4.7いいね!

口コミ22

最寄駅
今津駅(兵庫県)
南口 徒歩10分

住所 兵庫県西宮市浜松原町21-1 ダイエー西宮店1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

すがしま歯科の5のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

歯ぎしりや食いしばりは歯や顎に負担をかけてしまいます。ぜひ歯医者で診察を

歯ぎしりや食いしばりで顎の位置が変わってしまうことがあります。ぜひ当院で診察に来て下さい。

歯ぎしりや食いしばりの多く言われている原因はストレスと言われています。ストレスをため込み発散できずにいると、歯を食いしばってしまうことがあります。食いしばることによって、知らぬ間にストレスを発散することができるからでしょう。また、ストレス以外の原因では、歯並びが良くないことや、過度な喫煙や飲酒が原因となります。

歯ぎしりを長期間続けてしまうと、歯と顎(あご)に負担をかけてしまいます。しかも傷めるだけでなく、噛み合わせが変わってしまうこともあります。

無意識にやってしまう歯ぎしり、食いしばり。マウスピースを着用し悪影響から守ります

歯ぎしりや食いしばりは寝ている時や集中している時など無意識に行ってしまうことが多く、本人が歯を食いしばっていることに気が付いてないことがあります。無意識に行っているかセルフチェックもできますが、歯医者でお口の中を診察させていただければ、普段歯ぎしりをしているかしっかりとわかります。歯がすり減っていたり、歯のつけ根が欠けていたり、ほっぺたの内側に噛み跡がついている場合は、歯ぎしりを行っている可能性が高いので、歯医者にご相談下さい。

歯ぎしりには、マウスピース(ナイトガード)使うことでお口の中を保護できます。マウスピースは歯のクッション代わりのようになるので、歯と歯茎(はぐき)を守ることができるため、当院での診察ですぐに対処することができます。

こだわり

治療の事前説明

わかりやすい説明、お口の健康維持、症状の原因の究明、再発リスクを抑えた治療に努めます

当院の診察室です。広くて圧迫感がなく、リラックスして説明やご相談ができると思います。

当院の治療方針は、患者様に向き合い、できる限りの良い治療を行うことです。患者様のご要望をしっかりとお聞きし、それに合わせた治療方法を決めてまいります。提案する治療方針に関しては、よく理解していただけるように、流れをアニメーションでご覧いただきながら説明をいたします。

そして、当院はできるだけ、自然の歯で食事をしていただけるように、治療後はお口の健康維持に力を入れております。自然の歯を長期間維持していただけるように、お口のクリーニングや、噛み合わせなど状況を確認するため、患者様には定期的にご来院していただいております。

例えば虫歯の治療において、原因を突き止めずに虫歯を削り詰めるだけの治療を行うと、また同じ歯に虫歯が繰り返すことがあります。虫歯になってしまった原因を突き止め、患者様に合った歯磨きの指導や予防策をご提案します。

歯医者に来られる方は、痛くて辛いお気持ちや不安を抱えて来られることが多いと思います。お話しをお聞きするだけでも不安を少なくできると思いますので、些細なお悩みでもお話しをお伺いいたします。患者様が来て良かったと笑顔で言って下さることが当院の励みとなります。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内感染に対して危機管理を持ち、衛生管理に取り組みます

器具除染洗浄器を使い、院内だけでなく治療器具など衛生管理に努めております。

歯医者では、唾液や流血をともなう治療を行うことがあります。治療を受けに来られたのに、お口に入れる治療器具からB型肝炎やHIVなどの感染病になってしまうことはあってはならないことです。

当院の考えとしては、どんな患者様でも「治療を受けられる、すべての患者様が感染の可能性がある」という危機管理を持ちながら、院内の衛生管理を行うことです。

患者様のお口に入れるからこそ細部まで清潔な器具で治療をしたい

当院は治療器具の洗浄や消毒を人の手ではなく、器具除染洗浄器で行っています。血液が付着した治療器具や鋭利な治療器具は、患者様同士だけでなく、スタッフにも感染してしまう恐れがあります。

また、操作を覚えれば誰にでも治療器具の滅菌ができるので、清潔な状態が保持されます。器具除染洗浄器を使うことによって、歯を削る機械のタービンの内部など手が届きにくい細かい部分にも洗浄や消毒ができ、細部まで清潔な状態の器具で治療を行えます。

こだわり

子連れ配慮

立地も良く、ご家族で診察に来ていただける歯医者を目指し環境作りに努めております

キッズスペースには、おもちゃをご用意しており、お子様も飽きずにお待ちしていただけます。

当院はご家族でいらして、診察を受けていただける歯医者を目指しております。院内は明るく、歯医者らしくない雰囲気で怖いイメージをお持ちのお子様でも、来院しやすいと思います。また親御様にはお待ちのお子様に対する不安を少なくするために、キッズスペースにはおもちゃと本を置いております。お一人で遊べるお子様は遊びながら、お待ちしていただくことができます。

当院はバリアフリーで広い院内ですので、ベビーカーを診察台の横に置いていただいて治療することも可能です。また、商業施設内にあり広い駐車場をご利用ができるので、お車で通院していただけます。雨の日は建物内の駐車場をご利用していただくと、お子様も濡れずに当院までお越しいただけます。また、治療後にはご家族でお買い物もできる立地です。

こだわり

イチオシの院内設備

院内の中ならどこでもリラックスができる。そんな空間作りを目指し努めております

暖かい木目調にこだわりました。当院の入り口手前から空間作りをして、入りやすくしております。

スーパー側から来ていただくと、大きく動物のシルエットが描かれている壁が見えます。インパクトがあるのでわかりやすいと思います。

院内に入っていただくと、ミントグリーンと白の色味をベースに、ナチュラルな木目テイストの床と仕切りを使った待合室と治療室が見えてきます。個室は天井が高く圧迫感を抑えており、とてもリラックスできる空間です。診療チェアお一つおひとつのスペースも広く使っているので、ゆったりとしていただけます。どなたでも入りやすい空間で落ち着けるデザイン、色合いの歯医者にしました。

医院からのお知らせ

※こちらの受付は【仮受付】で、確定ではありません。
医院から確認の電話連絡をもって【受付】が確定します。
医院の状況により、日程の調整をさせていただく場合がございますので、
ご了承の上で仮受付をよろしくお願い致します。

※ご希望いただいた日時に受付出来ない可能性がございます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 休診日

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内