こだわり|八田歯科

お気に入り

4.1いいね!

口コミ11

最寄駅
新福島駅
出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市福島区福島3-13-6 アルグラッド福島EAST 1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

八田歯科の6のこだわり

こだわり

治療の事前説明

説明の「見える化」を重視!口内の写真をタブレットに映しながらご説明しています

当院は、視覚に訴えかける資料を使った説明を心がけています。お口の中の写真や、レントゲン画像をお見せすることで、ご自身の置かれた状況を深く理解していただけると考えているからです。

落ち着いてお話を聞いていただくために、説明の際にはカウンセリングルームを使います。分からないこと、不安なことがありましたら、何でもお話しください。

お口の中は、ご本人でも把握できていない所が多い部位です。そこを治療する以上、患者さまに分かりやすい説明をすることが大切だと考えています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.なぜ一回の診療時間を長くお取りしているのですか?

じっくりと患者さまのお悩みをお伺いしてから、その方に適した治療計画を立てていきます

A.患者さまへの負担を考え、来院回数を抑えたいと思っているからです。


当院では、1回の診療で基本的に30分、治療内容によっては1時間お取りしています。これは、説明や治療をきちんと行うためです。ある1カ所だけを治療して終わりにするのではなく、次回の診療をスムーズに進められるようにしていきます。しっかりとお時間をお取りして診療を行うことで、結果として全体の治療期間の短縮にもつながります。

患者さまによっては、長く診療することを苦痛に感じられる方がおられるかもしれません。しかし、中途半端な治療をするのではなく、一人ひとりにきちんと向き合っていきたいと考えているからこそ、このような診療スタイルを採用しています。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.女性の歯科医師がいることのメリットは何ですか?

男女2名の歯科医師で診療を行っています

A.小さいお子さまはもちろん、女性の患者さまもお口のお悩みを相談していただきやすいと思います。


当院には女性の歯科医師も勤務しており、歯科医師2名体制で診療を行っています。女性の患者さまの中には、男性の歯科医師に抵抗を感じている方もいらっしゃると思いますが、そのような方にもお口に関する相談をしていただきやすいと思います。お子さまへの対応にも慣れており、小さいお子さまも怖がらずに治療を受けてくれると考えています。

また、当院の院長は歯科口腔外科分野やかみ合わせ、根管治療について、時間をかけて勉強してきました。診査・診断を十分に行った上で、正直に状態について説明し、同意を得てから治療を進めることを心がけています。

こだわり

アクセスが便利

Q.駅の近くに開業されたのはなぜですか?

駅から通いやすい立地です

A.目に付きやすい場所にあることで、皆さまのお口の健康をサポートできると考えたからです。


当院は、JR東西線「新福島」駅から徒歩1分の場所にあります。駅からのアクセスが良く、大通りに面した場所に位置しているので、通院しやすい環境だと思います。また、1階部分に当院があり、ベビーカーをお持ちの方でも通っていただきやすいです。

当院の院長は、沢山の方の健康をお口の中からサポートしたいという思いを持って開業しました。駅の近くで開業したのも、人目に付きやすく、何かあった際に気兼ねなくお越しいただけると考えたからです。

こだわり

イチオシの院内設備

個室の診療室あり!落ち着いて治療を受けていただくために、衛生管理にも注力しています

当院は、患者さまが通院しやすいように、院内の空間作りや院内感染防止にも力を入れています

院内には、個室と半個室の診療室があります。周囲の目を気にされる方には、個室の診療室を使用しています。お子さまが泣いてしまっても大丈夫なくらい、防音の行き届いた空間なので、落ち着いて治療を受けられると思います。

閉め切った空間が苦手な方には、半個室の診療室がおすすめです。それぞれの診療台は区切られていますので、プライバシーは守られています。

また、衛生管理を徹底しています。治療後の器具は、内部まで滅菌できるクラスBの滅菌器を用いて、細菌を除去しています。そして、次の治療時まで清潔な状態に保つために、滅菌パックに入れたまま保管しています。

こだわり

治療方針

メリット・デメリットをきちんと理解していただいた上で治療を進めます

きちんと納得して治療に臨んでいただくために、目で見て分かる説明を心がけています

歯の治療に対して、「今何をされているのか分からない」「どのくらい期間がかかるのだろう」と不安を感じたことはありませんか。当院は患者さまにそのような不安を感じていただきたくないと考え、事前のカウンセリング・説明にとても力を入れています。

特に、歯の治療は患者さまご自身では確認できない部分があります。どのような状態で、どういう治療をするのかを詳しくお話しし、納得していただいてから治療を進めます。

「分からない」状態をなくすために、治療内容やメリット・デメリット、期間などについて事前にお伝えするよう配慮しています。

医院からのお知らせ

当院は、感染症対策を実施しております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内