最寄駅
西28丁目駅
徒歩3分

住所 北海道札幌市中央区北二条西28丁目1-26 エストラーダ円山2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

いとデンタルクリニックの6のこだわり

こだわり

アクセスが便利

駅からアクセスがよく、平日は20時まで診療しているので、お仕事で忙しい方も通院しやすい環境です

当院は「西28丁目駅」から徒歩3分と、最寄駅からアクセスしやすい場所にあります。当院が入っている医療モールには30台以上停められる駐車場もあるので、お車でお越しの際はそちらをご利用ください。

また、平日は毎日20時まで、土曜も19時まで医院を開けています。そのため通勤・通学の帰りや、お出かけついでにも通いやすいと思います。

また、当院には女性の歯科医師がいます。お口の悩みを男性には相談しづらいと感じている女性でも、同性なら話がしやすいのではないでしょうか。さらに、当院にはつめ物・かぶせ物などをつくる「歯科技工士」も在籍しています。多種多様な人材がそろっていることも、当院の強みの一つです。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

クラスBの滅菌器を導入。複雑な構造の器具も内側までしっかり滅菌することができます

歯科治療はその性質上、患者さまのお口に触れます。口を通じての細菌感染を防ぐため、当院は器具の洗浄・滅菌に力を入れてきました。

使った器具は超音波洗浄器にかけて汚れを落とした後、さらに滅菌処理します。当院で使っている滅菌器のうち1台は、複雑な構造をした器具もしっかり滅菌できる「クラスB」という規格のものです。滅菌処理できないものは使い捨てにします。

治療をする時に出る歯の削りカスやだ液などは、口腔外バキュームという機器で吸い取ります。また、当院の診療室はすべて個室なので、飛沫感染のリスクは低く抑えられています。水の清潔さにもこだわり、除菌システムも導入しました。このような取り組みを通して、当院は清潔な治療環境をご用意できるように努めています。

新型コロナウイルス対策について

新型コロナウイルス対策として、当院は空気清浄機を設置しています。また、こまめに院内をアルコール清掃し、スタッフは常時マスクを着用します。

医院の入口には非接触型の検温器を置きました。来院された際には検温にご協力をお願いします。さらに非接触の決済システムを導入し、現金の受け渡しを最小限に抑える工夫もしています。

こだわり

痛みへの配慮

少しでも治療時の負担を軽減できるように、麻酔方法に工夫をこらし、お声がけも行っています

歯科治療と聞くと「痛いもの」とイメージし、そのために通院を敬遠している方もいらっしゃるかもしれません。そこで当院は患者さまの負担を軽減するためにも、治療時の痛みを和らげる工夫をこらしています。
例えば麻酔注射の前には歯茎に表面麻酔を施し、一定の圧で薬液を押し出せる電動麻酔器を使います。さらに注射針は細いものを用いるようにしました。これにより麻酔時のチクリとした感覚や、薬液注入時の不快感などを軽減できるようにしています。
その他、事前の詳しい説明やお声がけなど、少しでもリラックスいただけるような取り組みも欠かしません。かかりつけの歯科医院として活用してもらえるよう、細かな配慮も行き届かせるようにしています。

こだわり

予約の取りやすさ

多忙な方でも通いやすいように、平日は毎日20時まで、土曜も19時まで診察をしています

お仕事などが多忙で通院が難しいという方もいらっしゃると思います。そこで当院は診療時間に工夫をこらし、平日は毎日20時まで、土曜も19時まで治療を行っています。
駅からは徒歩3分の場所にあるため、通勤通学帰りなどにお立ち寄りいただけます。歯科医師も複数在籍させ、治療のお約束を受け付けやすい体制を整えました。
お口の病気は放置するほど進行する傾向にあります。ぜひ気になることがあれば、当院にご相談ください。

こだわり

治療の事前説明

患者さまが説明に専念できるように、個室のカウンセリングルームをご用意しています

急を要する場合を除き、当院はいきなり治療することはありません。まずはしっかり患者さまのお話を伺います。場当たり的ではなく、お口全体のことを考えた治療を提供するには、患者さまとのコミュニケーションが必要不可欠だからです。

そのうえで詳しい検査を行い、「どうして今の状態になったのか」という原因を探ります。その後、患者さまの要望と症状とを照らし合わせて治療計画を立案します。治療計画はプリントにしてお渡しするので、治療内容を振り返りたい時にはそちらをご覧ください。

治療へのご理解を得るためにも、当院は分かりやすい説明を心がけています。患者さまが説明に集中できるよう、個室のカウンセリングルームもご用意しました。お口のことなら何でも気軽にご相談ください。

こだわり

イチオシの院内設備

患者さまのお悩みに柔軟に対応できるように、治療設備の拡充に力を入れています

当院にはマイクロスコープや歯科用CTなど、よりよい治療を行うために必要な機器がそろっています。例えば、レントゲンの一種である歯科用CTは、インプラント治療(※)や外科的な処置をする時に役立ちます。通常のレントゲンでは分からない骨の厚みや神経の前後関係を把握できるからです。

マイクロスコープは歯科用の顕微鏡です。当院には80倍まで倍率を上げられる顕微鏡があり、手元の作業を補助してくれています。他にも口腔内スキャナーという、お口の中をスキャンすることで瞬時に歯型を採取できる機械や、低刺激で治療ができる歯科用レーザーもございます。

当院はこれからも、よりよい治療を行うために必要な機器を導入していきたいと考えています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

条件がそろえば、セラミックのつめ物・かぶせ物を即日でお渡しすることができます

当院自慢の設備の一つに「セラミック治療システム」があります。扱う素材によって差はありますが、早ければ即日でセラミックのつめ物・かぶせ物(※)を提供することができます。

セラミックを削り出すのは機械ですが、歯を設計するのは人間です。当院には製作物の設計・管理を行う歯科技工士もいます。セラミックのつめ物・かぶせ物に興味がある方は、ぜひ当院にお越しください。

医院からのお知らせ

【はじめての方へ】
ご来院の際は、保険証をご提出ください。
症状・ご希望に沿うため問診を行いますので、ご予約時間、10分前のご来院をお願いしております。

【予約のキャンセル・日時変更について】
ネット予約について、前日と当日にお知らせをお送りしておりますのでご確認の上ご来院ください。
やむを得ず予約をキャンセル・変更される場合は必ずお電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9
-
10
11
-
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内