています。それ以外の器具についても、滅菌器で滅菌処理をし、治療ごとに違うものをご提供しています。

院内空間の衛生維持への配慮も忘れません。まず患者さまが座るユニット台は治療ごとに拭き上げを行っています。そのほか、受付にパーティションを設置し、待合室も拭き上げと換気を小まめに行っています。また、空気清浄機も4台設置しております。

こだわり

子連れ配慮

親御さまの治療の際は、当院スタッフがお子さまをお預かりします

当院では、赤ちゃんや小さなお子さま連れの親御さまが治療に専念いただけるよう、さまざまな取り組みを行っています。

親御さまの治療中は、子育て経験のあるスタッフがお子さまをお預かりし、診療台から見えるキッズスペースで一緒に遊ばせていただきます。お子さまのそばに居たいという場合には、ベビーカーと一緒に診療室に入っていただき、見守りながら治療を進めることも可能です。

当院では小さなお子さま連れのご来院を歓迎しております。ご来院いただけるお時間を案内しますので、どうぞ気兼ねなくご連絡ください。

こだわり

予約の取りやすさ

初診の方、緊急を要する方は当日でもできる限り対応いたします

当院では、お仕事でなかなか通えない方やお忙しい方でも通っていただきやすいように、木曜日を除く平日は19時半、土曜は15時までの診療体制にいたしました。

当日診療をご希望の初診の方や、「歯が痛くなった」、「かぶせ物が取れた」などといった理由で急を要する場合は、当日でもできる限り診療対応しておりますので、お電話にてご相談ください。

こだわり

治療の事前説明

患者さまの生活背景も把握し、分かりやすい説明を心がけています

分かりやすい説明と、納得いただける治療を提供するうえで、患者さまのことを詳しく知ることは大切だと考えています。そのため、問診票にて現在のお悩みやお口のトラブルを確認し、必要であればライフスタイルやセルフケアの状況もお伺いしています。

その後、現在の口内状態と必要な治療について、レントゲンなどの検査結果を踏まえ、ていねいにお伝えします。専門用語は極力使わず、口腔内カメラで撮った口元の写真をタブレット端末で見ていただいたり、検査情報や参考模型も用いたりしながら理解しやすいようにお話しします。

ご理解いただけるまで何度でもご説明するので、少しでも不明点があれば遠慮なくお申し付けください。

こだわり

痛みへの配慮

できる限り痛みに配慮しながら治療を行っています

歯科治療を敬遠する理由の一つに、処置時の痛みが挙げられると思います。そこで当院は、患者さまの負担をできる限り軽減するため、痛みに配慮した治療に努めています。

まず歯茎に表面麻酔を塗布して注射の刺激を緩和し、次に細い針を使った電動麻酔器の使用により、痛みを抑えた麻酔を実施しています。そのほか、患者さまの様子を確認しながらの優しいお声がけも欠かしませんので、もしも不安なお気持ちや過去のトラウマなどがあれば遠慮なくお申し付けください。柔軟に対応します。

痛みを伴うような治療をせずに済むよう、ぜひ定期的に検診を受け、違和感があれば早めにご来院いただければと思います。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内