4.9いいね!

口コミ7

最寄駅
曙町駅
徒歩6分

住所 高知県高知市朝倉本町1-9-40地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

早期発見・早期治療で健康な歯へ

いしもと歯科クリニック 予防歯科

虫歯や歯周病は、日本人が歯を失う主な原因として挙げられる病気です。そういったお口のトラブルで歯を失わないために大切なことは「予防」です。

当院ではブラッシングルームを設置して、患者さまごとに適したブラッシング方法の指導や、その方に合った歯ブラシや歯間ブラシなどの種類をお伝えしています。
セルフケアだけではどうしても落としきれない汚れ(歯石など)もありますので、毎月~数カ月に一度、歯科医院でのクリーニングを推進しています。
定期検診を受けることで、お口の状態の異変に気付くことができるため、早期発見・早期治療に繋がります。
なお、歯周病については細菌検査として、4200倍の倍率で確認できる顕微鏡を導入し、無料でリスク管理を行っています。

「歯磨きをしたら出血した」「歯が痛む」「歯茎が腫れている」「強く沁みる」などの症状があれば、それは虫歯や歯周病のサインかもしれません。

少しでも長く、ご自身の歯で美味しくご飯を食べられるよう、一緒に予防意識を高めていきましょう。

インプラント

インプラント治療を検討している方へ!治療のシミュレーションを行った上で手術に入っています

いしもと歯科クリニック インプラント

インプラント治療(※)とは、人工の歯を顎の骨に埋め込み、歯を補う方法です。天然歯のような見た目と噛み心地を再現することができます。また、入れ歯やブリッジのように、周囲の歯に負担をかけることがありません。

当院はインプラント治療の際には、歯科用CTを用いて、レントゲン画像では分からない顎骨の状態などを確認しています。その後、コンピューター上で手術のシミュレーションを行い、サージカルガイドを作製しています。この装置を患者さまのお口に装着することで、短時間で、シミュレーション通りに手術を行うことが可能です。

また当院は、顎骨が薄くて、インプラント治療を受けられなかった方にも、対応することができます。インプラント治療を検討している方は、ぜひ当院をご利用ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

訪問歯科診療

「食べる・飲み込む」をサポートする訪問診療

いしもと歯科クリニック 訪問歯科診療

訪問歯科診療は何らかの身体的、精神的理由で歯科診療所に通院できない方に対し、歯科医師、歯科衛生士が自宅や介護施設、病院等に訪問し、歯科診療や専門的口腔ケアを行う制度です。
訪問診療では主に、口腔ケアと入れ歯の調整・新製を行っております。

口腔ケアをすることは、お口の中を清潔に保つことだけでなく、口臭や味覚の改善、粘膜ケアより咳反射や嚥下機能などの口腔機能向上、誤嚥性肺炎の予防作用もあります。

また入れ歯を通して「美味しく食べられているか?」を大切に考え、食形態、栄養状態から食のサポートを行っています。

笑気麻酔

痛みに対する恐怖心が大きい患者さまへ行う笑気麻酔

いしもと歯科クリニック 笑気麻酔

子どもはもちろん大人まで歯科治療に対して不安やストレスを大きく感じてしまう患者さまには、不安を和らげリラックス作用があり、治療における痛みを少なくする作用もあります。

当院は、歯科治療における苦手意識、恐怖心をお持ちの方でも、なるべくリラックスして治療を受けていただけるよう、まずはカウンセリングルームで患者さまにお話をお伺いしています。

カウンセリングを通して「苦手な治療の内容」、「苦手・恐怖心の程度」、今までの治療の中での「辛かった経験」、治療における希望・要望をお聞きします。

具体的に、苦手な治療行為がある場合(麻酔、歯を削る音・感覚、抜歯、歯石を取る時にしみる等)には、配慮しています。
全般的な苦手意識・恐怖心についても、負担の少ない治療計画、内容、笑気の使用も考慮します。

これまで痛みが苦手で歯科医院を避けてきている方もまずは一度ご相談ください。

小児歯科

治療のトレーニング!お子さまに「治療なんて怖くない」と思っていただけるように努めています

いしもと歯科クリニック 小児歯科

当院は、お子さまが無理なく治療を受けられるようになるまで、その方のペースに合わせて診療を行います。

嫌がるお子さまを無理に治療してしまうと、心に大きな傷跡を残してしまうことになりかねません。歯科恐怖症の方のほとんどが、子どもの頃の恐怖心を克服できずにいます。そのため、チャイルドルームで遊ぶことから始めています。そして、治療のトレーニングを重ねて、最終的に自分からお口を開けられるようにしています。

また、初診時にカウンセリングルームでお話をお聞きしています。治療に対する不安などがありましたら、気軽にお話しください。お子さまと親御さまのお気持ちをしっかりと汲み取り、一緒に治療を進めていきます。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内