3.7いいね!

口コミ8

最寄駅
土浦駅
出口 バス7分

住所 茨城県土浦市文京町11-7地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病

お口の健康を長くサポートしていくために、担当歯科衛生士制で歯周病治療を行っています

あおぞら歯科クリニック 歯周病

当院では担当歯科衛生士制を採用しており、患者さまと密なコミュニケーションを取りながら歯周病治療を進めてまいります。歯周病治療のメインは「毎日の歯磨き」と「歯科医院での定期検診」であるため、虫歯のように数回の治療で終るものはありません。継続的な歯周病の管理が必要だからこそ、担当制によりちょっとしたお口の変化に気が付きやすくいたしました。

定期検診では、歯と歯茎の溝にできた歯周ポケットを全体的に検査し、歯肉の状態を確かめることからスタートします。歯周ポケットが深い、出血があるなどのチェックをして、各所の状況に合わせた処置を行っていきます。

歯周病の早期発見・早期治療が、歯を長持ちさせるためには大変重要です。起床時に口内がネバネバする、歯磨き中に出血がある、口臭がする、歯が浮く感じがするなど、一つでも症状が当てはまる方は放置せずにご相談ください。

小児歯科

お子さまが大人になった時にも健康を保てるお口作りを、親御さまと一緒に取り組んでいます

あおぞら歯科クリニック 小児歯科

幼い頃に受けた歯科治療が、将来的に行う全ての虫歯や歯周病のケアへつながるという考えをもとに、当院では小児歯科に力を入れています。

親御さまだけでなく、お子さま自身にもお口の環境を自覚してもらい、家族ぐるみで歯を大切にしていただくことを目指しています。朝・昼・晩の歯磨きを幼い時から習慣付け、大人になってからも自分でお口の健康管理ができるようにしてあげることが、歯科医院や親御さまからあげられる、お子さまへの大切な贈り物です。

また、乳歯はいずれ永久歯へ生え変わるため、虫歯になっても放置する親御さまもおられるようです。しかし、虫歯を放置すると神経や歯自体を抜く可能性が高くなり、その下にある永久歯の健康状態や歯並びにも悪影響を及ぼしかねません。お子さまに痛みの強い治療を体験させないためにも、乳歯の虫歯もしっかりと対処してあげましょう。

予防歯科

ご自宅でも鏡で口内を確認しながら、ブラッシングできるようになりましょう

あおぞら歯科クリニック 予防歯科

虫歯や歯周病を予防するためには、患者さまご自身がお口の中に関心を向けることが第一です。当院では、患者さまに鏡でお口の中を確認していただくことで、ご自宅でも鏡を使ってブラッシングできるようになっていただいています。

口内のどの部分に磨き残しが多いのか、歯間ブラシを使ってどのようにケアをすれば良いのかなど、担当の歯科衛生士がいろいろなポイントをアドバイスします。いつでも同じ歯科衛生士がお口の中を見ることで、ちょっとした変化に気が付きやすく、より効率的に予防に取り組めるようにいたしました。

予防診療では、来院ごとに30分から60分の時間をかけて、お口の中をお掃除いたします。歯に付着した歯垢や歯石を除去するスケーリングと、表面をツルツルに磨き上げて汚れが付きにくい状態にするポリッシングにより、虫歯や歯周病の予防と再発防止を目指しましょう。

歯科口腔外科

歯科口腔外科を得意とする歯科医師が親知らずの抜歯や膿の切除、インプラント治療などの外科処置を提供

あおぞら歯科クリニック 歯科口腔外科

歯科口腔外科では、親知らずの診断・保存・抜歯や、歯の根の先に溜まった膿(うみ)を取り除く処置などを主に対応しています。その中でも、できる限り歯を残すことを治療方針としており、どうしても抜歯が必要な時にはその部分をより自然な形で補う方法として、インプラント治療(※)を選択肢の一つにご提示しています。

当院でインプラント治療を担当しているのは、歯科口腔外科に注力している歯科医師です。矯正治療前の抜歯(※)にも院内で対応可能です。歯科医療に関わるほぼ全てのことを院内だけで済ませられるのが、当院の強みの一つです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

矯正治療を担当する歯科医師が、歯並びや噛み合わせを全力で改善へと導いていきます

あおぞら歯科クリニック 矯正歯科

当院では、矯正治療(※)に注力する歯科医師が、オーソドックスなワイヤー矯正をメインとした成人矯正をご提供しています。ワイヤー矯正(※)の特長は、ほぼ全ての症例へ使える点にあります。抜歯が必要なケースや、歯列のでこぼこが激しい不正咬合も対応可能です。

数多くの症例とも照らし合わせながら、ワイヤー矯正を用いて患者さまの歯並びや噛み合わせのお悩みを改善できるよう、真摯に向き合ってまいります。矯正治療に関してお悩みの方は、ぜひ一度当院へご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
医院の込み具合や状況によっては、当日診療のご希望に添えない可能性がございます。あらかじめご了承ください。

月・火曜日は女性歯科医師が在中しております。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内